プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半のOLです。

時々あるのですが、今、マイナス思考の時期です><

普通に生活している分には問題ナシなのですが、
大した事じゃないのに、敏感に反応して気にしてしまったり
落ち込んでしまったり。。
そういう事をキッカケにして、気分がどよよ~んとしてしまいます。
こんな時って、自分からマイナスの考えに入ろうとしているような気がします。

皆さんもこういう時ってありますか??
こういう時の過ごし方・脱出方法を教えてください!

いつもは、いつの間にか脱出できてた~という感じなのですが、
できれば自分で脱出したいのです。
また、メンタル面を鍛える方法などあれば教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

私も気分にムラがあるので、よくあります^^; 特に月のお勤めの前なんかはヒドイもんです…。

でもお勤めが終わる頃には嘘みたいにケロッとしています。

毎月こんな感じなので、そうなったらなるべくプラス思考に考えるようにしますが、私の場合無駄なので、「あーまたこの時期に入ってしまったのね~、今こんなに気になるけど、どーせあと少ししたら気にならなくなるんだから、今気にしても仕方ないじゃん?」って理論的に自分に語りかけると少しは気が楽になる気がします。あとは、マイナスを考える時間を自分に与えないように、料理やお菓子作りに没頭したり、映画や本、テレビをひたすら見続けたりして現実逃避です(笑)

普段から気をつけていることは、元気な期間になるべくプラス思考で、感情の起伏を抑えるように訓練してます。少しはマイナス時期にコントロールしやすくなるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます^-^
同じ経験をしている方からのお話を聞くだけで、
す~っと気持ちが楽になります♪

「こういう時期なんだ!」と理論的に自分に語るようにしているのですが
それすらうまく行かなかったり;;
考える時間を与えないっていいですね~!
現実逃避、大賛成です(笑)

最後の2行、ぜひ実行してみます。
ありがとうございました。

今晩は。

自分はもうすぐ心療内科通院歴2年になる
窓口営業職です。
自分は学生時代からその気がありまして
急に理性が吹っ飛んで訳の分からない言いがかりを付けて泣きわめく、と言うようなことがありました。
最近になってPMS(月経前ナントカ症候群うろ覚えで済みません)という、
ホルモンバランスの関係で一時的に不安定になる時期がある、という事を知りました。
mondamintmint様が仰っているのもこれにあたるのではないかと思います。
あまり気になるようでしたら、ご自身の体調の周期と、気分が落ち込む時を記録し、婦人科の先生にご相談になると良いかと思いますし、ご自身でもいつ頃落ち込むか心構えが出来、周囲の人に「今少し不安定だからごめんなさい」とあらかじめ伝えられるかと思います。
どうしても辛い、と言うときはやっぱり寝逃げする事をお勧めします。
お大事になさってください。
    • 0

初めまして、自分は精神疾患で基本的にネガティブです。

atrix-jel様が精神の病気と呼ばれるまで酷いかどうかは判りませんが、
私が治療の為に受けているカウンセリングで、マイナス思考を治す方法みたいな感じで教えてもらった方法を書きたいと思います。

至って簡単で、今日1日の 悪かった事や出来なかった事を5個でも10個でも書いてください。 例えば、仕事で失敗したとか、なんでも良いです。
それと同数、良かった事や出来た事を書いてください。

多分、マイナス思考の時期の時は、悪かったことはスラスラ出てきますが、良かったことはなかなか出てきにくいと思います。
本当に、朝早く起きられた。とか、定時で仕事を終わらせられた。とかなんでも良いので、書いてください。

それを毎日続ければ、ポジティブになるみたいな事を、仰っていました。
あとは既に出ていますが、アロマとかもいいと思いますー
夜、寝る前に点けておけば 寝起きとかが、気分が良かったりします。
    • 0

私も#1さんと同じように、生理の前は、超谷底です。

。昨日まで信じていた彼の愛も、今日は全然、よからぬことばかり考える・・・ということが多かった。おかげで、一人で勝手に劇的な人生を生きています。笑

仕事をやめるまでに、その事実に気づかずにいました。ヒマになり、ようやくホルモンに踊らされていることに気づきました。とはいえ、落ちている最中には、落ちる一方で、生理が始まってようやく”あ、そうだったのか!”となる始末です。。

最中に自分で”あー、またか!”と思えるまでに、あと少し時間がかかりそうですが、被害が出る範囲(とくに、ダンナ)には、「私ってこうなるらしいから」と予め伝えるようにしました。

結局、これって女性らしいってことじゃないですか?笑
そういう時は仕事の能率も悪いし、たまには有給とって、楽しいDVD見たり、メイクに張り切ったり・・・してしまっていいと思います!
    • 0

自分の場合は、疲れて忙しいときと生理前の時期が重なるとマイナス思考になりやすいです。

そういう時期的なこと(PMS)はありませんか?

自分の場合の過ごし方は、「今はダメな時期だから物事を考えたり何か決断したりしない」「ストレス解消を心がける」など。
いいのか悪いのか分かりませんが、私自身は「調子悪いときはダラダラしてもOK」ということにしてます。
(私の場合は落ち込み期間が周期的で読みやすいからでもあります)
ダラダラという表現が悪ければ、言い換えれば、無理をしない。

メンタル面の鍛え方というのか分かりませんが、「物事を自分の思い込みではなく、客観的に捉えるように試みる」というのはどうでしょう。
自分で自分をダメだーと思ってるけど、これが他の人のことだったら「そんなに問題ないんじゃない?」と言えるかもなあ、とか、問題に対する距離や視点を変えてみるとか。

自分の軌道修正に役立つ本を読んでみるのは好きです。
最近多いですよね、生き方・考え方の本。

アロマオイル、好きな音楽、マッサージ・リフレクソロジーなど。
フラワーエッセンスというのも試してみました。
私の場合は効果ありましたけど、種類も多いし、個人的相性もあるので、必ず効果あるかどうかは分かりません。

あと、植物の多い場所に行くのは好きです。
生命力を感じるし、リラックスできます。
    • 0