アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの10階なので、窓を開けていると風が入り涼しいのですが、その風がタバコの臭いがします。窓際だけでなく部屋の奥まで臭います。窓を閉めてエアコンをかけようにも、室外機がベランダにあるので結局臭いがします。ホタル族が原因だとは思いますが、はっきりどこの家なのかわからないので、苦情も言えません。私も子供もアレルギー体質でタバコの臭いで吐き気などがして、本当に困っています。分譲マンションなので簡単に引越しはできません。なにか良い解決方法はありますか?

A 回答 (2件)

エアコンが換気機能付きでなければ、外部の空気を室内に入れることはありませんので、窓を締め切ってエアコンを使うのが一番でしょう(臭いがするとしたらどこかに換気用の穴があるのではありませんか?そこを塞げば良いでしょう)。

エアコンが換気機能付きの場合は、換気をOFFにすれば良いと思いますが、OFFに出来ない場合は仕方ないのでしばらく窓を閉めっきりで扇風機などで凌ぐしかないかもしれません。
また、最近のマンションでは24時間換気システムがある可能性もありますが、もし24時間換気システムがある場合で臭いが気になるときはやむを得ずOFFにしても良いでしょう。後は部屋の中で空気清浄機を常時つけておくぐらいでしょうか。

その他ですが、マンションの管理規約にベランダでの喫煙禁止が盛り込まれている場合は管理組合の総会で取り上げてみるか、あるいは管理規約にベランダでの喫煙禁止が盛り込まれていない場合は管理組合の総会で管理規約の変更を主張されてはいかがでしょう。
ただ、自宅のベランダで煙草を吸う行為そのものは法的に問題視することは難しいでしょうね。管理組合の方で取り上げてもらえないか、取り上げてもらっても引き続きベランダでの喫煙が続くと言うことであれば、質問者さんのお宅で対応せざるを得ないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。管理組合に相談してみたいと思います。

事情お察し致します。

ご自宅で出来る対処法としては、#1の方が書かれている位だと思います。
分譲マンションという事で、当然管理組合が有ると思いますが、まずは管理組合理事会に相談してみてはいかがでしょうか。まともなマンションなら、必ず総会の議案書か議事録に今の理事長さんや、理事さんの名前が出ているはずです。管理規約を変えるにしても、まずは、理事会で取り上げてもらえなくては、話になりません。親子共にアレルギー体質で有る事を説明した上で、何か方法を検討した方が良いと思います。
いきなり、総会でベランダの喫煙をやめて、とお願いしても、喫煙者の皆様の反感を買いそうな気がします。また、共用廊下やエントランスの禁煙を決めている使用細則は多いですが、ベランダまで禁煙にしている例は少ないと思います。

実際問題として、今や喫煙者の方々は、家の中でさえ自由にタバコが吸えない状態になっているわけで、ベランダを全面禁煙に、と言うのは難しいと思います。どこかで妥協点を探らなくてはならないわけで・・・。
やはり、自宅で出来る対処を考えるしか無いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。管理組合に相談してみたいと思います。