プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

レギュラーの「あるある探検隊」は、それってあるある~!と思えるネタだと思っています。
が、テレビで見ていると、時々、「ん???それって”あるある”ではないのでは・・・。」と思うネタがあるんです。
私が覚えているのは「ババアがジジイの首しめる」というもので、どう考えても日常よくある光景とは思えないのです。(会場は大爆笑でしたが)

「あるある探検隊」のネタで、「あるある」と思えないものは他にありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

あるあるネタをやる前からレギュラーの


ファンです。
ざっと思いつくあるあるネタは以下の通りです。

アメフト選手に席譲る
隣のジジイの犬逃がす
卑猥な大根買い占める
お寺で暴れてバチあたる
鯉にツバを食べさせる
笑ろてるババアの口ふさぐ
育てたヒマワリちぎられる
お猿にバッグを盗まれる
合格したのに叩かれる
海辺で怪我して足腫れる
見えるとこまで誘い出す
昔の傷跡見せられる
犬に股間を臭がれる
酔うてる坊主にねぶられる
びっくりするほど叩かれる
ペットの写真を見せられる
食べてるお皿を下げられる
ブサイクなのに良い臭い
ババアがジジイを組み伏せる
リハではしゃいで怒られる
師匠の奥さん好きになる
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかもこんなにたくさん☆一つづつ見ていくと

アメフト選手に席譲る→ない
隣のジジイの犬逃がす→漫画でありそう
卑猥な大根買い占める→ぎりぎりありそう
お寺で暴れてバチあたる→ある
鯉にツバを食べさせる→シチュエーションがわからん
笑ろてるババアの口ふさぐ→ない
育てたヒマワリちぎられる→漫画でありそう
お猿にバッグを盗まれる→漫画でありそう
合格したのに叩かれる→シチュがわからん(誰に?)
海辺で怪我して足腫れる→ある
見えるとこまで誘い出す→シチュがわからん(誰を?
昔の傷跡見せられる→ある
犬に股間を臭がれる→ある
酔うてる坊主にねぶられる→ない
びっくりするほど叩かれる→ある
ペットの写真を見せられる→ある
食べてるお皿を下げられる→あるある!
ブサイクなのに良い臭い→ない
ババアがジジイを組み伏せる→ない
リハではしゃいで怒られる→レギュラーの実体験?
師匠の奥さん好きになる→芸人のあるある

こんな感じかな~?漫画とかアニメでありそうな「あるある」っていうのもあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 00:38

#6です



趣旨違いですみません。
補足です。
レギュラーのあるあるネタは「あるあるー」って
共感するんじゃなくて、その状況を想像して、
ニヤリとすることに真髄があるような気がします。
っていう風に私は見てます。
ほとんど下ネタを入れずに限られた文字数で
微妙な状況を表現するとは、正直、天才だと思います、松本君。
それに比べて最近のお笑い芸人のくだらないこと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

>レギュラーのあるあるネタは「あるあるー」って
共感するんじゃなくて、その状況を想像して、
ニヤリとすることに真髄があるような気がします。

なるほど、そういう見方もあるんですね。私は、「共感ネタ」だと思って今まで見ていましたが、共感できなくても面白かったものもいくつかあります。
レギュラーは「あるある」以外の漫才も面白いと聞いたので、いつか見たいなあと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 00:43

>酔うてるジジイに…おふだ?おさつ?どっちでしょうか。



→「おふだ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おふだ…ということは、キョンシーを連想させますね。わざわざありがとうございました。

お礼日時:2005/07/14 00:39

視力が良すぎて眠くなる


酔うてるジジィにお札はる

など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
視力が良すぎて…目が悪いほうなのでわかりませーん。目が良い人にとってはあるあるなのかな?

酔うてるジジイに…おふだ?おさつ?どっちでしょうか。どっちにしてもなさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 00:42

直接の回答ではないのですが、レギュラーはわざと「あるある」ではないネタを入れているのですよ★



西川君が「それは違うでしょ」とつっ込みを入れるときもありますが、最近はそのつっ込みも「呆れ顔」で済ませていることが多く見受けられます。

レギュラーは「それはないよ」ってネタを「あるある」と交えて一つの芸にしているので「あるある」と思えないものがたくさんあるんです。

ただ、最近は飽和状態でどれもこれもって感じになってますが(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、わざと外したネタを言うときもあるんですね。「西川君のつっこみバージョン」を見たことがないので、彼らは全て「あるあるネタ」だと思って披露しているのだと思ってました。
でも、「わざと外したネタ」作るのも難しそうですねー。笑えなければならないし。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 00:23

レギュラーは本も出してます、この本も面白いですよ!


よかったらどうぞ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4812421 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おお、ネタ本を出してるんですか!レギュラーを知ったのはごく最近なので、まだ知らないネタもあると思います。ちょっと読んでみたくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 00:18

「ババァに傷口なめられる」



上のに似てますがこれはインパクト強かったな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは…おばあさんが孫の傷口をなめて治そうとしてる光景なのかな。私の子供の頃だったら「あるある」そうだけど、今の子だと…ないかなー、そもそも祖父母と同居してなさそうだし。
(余談ですが、「ババア」「ジジイ」ってよく出てきますよね)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 00:15

「師匠の嫁さん好きになる」



確かこんな感じのネタが・・?
師匠がいないので全く共感できません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「師匠」って、芸人さんが先輩のことを言うときの「師匠」でしょうか。芸人の内輪ウケのあるあるっぽいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 00:12

座長に唇奪われる



ってありましたよ!
普通の人ぢゃありえないですよねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
座長に唇…。若手劇団員が、座長に権力をたてにセクハラされてる姿が浮かびました。劇団の世界のあるあるなんでしょうかね!?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!