プロが教えるわが家の防犯対策術!

セラミックス系の繊維や粒子とマトリックス金属はなじみが悪いそうですが何故なのでしょうか?どなたかわかる方回答の方お願いします。

A 回答 (1件)

セラミックスと金属の界面の問題ですね


1.セラミックスは一般には金属と濡れない(反応しない)
  これをなじみが悪いといいますね
2.ある組み合わせではセラミックスと金属とで、反応するが、概してこの
  反応生成物がもろいため、生成層が厚くなりすぎると、
  繊維とマトリックス界面が破壊の基点となってしまう。結果として見
  かけ上なじみがわるく見える
そこで解決策として、低温で、セラミックスと金属界面に生成しうる結合層てきな物質を適量添加することが一般的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり大変申し訳ありません。Massy57さんの回答とても助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!