アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他の方も質問されてましたが、我が家のエアコンもリモコンが動きません。本体は問題ないようです。
ただ、あまりにも機種が古すぎてメーカーに問い合わせてもダメなような気がするのです。以前、テレビのリモコンだけ売っているのを見たことがあるのですが、同じようにエアコンのリモコンも売っているのでしょうか?

A 回答 (8件)

機種が古いと嘆く前にメーカに聞いてみましょう。


たしかに在庫を持つ期間は短くなっていますが、以前なら10年は在庫管理していました。
ちなみに「10年は」というのは、10年で破棄してしまうというのではなく、10年間は在庫切れを起こさないように部品管理をしていた、という意味です。
運が良ければ在庫があるでしょう。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
私はてっきり10年で処分してしまうのだと思っていました。メーカーに聞いてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 21:31

一度メーカーに聞いてみればいかがでしょうか?


大抵のメーカーはリモコンに関してはかなり永く保有しているケースが多いですよ。
部品の仕様が変わって数機種分の共用リモコンに代替されてる場合もありますが機能的には問題ありません。

あとは既出ですが各メーカー対応のマルチリモコンを購入しても良いでしょうね。ただ全ての機種に適応するわけではありませんし、使える機能が限定されると思います。(タイマー設定やルーバー設定、アンペア切換など…)
その辺は事前に調べて買ったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
マルチリモコンについては、他の方も書いていますがタイマー設定などが出来ないようですね。
やはりまずはメーカーに問い合わせてみます。

お礼日時:2005/06/29 21:52

リサイクルSHOPに、山積みしてます


同じものが、有るといいですね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
リサイクルショップですか?これまた思いもしませんでした。
教えてgoo! はすごい!ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 21:49

  こんばんは。



 エアコンでもテレビでもビデオでも頻繁に使用するため故障も多いのがリモコンです。

 このため、大半のメーカーではかなり古い機種でも使えるように置いてあります。

 メーカーによって、部品扱いなのか、商品扱いなのかの違いはありますが、故障しても、修理せずに買換える方法が多いと思います。

 まずはエアコンを買った販売店に問合せてみましょう。
 それでも使えるものがなければ、市販の汎用リモコンがありますのでたいていは使えると思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
毎日こう暑いと、早くリモコンをゲットしないと不便です。まずはメーカーに問い合わせてみます。

お礼日時:2005/06/29 21:47

下記のものもあります。



参考URL:http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/000000 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
対応可か調べてみますね。

お礼日時:2005/06/29 21:44

まったく同じものでなくても、互換性があるリモコンがあるケースもありますよ。



昨年にかなり古いエアコン(阪神大震災前に買ったエアコンですから十数年前)のリモコンを頼みましたがちゃんとありました。(東芝)

ビデオでもまったく同じものではないですが、互換性があるリモコンを取り寄せました。(NEC)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。同じリモコンでなくても、手元で動いてくれれば嬉しいです。
今は背伸びをして、入・切 してます。当たり前がなくなるこの不便さを痛感してます。

お礼日時:2005/06/29 21:40

うちも15年以上前のエアコンのリモコンを紛失した時、どのエアコンでも対応できるリモコンを購入しました。



対応できるメーカーと製造年を確認したところ、OKでしたので、購入して使っています。

(ただし、タイマーには対応できませんでしたので、入り、切りのみです。)

ヤ○ーオークションでも、中古のリモコンがでていますので、さがしてみられては?
妹は、そちらで、同じタイプのエアコンのリモコン(中古)を購入しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

オークションという手がありましたね。思いつきませんでした。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 21:37

参考URLのような物を使ってはどうでしょう。



参考URL:http://www.audio-technica.co.jp/products/remocon …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素晴らしいリモコンがあるのですね。ビックリしました。でもみんなリモコンで困ってるということの証なのかもしれませんね。
解答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/29 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!