プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京の露頭場所についての過去のQ&Aを拝見しました。

が、私は仕事上の都合で
東京の東部地域で地層の見える場所を探しています。

「地層の前」でちょっとした撮影をしたいため、学術的重要度等は必要とはしていません。
地層であればよいので、規模の大小も問いません。
どなたかご存知ではないでしょうか?

A 回答 (2件)

地層を見る = 崖を見るで良いですかね?


東京は東京都内でないといけませんか?

千葉県で確実に見れるのは
(1) 里見公園(市川なので、江戸川をはさんでおとなりです)
  この周辺は高台なので、公園の周りでも見かけることができます
(2) 犬吠埼灯台下
(3) 屏風ヶ浦
 (銚子の少し南、海側の堤防に降りて見る事ができます)
(4) 大東岬
 (九十九里の少し南、磯から岬を見る事ができます)

意識して地層を見たことがないので、限定できるのは上記ですが、
千葉県内の海岸線で磯になっているところはほとんど見れるはずです。
また、南房総へ行けば、林道も豊富にあるので、行く先々で見る事ができると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
希望を言えば、移動距離の問題で東京都内で探しています。(荒川区、足立区あたりが理想)
市川なら可能性もあると思いますので、下調べしてみます。
南房総まではちょっと無理があるのですが・・・
空気感が素敵なエリアですよね。
個人的な趣味としては散策したいです。。。

お礼日時:2005/07/01 00:09

荒川区、足立区ですか



地質観察会さんが
http://www.geocities.jp/horiuchihiroe/stishitu.h …
板橋周辺の地層を観察したらしいです
http://www.geocities.jp/horiuchihiroe/tishitu/20 …
地質観察会さんに問い合わせれば、荒川区、足立区でもあるかもしれませんね。

探してみれるとしたら、ビルなどの基礎工事で、地面を掘っているところか、神社の境内周辺かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいました。
大変失礼致しました。

アドバイスありがとうございます
問合せしてみようと思います。

お礼日時:2005/07/10 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!