激凹みから立ち直る方法

ベランダのプランターできゅうりを栽培していますが、花は咲いているのですが実がなりません。どうすれば実に成るのでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

きゅうりは単為結果性で、雄花を受粉させなくても結実します。

単に雌花が咲いていないだけではないですか?
雌花の付け根は小さなキュウリの形をしています。
    • good
    • 0

2です。


生産者は受粉作業などはしません。消毒作業もありますので、虫をハウスに入れることも基本的にはありません。

http://www.sakataseed.co.jp/method/vege/cucumber/

もちろん受粉させても何ら不都合はありませんが・・種ができるしね。
また、一部の研究では、秀品率が向上するとされています。
でも雌花だけでも肥大します。現在日本で栽培されているものの大半はそういう品種がほとんどです。ものによると、雄花のほとんど無いものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも、雌花が咲いてなかったみたいですね。やっと1本実が成っていましたから、これから実のできる雌花が咲き出すのかな。
そうですよね、生産者がきゅうりの受粉なんて話聞いたことが無いです。

プランターでの栽培は難しいです。
専門的な回答有難うございました。来年は慌てず気長に実を待ちたいと思います。(ちょっと、気が早いか
・・)

お礼日時:2005/06/26 21:00

#1です。


キュウリを育てたいと思っております。

どっちが正しいのでしょうか?(受粉は必要?不要?)

とりあえず、こちょこちょします。
    • good
    • 0

きゅうりも、他の花の咲く植物と同様、「おしべ」のある雄花の花粉が「めしべ」に受粉して、受精しないと、雌花のキュウリの実が大きくならないで、雌花の付け根の実が腐って、雌花とともに落ちてしまい、実は大きくなりません。

小さなミツバチや蝶などに受粉作業をしてもらえない環境では、人の手で雄花のおしべの花粉を雌花のめしべにつけてやる必要があります。傷の手当てなどに使う、綿棒に雄花(はなの付け根に実の小さなものが付いていない花)のおしべの花粉をまぶして(沢山つけて)雌しべにつけてやるか、雄花を付け根からもぎ取って、花弁を取り除き花粉の付いたおしべをむき出しにして、雌花の雌しべに花粉が付くように軽く触れてやれば、授粉され受精します。その結果、めしべが膨らんで、実が大きくなりキュウリに成長します。

きゅうりの花
http://www.wankofarm.com/mt/archives/cat17/
http://www.ne.jp/asahi/monkiti/momo/yakusou/ka/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山実を着けさそうとするのには、それなりの苦労がいるのですね。素人なのでそこまでは考えてません。とりあえず、やっと一つ実が成っていますので、これの収獲を楽しみたいと思います。

専門的な回答有難うございます。

お礼日時:2005/06/26 20:42

団地の狭いベランダのプランターで栽培していますが、今日現在30cmクラスが二本収穫出来ています。


この先、後20本位小さいきゅうりが育っています。
苗の数は二株でした。蔓(つる)の長さは2m程で未だに伸びています。
特別人工授粉はしていませんが、以前他の果実で、習字の筆で、全部のメシベを「こちょこちょ」したら、全部に実が付きました(数は出来たけど、小さい)

実が成りだすと、土の乾きが早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに水遣りが朝晩あげないといけないので、大変です。
20本もこれから取れるんですか!羨ましいですね。
取れたては新鮮で美味しい事でしょう!(^o^)丿

うちも、ここに質問したのが胡瓜さんに聞えたのか、やっと1本・・楽しみです。

回答、有難うございます。

お礼日時:2005/06/26 20:49

#1です。


回答ではありませんが、書くところがないので、ここで失礼します。

すみません。うそをつきました。
(中学校の理科と国語(x人口 O人工)の時間は寝てました)

#2さん 大変参考になりました。有難うございます。

 
    • good
    • 0

人口受粉


中学校の理科でならいました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!