プロが教えるわが家の防犯対策術!

EXcelの使い方が良くわからないので教えてください。
下記(1)を(2)に並べ替える方法を教えてください。
(1)10個のセルに入ったデ-タ
a b c d e
f g h i j

(2)1列デ-タに並べ替える
a
b
c

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

こんにちは。

KenKen_SP です。

たまにありますね。こういう並べ替えの作業(^^)
VBA でやってみます。

【手順】
1. [Alt]+[F11]キー押下で、Visual Basic Editor(以下 VBE)が起動
2. [挿入]-[標準モジュール]クリック
4. 開いたスペースに、下記コードを コピー&ペースト
5. VBE を閉じる
6. ワークシートでセルを範囲選択
7. [Alt]+[F8]キー押下でマクロ実行

'-------ここから--------------------------------------------------------

Sub Sample()

Dim Buf As Variant
  Dim Ret() As Variant

'選択されているのがセル以外なら中止、セルが1つでも中止
  If TypeName(Selection) <> "Range" Or Selection.Count = 1 Then Exit Sub
  '総件数が65536を超えたら警告
  If Selection.Count > 65536 Then
    If MsgBox("データ数が65,536件を超えています." & vbCrLf & _
         "超えた分は無視されます.", vbOKCancel) = vbCancel Then
      Exit Sub
    End If
  End If

'配列のサイズを決める
  ReDim Ret(1 To Selection.Count, 1 To 1)
  '選択範囲をバッファ
  Buf = Selection.Value
  '要素を並べ替え
  Cnt = 1
  For i = 1 To UBound(Buf) '行方向
    For j = 1 To UBound(Buf, 2) '列方向
      Debug.Print TypeName(Buf(i, j))
      Ret(Cnt, 1) = Buf(i, j)
      Cnt = Cnt + 1
    Next j
  Next i

'新規シートに書き出し
  With Worksheets.Add
    .Range("A1").Resize(UBound(Ret)).Value = Ret
  End With

'終了メッセージ表示
  MsgBox "終了しました", vbInformation

End Sub

'---------------------------------------------------------ここまで------
    • 0
この回答へのお礼

KenKen_SP様
本当にありがとうございました。もう使っておりまして、とても快適です。

KenKen_SPさん、こんばんは。

今回は、しなかったけれども、
> If UBound(Ret) > 65536 Then Cnt = 65536 '<--- 追加

作成中、本来は、列を増やしていくのがいいかもしれないと思いました。セルの数は、1シートで、2^24 個ありますからね。ただ、手間を考えてやめてしまいました。

また、一種の縦横変換と考えたほうがよいかもしれませんね。つまり、縦横規定のマトリックスの中に入れることも、ある程度、考慮しないといけないようにも思いました。(これは、単なる思い付きですが。)
    • 0

#3 です。

ご質問主 amine さんへ

65536行を超える場合の例外処理がもれてました。次のような例外処理を書き
足して下さい。あと、変数Cntの宣言なんかも漏れてます。適当ですみません。

'新規シートに書き出し
 If UBound(Ret) > 65536 Then Cnt = 65536 '<--- 追加
 With Worksheets.Add
   .Range("A1").Resize(Cnt).Value = Ret '<--- Resizeの括弧内を変更
 End With

Wendy02 さんへ

Wendy02 さんのコードを見て、上記のことに気がつきました。中途半端なこと
ばかりしている自分を反省しました。いつも勉強させてもらってます。

imogasi さんへ

なるほど。For Each を使うと最初に列方向へセルのフォーカスが移動してい
くのでしたね。参考になりました。
    • 0

VBAなら簡単に短く

Sub test01()
Dim cl As Range
Dim sh2 As Worksheet
Set sh2 = Worksheets("sheet2") 'もって行く先シート名
j = 1 '開始行
For Each cl In Selection
If cl = "" Then
Else
sh2.Cells(j, "A") = cl 'A列にセット
j = j + 1
End If
Next
End Sub
でできます。
今のデータがあるシートのデータ部分を範囲指定してから(余分目の
四角範囲)実行のこと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。VBAっていろいろなことができるのですね。勉強になります。

KenKen_SPさんと同じ2次元配列でも、配列の入れ方を簡単にさせました。

こういうものは、後だしでも構わないでしょうね。それぞれは、単なる個人のテクニックですから。ちなみに、KenKen_SPさんのものよりも、Rangeオブジェクトから配列に入れていますので、スピードはかなり落ちます。

'<標準モジュール>
Option Explicit
Sub Sample2()
  Dim myArray() As Variant
 Dim i As Long, num As Long
 'データのある場所にマウスカーソルを置く
 With ActiveCell.CurrentRegion
  If .Count = 1 Then
   MsgBox "データのある場所にマウスカーソルを置いてください。", 16
   Exit Sub
   Else
   '655356以下の数を添え字とする
   num = Application.Min(Rows.Count, .Count)
   ReDim myArray(1 To num, 1 To 1)
   For i = 1 To num
    myArray(i, 1) = .Cells(i).Value
   Next i
  End If
 End With
 'シートを増やす
 With Worksheets.Add(After:=Worksheets(Worksheets.Count))
 'シートを増やしたくないようでしたら、With Worksheets("Sheet3")などとする
  .Range("A1").Resize(num).Value = myArray()
 End With
 Beep
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても勉強になります。

A1にa~E2にjが入力されているとして、

F1に

=OFFSET($A$1,INT((ROW(A1)-1)/5),MOD(ROW(A1)-1,5),1,1)

として、下方向にコピー。

関数の意味については、helpなどで調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

#3 です。

#3のコードで

Debug.Print TypeName(Buf(i, j))

は不要ですから、この行を削除して下さい。
実行スピードが落ちますので。
    • 0

1列ずつコピー&ペーストする方法なら。

1)a~eをドラッグして右クリック、コピー
2)空いてるセルを右クリック、'形式を選択して貼り付け'を選択
3)'行列を入れ替える'をチェックしてOK
4)f~jについて、1)~3)を繰り返す
    • 0

以下の方法で如何でしょうか。

・データa~eを選択コピーし、コピー先で右クリック→形式を選択して貼り付け→行列を入れ替えをチェック→OK
・データf~jも同様

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。ずうずうしいとは思いますが追加で教えてください。
 これぐらいのデ-タならよいのですが、もっと行、列が多いときに、(1)のデ-タすべてを一括選択して(2)のように1列に並べ替えるような、都合の良い方法はありませんでしょうか?
 よろしくお願いいたします。

• 0