プロが教えるわが家の防犯対策術!

BUFFALOの250GBのHDDを買ったのですが最初にされているフォーマットがFAT32だったのを知らずに使ってました。
今XP SP2を使ってるのでFAT32に未練はありません。

その外付けHDDは「F」として扱われています。
http://support.microsoft.com/kb/307881/JA/
これを見ながらチャレンジしたんですが、
「ドライブ F:の現在のボリュームラベルを入力してください」
のあとに「f」と入力しましたが、無効だと跳ね除けられました。
「F」「ドライブF」と入力してみましたがこれも無効となりました。

どうにかなりませんか?

A 回答 (3件)

マイコンピュータを開いたときに、~(F)のように書かれてるのではないでしょうか?(~は任意の文字列です)


この~の部分がボリュームラベルですので、それを入力してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このお答えで解決しました。
ちょっとだけの違いでしたねぇ

お礼日時:2005/06/26 18:31

コマンドプロンプトで



convert F: /fs:ntfs
このあとにボリュームラベルを要求されます。
ボリュームラベルは、編越していなければ通常は何も入れずにEnterを押せば実行されるはずです。(Fはボリュームに付けられるドライブ名です。ラベルではありません)

ボリュームラベルが分からない場合は、
VOL f:
と入力してFドライブのボリュームラベルを確認し、その名称を入れましょう。

コマンドプロンプト(コンソール)で作業する場合は、
これで良いはずですよ。


もし、ディスクがまだ、空で何も保存していないなら一度パーティションをフォーマットし直すのも手です。

コマンドプロンプトで
compmgmt.msc
と入力するか、
コントロールパネル(マイコンピュータを右クリック)→管理ツール(管理)→コンピュータの管理で記憶域の中にあるディスクの管理で、ドライブFを右クリックしパーティションの削除を行い。論理ディスクマネージャを使う方法がこれ。
パーティションをもう一度作成し、NTFSでフォーマットすればドライブFがNTFSになります。GDIが好きな方はこちらが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
ほんと、助かります。
次の誰かのためにも続けてくださいね。
ではでは

お礼日時:2005/06/26 18:52

うろ覚えであまり自信はありませんが。



fはドライブレターではないでしょうか?
ボリュームラベルはHDDの名前です。
(例:ボリューム、ローカルディスクなど)

マイコンピュータ内のHDDを右クリックして
名前の変更でボリュームラベルをaやfなど簡単なものに
変更してはどうでしょうか?

その後にコンバートすれば多分大丈夫だと思います。

うまくいったらボリュームラベルをまた
元に戻せばいいと思います。

試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
1番の方の方法で解決できました。

お礼日時:2005/06/26 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!