アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CGIを新しいウィンドウで表示させるときに、上部のアドレスバーとかのツールバーを無くすところをよく見ます。私もしようと思っているのですが、どうすればできるのでしょうか?
もしかして、CGIの本体にもう組み込まれているのでしょうか?
なくしたいと思っているのは、DestというCGIゲームです。

A 回答 (3件)

window.open('','','');


は、第1引数にURL、第2引数にウインドウ名称、第3引数にスタイルを指定します。
第1引数は、開きたいURL、または、空白のページならば'_blank'や''を指定します。
第2引数は、無駄なウインドウをたくさん開かせないようにするための名称を指定します。
第3引数では、ウインドウの幅・高さ、ステータスバーの有無、メニューバーの有無等さまざまなスタイルを指定します。

今回の最大化ですが、第3引数として画面の幅と高さを指定してあげればいけそうです。

画面の幅と高さの取得ですが、
screen.widthとscreen.heightを用います。

以下、例を載せます。
<script language="javascript">
<!--
//////////////////////////////////////////
//関数 OpenMaxSize 最大化でウインドウを開く
//引数 URL 開くURL
//   WNAME ウインドウ名称
//////////////////////////////////////////
function OpenMaxSize(URL, WNAME) {
  MaxWidth = screen.width;
  MaxHeight = screen.height;
  
  str = "status=no, width=" + MaxWidth + ", height=" + MaxHeight;
  
  W = window.open(URL, WNAME, str);
  window.W.moveTo(0, 0);
}
-->
</script>


呼び出すほう
<a onClick="OpenMaxSize('http://www.goo.ne.jp','')">リンク</a>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
これを見ながらすると、すんなりとできました。
やはり、JAVAを習わなければと思いました。
お礼が遅れてしまい、すみませんでした。

お礼日時:2005/07/05 22:12

EURさんが言われているのは下記のようなコードですね。

このままだとWindows XP SP2だと警告が出ます。JavaScriptは気をつけないとブラウザ依存を起こしたりいろいろと問題を起こすのも事実です。気をつけてくださいね。

<html><body>
<form>
<a onClick="window.open('http://www.goo.ne.jp','','status=no');false">リンク</a>
<input type="submit" onClick="window.open('http://www.goo.ne.jp','','status=no')" value="ボタン">
</form>
</body></html>

この回答への補足

どうもありがとうございます。
どうにか、することができましたが、新しく開かれたウィンドウは最大化できないのでしょうか?
一応、ネットで調べて、くっつけてましたが、全く動きませんでした。

補足日時:2005/06/29 22:47
    • good
    • 0

CGIとは、Webサーバが、Webブラウザからの要求に応じて、プログラムを起動するための仕組みのことを言います。



今回質問なさっている、アドレスバー等を消すということは、CGI云々かんぬんというよう話ではなくて、新規ウインドウを開くというJavaScript等のレベルの話ではないかと思います。

ウインドウを開くときにアドレスバー等を消すコードは、
window.open("開きたいURL", "ウインドウ名称", "status=no");
です。
これをCGIを呼び出す側のJavaScriptで記述します。


<a onClick="window.open('Dest.cgi','','status=no')">

この回答への補足

すみません、Java Scriptには全くといっていいほど知識がありません。。
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!--
window.open("Dest.cgi", "ウインドウ名称", "status=no");
//-->
</SCRIPT>
をHEADタグ内に貼り付けて、
<a onClick="window.open('Dest.cgi','','status=no')">
をBODYタグ内に貼り付ければいいんですか?
やってみたんですが、クリックする部分に何も表示されませんでした。。

補足日時:2005/06/27 21:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!