プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠11週目に入りますが、はじめての出産でわからないことだらけ。
その1;妊娠中に腹帯は必要ですか?するとしたら時期的には何週目から?でなぜ必要か教えて下さい(--)

その2;4ヶ月目の主な症状をおしえてほしいです。あと気をつけつことや。この期間に流産はありえるんでしょうか?

A 回答 (4件)

puchisakurannboさん、こんにちは。



妊娠おめでとうございます。

>その1;妊娠中に腹帯は必要ですか?するとしたら時期的には何週目から?

必要かどうか、ということでしたら、今はしなくてもいい、という考え方も増えています。
昔は、妊婦は冷やしたらダメだとか、安産の象徴だとかで腹帯をするのが一般的でした。

する時期としては、妊娠5ヶ月に入ったときの、犬の日に
(そういう安産の日がつきに2,3日あります)
安産の神様におまいりして、腹帯をもらってくる風習があります。
有名な安産のお寺や神社もあります。

ちなみに、私は昔ながらのさらしタイプのファンで、毎日していました。
検診のときは、さすがに腹帯を解いて・・・というわけにいかないので
腹巻タイプの簡易腹帯と、補助帯も購入して持っていました。
でも、普段は、朝起きて、さらしをびしっと巻くのが好きでしたね~。
問題は、夏暑いことなんですが・・・
汗もかくので、夏は毎日洗濯して、ぴしっとしまった感じが好きだったので
毎日アイロンしていました・・・
そのため、スペアさらし帯も何本か持っていました。

>その2;4ヶ月目の主な症状をおしえてほしいです。

つわりは、どうですか?
妊娠11週というと、個人差もありますが、だんだんつわりがおさまってくる時期だと思います。
私も妊娠2~3ヶ月のときは、げーげー吐いて苦しかったのですが
4ヶ月に入ると、ずいぶん楽に(といっても気持ちは悪いのですが)
なってきたと思います。

他は、おなかも多少出てきます。
本格的に出だすのは、5ヶ月くらいからだと思います。

>この期間に流産はありえるんでしょうか?

無茶をすれば、危ないこともありますので、極力おなかのことを考えて
無理は絶対にされないようにしてくださいね。

流産は、心音が確認されると、90パーセントは防げるとも聞きますが
それでも、まったくないことはないので、充分気をつけてください。

気をつけることは、走らない、冷やさない、重たいものを持たない、疲れすぎない、などです。
あと、アルコールとたばこは、やめたほうがいいと思います。
私もお酒は我慢我慢の日々でした・・

ご参考になればうれしいです。
体に気をつけて頑張ってください。
    • good
    • 0

こんにちは。

現在妊娠4ヶ月の妊婦です。

・その1について

No3の方も答えている通り、一般的には5ヶ月に入った
大安戌の日にすると言われています。
私は妊婦帯、ガードルを準備しています。
8月頃に神社に行く予定です。
着用理由なんですが、お腹が下に下がってくるため
それを持ち上げるため、等が言われますが
第一は保温のためです。妊婦に冷えは禁物ですからね。

でも、お腹の張りがある人は着用すると却って
NGなので着用していない人もいます。
私も様子みて着用するつもりです。

・その2について

まさに私は今4ヶ月です。つわりが落ち着く頃と言われていますが私はまだまだトイレにダッシュの日々が続いています。一般的に言われていることはあくまで一般論。
個人差があるのは事実です。
この期間でも妊娠初期の段階なので流産の可能性はあります。逆に安定期に入ったからといって可能性がゼロに
なるわけではありません。
22週を過ぎると今度は早産の危険性がありますしね。
(現に私は2ヶ月で切迫流産を経験済みです)

後は皆さんおっしゃってるとおり
タバコ、アルコールは控える。生魚、生肉は食べない。
疲れたらすぐ休む。脱水に気をつける。
タバコやアルコールは早産を引き起こしたり未熟児、奇形児を誘発するそうです。
私も禁酒の日々です(涙)

お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 1

33週妊婦です。



腹帯、わたしはしてません。理由は、暑いな~というのと、けっこうトイレのときに面倒だな~というのを一人目のときに思ったこと、それから締め付けが血行を悪くすることもあると聞いたので(私は中毒症の気があるので、なるべく血行が悪くなるようなことはしない方がいいと看護師さんに言われたので)。
やはり5ヶ月目の戌の日からする方が多いんじゃないでしょうか。とはいっても、昔ながらのサラシタイプよりは腹巻タイプの方が多いと思いますが。
腰痛予防にいい、という人もいましたよ。おなかの重さが分散するような気がするという話も聞きましたし…。外国ではする習慣もないらしいですから、どうしても必要、というものではないです。

4ヶ月目だと、つわりもそろそろ落ち着く時期、でしょうか。私は今回ずっと切迫流産→切迫早産と言われ続けていたのですが、一応12週くらいまでくれば安心、とお医者さんに言われていました。なので、4ヶ月でも流産することがないわけじゃないみたいです。でも、確率的にはぐっと小さくなっていると思います。確か、10週までくれば数パーセント(具体的数字を覚えてなくてゴメンなさい)くらいに減っているとのことでしたから。
ただ、いわゆる安定期と言われる16週に入っても「絶対大丈夫」という状態ではないことを考えれば、ムリはしない、休養はちゃんと摂る、ということは必要かと思います。
つわりが治まったら、次は体重管理ですよね…。いきなり食欲が出て増える、という人は多いみたいですし。塩分の摂りすぎに注意して、いろいろなものを食べるように心がけると良いかと。

まだまだ先が長く感じると思いますが、過ぎてみるとけっこうあっという間です。がんばってくださいね。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

ご参考になるサイトをお伝えしますので、ご覧ください。


(1)http://kore.daa.jp/mombaby/guide/1.htm#5
(2)http://kore.daa.jp/mombaby/bbs/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!