プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、明日にでも生理が始まるのですが、私が産婦人科で処方していただいた低容量ピルは生理初日から服用を始めるタイプのものです。

そこで、現在服用中の方に質問です。皆さんは大体いつごろのんでるんでしょうか?

長期で服用するなら、のみやすい時間が良いのでしょうか?また、途中から服用する時間を変更してもいいものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

ご質問された件についてアドバイスします。

よろしければ参考としてください。

1 服用時間
 副作用を減らすため、ピルは一般的に夕食または就寝前に服用します。
 また、服用時間はできるだけ変えないようにします。(次のような理由のためです)
(1) 悪心や嘔吐の軽減
・悪心や嘔吐は、やせている女性に起こりやすいといわれています。
・「つわり」と同じように朝の空腹時に起こりやすく、また、妊娠中に「つわり」のひどかった人に起こりやすい副作用です。
・悪心はピル服用開始2~3周期経過すると消失し、その後はあっても毎周期の初日程度にとどまることが多いです。
・夕食後や就寝時に服用することで悪心が軽減することがあります。

(2) 不正性器出血(破綻出血、点状出血)の防止
・通常、初めてピルを服用した後に起こり、2~3周期期以内には消失します。
・出血はピルを不規則に服用した場合に起こることが多いので、できるだけ服用時間を変更しないようにします。
 ※破綻出血:生理用品を必要とする出血量、点状出血:生理用品を必要としない出血量

2 飲み忘れた場合の対応
低用量ピルはホルモン含有量が少ないため、服用を忘れると妊娠の可能性が高くなります。 飲み忘れた場合の対応は次のとおりです。
(1) 飲み忘れを24時間以内に気づいた場合
・気づいたときにすぐ服用します。さらにその日の分は通常どおり服用します。(その日は2錠服用します)
(2) 2日以上連続して飲み忘れた場合
・その周期はあきらめて服用を中止し、月経が起こるのを待って新たに服用を開始します。また、その周期は妊娠の可能性があるので他の避妊法を使用する必要があります。

3 服用開始日
 低用量ピルの服薬開始日には次の2方法があります。
(1) Day1スタート
・月経が始まった第1日目から服用を開始する方法です。
・本来の目的である排卵の抑制から考えると、Day1スタートの方が生理抑制に近い服用方法です。

(2) Sundayスタート
・月経が始まって最初の日曜日(日曜日から始まった場合はその日)から服用を開始する方法です。
・Sundayスタートは日曜日から服用を開始するため、服用終了は3周後の土曜になります。このため、月経出現が服用終了後2~3日目となり、週末にかかりにくい利点(週末の旅行などに支障をきたさない)があります。
 また、その後の服用開始日は毎周期の日曜に固定されるため、服用者がおぼえやすく飲み忘れ防止にも効果があります。
 これらのことから、Sundayスタートピルを選択する方が多いようです。
 ただし、Sundayスタートは服用開始1週間は排卵の可能性があるため、他の避妊法を併用する必要があります。
    • good
    • 4

ご心配のことと思います。

ピルの服用時間は夕食後から寝る前がいいと思いますが、各々生活スタイルもありますので、忘れない時間を決められた方がいいと思います。お大事にされてください。
    • good
    • 0

poohさんこんにちは。


その後体調はどうですか?

わたしは、午後の5時に飲んでいます。
えっと、「5時」にしてだめだったことは・・
 ★私の場合学校へ行く前なので、ばたばたしていてのみ忘れる事が多かった。
 ★大体外にいる時刻な事。
                 でした。

わたしの考えでは、朝は忙しくてだめだと思います。
出来るだけ家にいる時間を選べばいいと思います。
三食のなかで、いつも決まった時間に食べる一食があればその時でもいいと思います。

きっと飲んでるうちに自分の周期がわかってくると思いますよ!ちなみにわたしも携帯のアラームを使ってるんですよ!けっこうみなさんつかってるんですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、mesopotamiaさん。以前にもお答え頂きましたよね!?前回婦人科に行った際に、ピルも処方してもらったのですが。私の周りに服用している人がいないので、どうしたものかと思っていました。今は昼の服用時刻には学校にいることが多いので、携帯のアラームが無くても授業開始のチャイムを合図にしています(笑)

お礼日時:2001/10/11 09:59

現在ピル服用中です。



私は、医師から寝る前に服用するのが一番いいと聞きました。
しかし寝る時間がまちまちな為、なかなか一定の時間に飲めず医師に相談したところ24時間に1粒飲むのが正確な飲み方だとお聞きしました。

私は、夜の7時が一番飲みやすい時間なので、その時間に飲んでいます。
最初は、携帯のアラームで時刻を知らせていたのですが、今では、アラームなくても「薬の時間」と思うようになり、飲み忘れはありません。

>途中から服用する時間を変更してもいいものなんでしょうか?
次の生理がくるまでは、一定の時間に飲んだ方がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も寝る時間が特定できない上、お酒を飲んだりする機会が多いので、今のところ、日中で最も都合の良い時間にのんでいます。まだのみ始めですので忘れることはありませんが、携帯のアラームを使う技は活用したいと思います。
服用時間の変更に関しては、No.1の方と異なるご意見ですので、一度主治医に時間の変更などありましたら相談したいと思います。

お礼日時:2001/10/09 23:30

こんにちは。


私も低容量ピルユーザーです。
服用時間は一番のみ忘れのない時間が一番です。
私は夜の9時に飲むようにしてますが、忙しい時間や忘れそうな時間は絶対に避けてくださいね。
毎朝、休日も同じ時間に朝ご飯とかなら朝でもいいですよ。寝る前にしたら休日の前の日は夜遅くまで起きてて忘れてしまう。。。。とか。
あと、副作用で気分が悪くなる場合とかは寝る前がいいみたいですよ。
私は携帯のアラームを使って、忘れないようにしてます。
服用時間を変更は大丈夫みたいです。
12時間以内のずれは一般的に平気みたいですけど、私は3時間とかでずらしていきましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、のみ忘れそうな時間帯は避けたほうが良いですね。今のところ、昼の1時に飲んでますが、気分が悪くなったら少しずつずらしていきたいと思います。

お礼日時:2001/10/09 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!