プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンでもテンキーが使えると聞きました。自分のノートパソコンを見たら確かに「789/UIO/JKL」のキーに小さく数字があります。(手前のところ)
どうやれば使えるようになるのか教えてください!

A 回答 (10件)

ファンクションとF11(もしくはF10やF12)ではどうでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
FNとF11で数字が出ましたー!!
すっきりしました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/06/26 22:10

一番上の段にあるNumLkボタンはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わたしのノートではF11がNumlockキーだったみたいです!

お礼日時:2005/06/26 22:38

No.7です。


自分もTOSHIBAでFn+F11だったので(^^;
元に戻すのも同じ操作です。
(もうやったかもしれませんが、念のため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
FNを押しながらF10とかも試しに押してみたらなんだかいつもと違うウィンドウになり、びっくりしました(^_^;)
また押しなおして元通りになりました。
少しずつ勉強していきます。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 22:34

No.5です。



ご質問者さまが、789/uio/jklのところに小さな数字を見つけられたように、NumLockも小さく表記してあると思いますよ。

キーの斜面部分や小さい表記も見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
FNとF11で数字が出たのですが、「Numlock」の代わりに何か記号か図のようなものがF11に描いてありました。
さいころの9みたいに四角の中に点が10個くらい入っている図です。
あっ、今気づきました!!これってテンキーを図で表したものですね!
スミマセン、ひとりで感動してしまいました。
みなさまのおかげですっきりしました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 22:28

#1です。


場所は、ノートパソコンによりまちまちですので、なんとも言えないです。ノートパソコンという情報しかいただいていません。

マニュアル見てください。必ず書いてあります。後ろの索引でNumLockを探すと早いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
みなさんのご親切で解決しました!
FNとF11で数字が出ました。
ちゃんと見ていなかったのですがFキーにもたくさんの機能があるのですね。
マニュアルを見て研究してみます。
あとパソコンの機種をはじめに書いておくべきでした。
勉強になりました!

お礼日時:2005/06/26 22:17

こんばんは



NumLockキーはキーボードの右上の方にあると思います。
文字を確定するときのEnter・BackSpaceキーよりも上の方を見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
わたしの初歩的な質問にみなさんが答えてくださってなんだか本当にありがたいやら申し訳ないやら。。
みなさんの親切に答えられるよう早くNumlockキーを見つけ出したいと思います。
BACK SPACEの上にはDEL,INS,PAUSE BREAK,PRTSC SYSRQの四つしかありません。。

お礼日時:2005/06/26 22:06

切り替え方法については既に回答が出ていますが、


正直使いやすいとは私は思いません。(^▽^;)

10キーを日常的に使うというのであれば
そんなに高価なものではないので
外付けの10キー買うというのも手です。

中古ショップとかを探せば、たまに数百円で売っていることもありますし
新品を購入しても\3000くらいのもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
テンキーは正直あまり使いません。。
でももし簡単に使えるなら使いたいなーと思ったのですがあまり使いやすいわけでもないのですね。。

お礼日時:2005/06/26 21:52

[Fn]キーと[NumLk]キーを同時に押してNumLkをオンしてどうでしょう。


(小さいランプが並んでるところの[N]のランプがつきます)

この回答への補足

ランプはないと言ったのですが、FNとF11を押したら、何もないと思っていたところ(F11キーの下、手前の部分)が光りました!
どうもありがとうございました。

補足日時:2005/06/26 22:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小さいランプとはどこにありますか(._.;;)
CAPS LOCKキーにはひとつランプがついております。
ノートはdynabook/TXですが。

お礼日時:2005/06/26 21:43

「NumLock」キーを押してください。


もう一度押すと、ロックが解除されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Numlockキーが見当たりません(。_。;)

お礼日時:2005/06/26 21:39

Fnキーを押しながら、Fnキー と同じ色に塗られたNumLockキーを押してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
探したのですがNumlockキーがどうしても見つけられません…。
どのあたりにあるのか教えてください。

お礼日時:2005/06/26 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!