プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋のエアコンを冷房、除湿運転すると本体から水滴が発生し床に落ちます。メーカーに診てもらいましたが異常なしと言われました。

原因・防止方法ありましたら御願いします。

A 回答 (5件)

1.湿度が多い状態で、ルーバーを下向きで


長時間運転すると、冷気がルーバーに当たって
ルーバーを冷やし、ルーバーの室内側との温度差で
ルーバーに結露します。これは排水路が無いので
室内に、落下することがあります。
*冷房時、ルーバーは極端な下向き運転は避けてください。
2.温度が高いのに、弱風運転を続けた場合、
エアコン室内機が早く冷やそうと、
冷えすぎ状態になり、場合によっては、
内部に、霜がついてくる事があります。
これによって、水路がさえぎられ、
室内に落下します。
3風向、風量ともに自動運転した場合、
自動的に制御されますので、
この現象は、起きにくいです。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

ありがとうございました。風向を水平にし温度26以上にしたら解決しました。

お礼日時:2005/06/26 18:05

空気中の水分がエアコン室内機の中を通るとき、冷やされて露点温度(空気中の水分が気体の状態で存在できる最低温度)以下に達するので水滴が出来ます、その水(ドレンと呼びます)を受ける受け皿(ドレンパンと呼びます)そのドレンを室外へ流す管(ドレンホースと呼びます)。


通常何年か使ったクーラーはこのドレンパンに汚れが溜まり、溜まった汚れがドレンと共に流れ出るときホースの中に詰まってしまい、ドレンパンから溢れて床に垂れてしまう。
これが原因考えられます、防止策は冷房シーズン前に掃除をすることが、最善策と思います、ホースさえ詰まっていなければ大概は大丈夫なので、手っ取り早くする方法はNo.2の方が口で行われた方法ですが雑菌が多いので、冬場使用した灯油ポンプをドレンホースの排水口に繋ぎビニールテープなどでしっかり密着させペコペコさせドレンと一緒に吸い出す方法を薦めます。
    • good
    • 21

エアコンから水漏れする原因としては、新品の時は正常だとすると


1、ドレンパン及びドレンホースが詰まった
  NO.2の方のパターンですね

2,本体のどこかが異常に冷たくなりそこに空気中の湿気が結露する
  NO.1の方の1.2

3,室内のフィンが詰まってきている。
  室内機全体の吹き出す風量は減りますが、風速は早くなります。
  (水道のホースをつぶすと水の勢いが強くなるのと同じ)
  この早くなった空気でフィンに付いた水が吹き飛ばされます。

4、ガス漏れ
  少しガスが漏れると室内機のフィンの一部分が凍ります。この氷がだんだ  ん大きくなってカバーと接触するようになると接触した部分は溶け始める  ので水漏れを起こします。

いま思いつくのは以上4点です。

1の場合は室内機のカバーをはずして掃除します。
2の場合でファンが汚れて風量が落ちている場合ファンを掃除すれば直ります。
3の場合も室内機を掃除すれば直ります。
4は修理を頼まないと無理ですね。

室内機を掃除するのも、カバーを脱着するのにコツがいりますので自信がなければ業者に依頼された方が良いでしょう。
    • good
    • 9

室外にちゃんと水が排出されていますか?



私の友人の電気屋は前面のカバーを外して温めたお湯をトレーに流して排水溝のゴミを洗い流していました。

しかしそれでも直らなかったので、私が最後の手で排水ホースから口で「ぶ~~っ」と中に空気を送り込んだらゴミが取れたようで水がドンドン出てくるようになりました。

メーカーもいい加減ですね。水滴が落ちるようなクーラーが異常がないわけが無い。ちょっとした電気屋の修理人の方が直せるかもしれませんよ。
    • good
    • 11

風量調節が弱になっていませんか


フィルターが詰まっていませんか
風の吹き出しルーバーが下を向いていませんか
台所など、特に湿気の多いところではありませんか

この回答への補足

ありがとうございます。
1.風量調節が弱になっていませんか→YES
2.風の吹き出しルーバーが下を向いていませんか→YES 
3.フィルターが詰まっていませんか→前面に付いてるフィルターのことでしょうか?
4.台所など、特に湿気の多いところではありませんか→NO マンション・リビングに設置してます。

1.2で何故水滴が発生するのでしょうか参考まで教えて下さい。

補足日時:2005/06/26 14:08
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!