アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASPプログラミングの「FileSystemObject」でWEBサーバ(IISのサーバ)のパスの取得とFolderオブジェクトの操作をしています。
別サーバのパス取得やオブジェクト操作は可能でしょか?
自分で別サーバのネットワークパスを指定して実行したらエラーになってしまったので実現可能かどうか知りたいと思います。
もし可能ならサンプルのソースなどで教えていただけると幸いです。
何分、素人なのでお手数をかけますが宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

同様の事例を運用しています。

別サーバのフォルダについては、直接"\\hoge\***"というような共有では
参照することができません。

なので、共有したいフォルダを、Webサーバの共有フォルダとして接続し、
Webサーバを動作させているユーザを、別サーバに登録することで、
利用可能としています。
この場合、別サーバのフォルダは、その共有ディレクトリのパスを
指定することで、操作ができています。

参考になれば。

この回答への補足

早速のご回答まことにありがとうございます。実現できそうで助かります。

回答内容で質問があります。突拍子もない内容でしたらご容赦ください。

>Webサーバの共有フォルダとして接続し・・・
この部分はサーバ側の「コンピュータの管理」の
「共有」で別サーバの共有したいフォルダを
選択して接続するということでしょうか?

>Webサーバを動作させているユーザを、別サーバに登録する・・・
この部分は、別サーバ側でユーザーアカウントを作成するということでしょうか。

ご面倒をおかけ致します。

• 0

No.1です。

> >Webサーバの共有フォルダとして接続し・・・
> この部分はサーバ側の「コンピュータの管理」の
> 「共有」で別サーバの共有したいフォルダを
> 選択して接続するということでしょうか?

そのとおりです。

> >Webサーバを動作させているユーザを、別サーバに登録する・・・
> この部分は、別サーバ側でユーザーアカウントを作成するということでしょうか。

そのとおりです。
Webサーバ側のIISを稼動させるアカウントと、そのパスワードにて、
別サーバへアクセスできるようにしておく必要があるからです。
    • 0