ノートPCのHDD(IBM社製2.5インチ)が壊れてしまいました。(ノートPCはIBM社製ではありません)
HDDは別途購入し交換するつもりです。

HDDは過去にも壊れた経験があるので、重要なデータはFDDやZIPにバックアップするようにしていましたが、バックアップしていないデータがあり、そのデータを復活させたいのです。

ノートPCメーカーに問い合わせましたが、修理は不可能という回答でした。

そこで、IBMに修理依頼したいのですが、直接IBMに修理を依頼することはできるのでしょうか?
IBMホームページを探してみましたが、適当な問合せ先がみつかりません。
適当な問合せ先をご存知の方がおいででしたら、教えてください。

A 回答 (2件)

IBMへの修理依頼は不可能だと思います



仮に修理を受け付けてくれたにしても、中のデータの保証はされないと思いますので、habaさんの
希望する結果は得られないと思います。

むしろ、過去ログを参照に自分で行ってみてはいかがでしょうか?復旧にいくらかかっても・・・
と言うのであれば業者依頼も止めませんが、復旧業者ですらなんともできないときがあります。今後
起こった際の勉強と思ってチャレンジしてみては?環境がない等の理由ならば友人に力を借りるとか。

自分は、データ復旧は結構楽しんで取り組んでますが(もちろん復旧できないときは青ざめます(笑)
なるべく早い段階で取り組むことをお勧めいたします。過去にはデータを抜いた直後にフリーズして
そのままウンともスンとも言わなくなったドライブもありました。OS部分の破損ならデータは引き
出せる公算が高いのでチャレンジする価値はあると思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143204
    • good
    • 0

基本的に修理不能と思った方がいいでしょう。


メーカーは、不具合のあるドライブは丸ごと交換してしまいますし、ハードが元に戻ってもデータは一切保証されません。
データを救出したいとなれば、専門の復旧を行っている会社がありますが、URLをご覧の通りバカ高です。(汗)

どのような故障なのかにもよりますが、まったく回転しない、認識しないなどの重症であれば無理かもしれません。

お力になれなくてすみません・・・。

参考URL:http://www.chaconne.jp/recovery/service.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データ復旧の業者は何社か知っていましたが、ご紹介いただいた業者は安いと思います。
業者に依頼するかはもう少し検討します。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ