プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤で使っているスクーターの前のほうから「ビー」
という変な音がし始めました。その音は、ライトを点けたりウインカーを点けたりすると少し小さくなります。これって何?
ちなみに車種はホンダのタクトで、年式は不明ですがかなり古いです。

A 回答 (2件)

以前スタンドアップタクト(キースイッチで電動でスタンドを立てるやつ)を使っていた時に似た様な状況になりました。

スタンドの位置が正常位置に停止していないと言う警報音が鳴っているのだと思います。

もしかしてバッテリーが死んでいませんか?
多分スタンドアップしようとして中途半端な所で停止し、以降手動でスタンドを立ててしまった時に起こるようです。
スタンドアップ用のモーターが中途半端な位置に止まっているので本来ブザーが鳴らなければ成らないのですが、バッテリーが死んでいるのでエンジンが止まっている時は鳴りません。

バッテリーが死んでいてもキックでエンジンが掛かるし、エンジン掛かるとブザーに通電されるので、ブザーが鳴り出します。
エンジンを止めると鳴り止みます。

スタンドアップ用のモーターを正常位置にまで稼動させれば良いのですが、稼動させるにはエンジンを止めなければ成らないので、(エンジンを止めると電力が無くなります)どうにも成りません。

解決法はバッテリを新しいものに交換し、スタンドアップ用のモーターを正常位置にまで稼動させる事で解決しました。
    • 0
この回答へのお礼

すごい!まさにそのとおりです。以前までスタンドアップ機能があり、たまにブザーがなっていましたが、バッテリーが死んで使用していません。
さっそくバッテリー交換に行ってみます。ありがとうございました。

もう、きちんと鳴らない「ホーン」ではないかと思います。

ホーンのボタンを押して鳴らしてみてください。変わりないと思います。
配線がさび付いて、ホーンを鳴らしているんではないでしょうか。
スクーターのホーンって、あんまり使いませんよね。
早々に外しておくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

no1の回答があてはまるので、ホーンではないようです。
回答ありがとうございました。