プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクに出品しだして4~5年たちます。常駐はしていませんが、素人ですので中古品を主に出品しています。とはいえ動物を飼っているので細心の注意をはらって、あきらかな汚れなどがある場合は明記しています(当然ですが)お陰で100%良い評価をいただいておりますが、今回、引越しで不用品が大量に出たので二束三文で大量に出しました。
結局最安値で落札され儲けはゼロにひとしいのですが、
落札者のうち2名から文句を言われました。
ひとりは「こんなに汚れているとは思わなかった」
もうひとりは「動物の毛がたくさん付いていた」です。
いくら細心の注意を払っているとはいえ、あくまでも中古品を出品しているわけですから、ご理解いただける方だけご入札をお願いしますとも明記しています。とくに、毛のことはいちども言われたことがなかったし、自分としては丁寧に掃除をしたつもりなのに(真っ黒な服を出したときすら、綺麗で嬉しいといわれたくらいです)
かなり頭にきました。
ちなみにふたりとも文句はメールで言ってきて、評価は「良い」です。報復が怖いんでしょうね。

いくら注意事項として書いていても、こういう神経質な人が入札してくることからは、逃れようはないのでしょうか?
また、こういう場合、皆さんは相手に評価を入れますか?
そしてメールの返信はしますか?
このままだと感情的になりそうなのでここで色々意見をうかがってから行動しようと思いまして。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

確かに、そのような言葉がきた場合は、


やる気がなくなりますよね。。。

一応私的には、
中古品のため、多少の傷や汚れがあると思います。
神経質な方、傷・汚れにご納得頂けない方の
ご入札はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。
また、上記の件での文句や返品・返金には
対応致しかねますので、あらかじめご了承くださいませ。

という文句をもうちょっと砕いて、いれておけばいいのではないのでしょうか?

相手の顔が見えない分、ひどいこと言ってくる人もいます。
こちらが下手に出れば、出るほど付け上がる人もいます。
そうなったら、私は無視しますね。
評価も適当に、普通辺りをつけます。
評価のコメントは、ありがとうございました。
とかにしちゃいますね(^^

変な人に負けないで、がんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましていただいてたいへん嬉しく思います。ここでまた凹むような回答をいただいたらどうしようと思ったんでw
メールは無視して評価も短文で入れようかと考えはじめています。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 14:00

こんにちは。



とりあえず今日は評価など考えないでお風呂に入ったときにでもゆっくり少しだけ考えてみるのはいかがですか?

私は映画ジャンルも結構、質問、回答書いていますが

映画監督のヒッチコックが演技で悩むイングリッド・バーグマンに言った言葉が

「イングリッドたかが映画じゃないか」という言葉です。

オークションも私も納得しない「悪い」評価をいただいてしまいましたが

「たかが評価じゃないか」「たかがオークションじゃないか」

(決していいかげんな気持ちで考えてるという意味ではないのですよ)

そういう余裕を持った、距離をおいた見方ができると疲れすぎないように思うのです(私もまだまだできていませんが)

少しでも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかユニークな視点の回答で元気がでました。
そうですよね。別にオークションだけで生きてるわけじゃないんですから、余裕を持たなきゃいけないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 23:35

こんにちは。

私は非常に良い99.9%の出品者です。

これも綺麗度や、神経質度に対するイメージの個人差があると思われます。
一概に「神経質な方は・・・」とご明記されましても落札者様には、神経質にも実に色々幅がございます。

中古品とはあくまで衣服ならその衣服の「くたびれ加減のイメージ」だけであり、猫の毛が付いている事はその衣服が中古のくたびれ加減とは別問題になると思われます。

>>いくら細心の注意を払っているとはいえ、あくまでも中古品を出品しているわけですから、ご理解いただける方だけご入札をお願いしますとも明記しています。

毛玉ができている、シミができている、ほつれている→これは衣服そのものがくたびれている訳ですので落札者はご納得されるはずです。
しかし動物毛は、衣服そのもののクタビレではなく、ご出品者様があらかじめお手入れできる事なのです。

このお手入れも個人差があり、(毛は一本たりとも付いてたら気分が悪いなぁ!しっかり取らなきゃ!)と思われるのか、(たくさん付いてたけど、このくらいならいいか!だいぶん綺麗になったし!)とでは、落札者様にとっては大変な違いになってしまいます。

毛玉や汚れなどは本来中古衣服には考えられる物、しかし、動物毛はその衣服とは考えられない別の汚れになるわけですね。
ですからその辺が疑問に思われる落札者様にとっては、(一体この人は人様に譲られるのにこの程度な綺麗好き度なのか?)とか(いくら中古と言っても動物毛くらいは手入れして出品するもんだろう!)とか「いくら中古とはいえあまりにひどい」とお考えになられます。

>>いくら注意事項として書いていても、こういう神経質な人が入札してくることからは、逃れようはないのでしょうか?
落札者様にとって汚れほつれシミなどは納得できる中古品であっても動物毛は論外だとお考えになり、「動物を飼ってますので多少動物毛も付いております。気になられるお方はご入札をご遠慮ください」とまで明記されたなら落札者様は納得されるのではないでしょうか?

ちなみに私は犬を飼っていた頃は、出品する時に犬の毛やほこり、本来なら衣服には付いていない物は全て排除してから、また毛玉など取れそうなものは取ってから発送までもう何も付かないように保管して発送致しました。

そうして取れなかった汚れやシミ、取りきれない毛玉や擦れシワなどは画像披露してますし、説明文に明記いたします。
ここまでしないと本来落札者様には伝わらないと考えております。

中古とは一概に言っても個人差でイメージが違いますから、(このくらいは納得されるだろう)と言うのがそもそもで、できるだけイメージの差を小さくすると言うのがBESTなのではと思えます。

新品の衣服を出品したときの事。
【新品なのですが、タンスに入れていて生地が擦れている箇所がありますのでお気に召さない場合は返品受け付けます】とは明記したものの、何の文句も言って頂けなく評価は「良い」を頂戴したときは残念でした。
ですから「99.9%の非常に良い」なのです。

また衣服を落札した時もおそらく猫の毛が全体に付いていた時の事ですが、ちょっとお手を加えて頂いたら取れるものなのに!と、また美品と書いてありました事からあまりにひどいと思って、ご出品者様にメールを入れまして、半分返金と言う形で落ち着き、評価は「非常に良い」を入れました。
このときのご出品者様は「そこまで気をつけなかったこちらが悪い、勉強になりました」と言って下さいました。

一概に中古、美品とは言えど、人によりイメージが異なるって事をお気に留められて、やはり今どういう状態なのかを詳しくご明記されましたら、こういったすれ違いが防げるのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり今後は動物を飼っていることを書くべきなのかもしれませんね。
ちなみに今回のモノは洋服ではなかったため、掃除もかなりしやすかったんですけど
なのにこの言われようで、掃除に費やした時間を返せ~!って感じです。どうせ言われるんなら、掃除せずにそのまま送ればよかったw
状態についてはこれでもかってくらい説明しているつもりですので、これ以上書くことは動物飼いくらいしか思い当たらないくらいなんですが・・・
自慢じゃないですが、世間で、HTMLでテンプレートを作って綺麗に説明しよう!とか言われだす前からタグを使って自分でオリジナルのテンプレートを作ったくらいですから。
まぁこちらの苦労など知らずにいろんな人が居るんだなという意味では勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 23:33

いろんな方がいらっしゃるんですね~・・・。


私は今月始めに初めてネットオークションで靴を買いました。
私は神経質な方だと自分で自覚しています。ですので、いままでネットオークション以外でも、中古品を購入したことはありませんでした。

今回はとにかく「こういったデザインでこういう素材の靴!」というのが探してもなくてなくて・・・。使用したい日は迫ってくるし、マズイ・・・!!と思い、ネットオークションで探したら「新品」というのがあって、画像でも靴裏もぴかぴかだし、すごくきれいだったんです。
いくら神経質・・とはいっても、こういったところで出品されているものは少々傷がついていても仕方ないか~と思ってましたし、よくネットオークションで買う。という知り合いに聞くと「新品ってあっても使ってたりもするから多少の汚れや傷は覚悟しといた方がいいよ。でもそういうもんだからね!」といわれてて、そのつもりでいたのですが、ほんとに新品でしたし、相手の方の応対もすごくよかったので、初めてのネットオークションがうまくいってとっても嬉しかったのです。

こういったところで買う。しかも中古ならそういった覚悟はあって当たり前だと思うんですが・・・。
だって「安い!」じゃないですか~!かなり!!
「安い」ってことはそれなりの覚悟がいると思います。「こんなに汚れているとは思わなかった」は、そう思い込んだその方の勝手では・・・とおもいますし、入札前にメールのやりとりで詳しく聞けばよかったんじゃないの?と思います。私は入札前にいろいろ聞きましたよ~。納得して買いたかったので。

毛は「たくさん」ってどれくらいだろう・・・?と思うのですが、うちは大型犬を室内で飼っていて、どんなに気をつけても今が抜け毛の季節ですし、完璧に「毛なし」にはできないと思います。実際丁寧に服にコロコロをかけ、着てからまたかけて・・・ってしても、数本付いてたりしますし。

でも、動物嫌いの人からしたらたとえ1本でも、「許せない!」のかもしれませんから、もし動物を飼っていることに触れておられないのなら、今後毛については「動物を飼っていますので、細心の注意はしていますが、商品に毛が付いていることがあるかもしれません。ご了承ください。気になる方は入札をお控えください」等と入れておいて方がいいかもしれませんね。

このお二人にはほかの方もおっしゃっているように、無難な評価とお礼文でいいのではないでしょうか。冷静に対処しておかれれば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経質と自覚している方でも、poli2さんのような方なら大歓迎なんですがw(ちなみにたま~にですがタグ付き新品を出すことがあります)
そうなんですよね!今回なんてとくに儲けが0に等しい安価で、送料だって普通郵便だからたいした事なかったのに・・・です。そういうリスクを考えられないならオークションに参加しないでほしいとすら思いました。
汚れにしてもきちんと説明してるのに・・・
質問したときは本当に腹の虫がおさまりませんでしたが、こちらで質問したおかげでずいぶん落ち着きました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 23:28

こんにちは。



私もオークションには出品も落札もしているので、今回のような問題は私も常に気を使っています。

質問者さまもかなり気を使われているようで、その上での文句は確かに一言いいたくなる気持ちもわかります。

一つおたずねしたいのは、注意事項として、中古品であることなどを明記してるとのことですが、動物を飼っていることをお書きになっていますか?

私の主人はアレルギーを持っているため、動物の毛がまったくだめです。主人の服をオークションで買うことはこのことからありませんが、自分のものや子どものものでも、たばこと動物の毛に関しては気になります。

けれど、私は中古品であるとか多少の汚れなどと書いてあって、実際に多少のすりきずなどがあっても文句はいいません。(ただ、たばこと毛に関しては嫌な思いはするかも)

ですので、今後は一言それも付け加えておけば完璧ではないでしょうか?

中古品、多少の傷・汚れの中にたばこや香水のにおいと動物の毛まで入るかといわれると私は?になります。

もし、そのことを明記した上でのことでしたら質問者さまに落ち度はないと思いますので、評価は思ったとおりでいいかと思います。(私だったら相手が良いならどちらでもない。か、良いになるかな?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はペットを飼っている事は書いていないんです。
というのは、犬嫌いな人はドッグカフェには絶対行かないのと同じように、
動物を飼っているというだけで偏見を持つ人が居るのでは・・・と思って。
うちはペットが居るとは思えないほど綺麗にしているとよく言われます。匂いも、ペットを飼っている私ですら、よそのペット飼いのお宅で「匂う!」と気づくことがあるんですが、我が家は匂いはしないと思います。
まぁそんなのは欲目だろと言われりゃ反論しようがないのですが・・・
ともかく、それくらい気をつかっているにもかかわらず今回の言われようでしたから、頭にきたというわけです。人にメールで不快な思いをさせておきながら、報復を恐れて評価は「良い」にするというその姿勢も、文句の言い逃げですよね・・・それとも謝罪を期待しているのでしょうか?
ただ、1番の方がおっしゃっていたように、下手に出ると付け上がる人が居るというのも事実だと思いますので、そうはいくかと思ってはいますが。
ってすみません感情的になってしまいました。汗。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 14:32

私自身出品することが多く思うところがありましたので書き込みいたします。



”神経質な方”という表記をしても”自分は神経質ではない”と考えている人は入札するでしょう。これでは抑止効果が無いのではないでしょうか?

仮に私が服を購入したとします。私は神経質とは無縁と考えています。私は動物を飼っていません。買った服は中古とはいえ綺麗なものが来ると考えています。服ですから当然クリーニング済みであるだろうと思います。そこに猫の毛があったら・・・2、3本なら気にしません。10本以上なら文句を言いたくなります。文句はメールで言った後、謝罪等納得できれば良いになりますが、納得できなければ悪いになります。納得できないケースは”中古なんだし神経質はお断り!って書いたでしょう!”と言われたときとかですね

動物を飼っている/いないでずいぶん感想が異なる気がします。

商品出品時に”猫を飼っているので見落とした汚れや何かがあるかもしれません”と書いてあるなら、多分服とか匂いのつくものには入札しません。

そんな感じです。

出品時の情報というのは出品者の常識や主観で書きがちですが、自分の生活形態が他の人と違う点って沢山ありますよね?そういうのを注意書きに書くよう心掛けるのがトラブルを避ける一つの手段と思います。長く出品をしていると前は書いてたけど特に言われないので書かなくなった・・・などとデグレを起こしている可能性もあります。

落ち度というものを出品者にも落札者にもあり、それを個人個人リスクとして認識するのがオークションの正しい姿と認識しています。特に購入者側は出品者のこれまでの評価のされ方を気にします。私自身、出品者の主観がどのようなものかを気にするようにしています。

主に余剰品の出品をしていますが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それがまだ評価が入っていないならメールの返事も考えるのですが、評価とメールがほぼ同時間帯に来ていますもので、これは果たして、文句だけ書き逃げしたいのか?それとも返事(謝罪)を期待しているのか?と悩むところなんです。今はメールは無視する方向に考えが傾いていますけれど。
でも確かに見知らぬ人と取引をするわけですから、この程度の事でイライラしていたらやっていけないですね・・・今後もずっとオークションに参加していくつもりですから。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/30 14:21

入札者の過去の評価欄を見て、細かく文句を言っていれば、入札を取り消しにするとか。

それくらいしかないでしょうね。
実際取引に入らないと、相手が神経質なのかそうでないのかなんて、分かりませんしね。


あくまで冷静に対処してください。今回の場合相手も良い評価を付けてきたので、特に悪い評価をしなくてもいいかと。私なら「良い」にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば過去の評価は見ていませんでした。似たようなトラブルをおこしている可能性はありますね。チェックしてみます。
そうですね・・・ぐっと抑えて評価は「良い」を入れようかと今考えが傾きはじめています。
メールを無視すべきか否かが悩むところです。

お礼日時:2005/06/30 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!