プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月中旬に『十八代目 中村勘三郎襲名披露 大歌舞伎』を母と観に行きます。三等席の一番後ろの席しか取れなかったのですが・・・・質問です。
やはり服装はキレイめな服の方がいいのでしょうか?やはりジーパンなんて場違いでしょうか??私は普段カジュアルな服装が多いんで。。。。
歌舞伎を観る際、注意することなどあればアドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

おお、もしかして同じものを観るのかもしれませんね(笑)私も実は初めてです。


でも先日先輩がやはり歌舞伎を観に行っていましたが特別ドレッシーな格好はしていませんでしたよ?
取り合えず服装は『銀座界隈を歩いていて恥ずかしくない格好』くらいでいいんじゃないでしょうか。ジーンズも今は色々オシャレなものがあるので一概に駄目!とは思えないのですがどうでしょう?
ちなみに歌舞伎ではありませんが、劇団四季の舞台を観に行った時かなりラフな格好をして行ったら少し恥ずかしい思いをしました。
基本的にはこれに準じていいと思うのですが………それともやっぱり襲名披露は特別なんでしょうか?(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いアドバイスありがとうございます!私も劇団四季の舞台をラフな格好で行き少し恥ずかしい思いをしたことがあります。。。(笑)

お礼日時:2005/07/02 21:00

別に気負わなくてもいいと思いますが、少し華やかな方が気分が良いの


ではないかと思いますよ。
 また、演目をみますと、筋がどうのというよりもビジュアル的な演目
なので、堅く考える事もないかと思います。
 強いて言えば、中の食事が以外とおいしいので、ちょっと早く行って
お茶するとか食事するとかも楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2005/07/02 21:01

>やはり服装はキレイめな服の方がいいのでしょうか.その通りです。


>三等席の一番後ろの席しか取れ…  それならオペラグラスをお忘れなく。無ければ借りられたらよろしいでしょう。私も連れて行って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。オペラグラス持って行きます!!

お礼日時:2005/07/02 21:02

#2です。



歌舞伎座ではなく松竹ですね?
すると、外できちんと腹ごしらえして、オペラグラス等お忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。大阪松竹座です。2回も回答ありがとうございます。(^-^)

お礼日時:2005/07/02 21:04

五月に幸運にも歌舞伎座で勘三郎襲名を見ました。


一階席だったせいか着物の方が目立ちました。
私は着物を着るのも観劇の楽しみの一つなのでそれなりに頑張って行きました。
洋服の方もそれなりにキレイめでした。
いわゆるジーパンの方は…記憶には残ってないです。
でも年輩の方が多かったせいかも。
普段ならフラッと三階で幕見という方もいてラフでしょうが、襲名はやっぱり気合い入ってますよ。

休憩が短くあわただしいので食事の算段などは考えておいた方がいいです。
また長丁場ですので居眠りしないように前日は早く休んでください。(自分に言ってます・笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり1階席の方は着物の方がいたりするんですね。私もキレイめにオシャレして行きたいと思います♪

お礼日時:2005/07/02 21:06

松竹じゃなくて歌舞伎座しか経験がないのですが、ジーパンで行ったこともあります。

ただし、トップは多少ドレッシーなものにしました。
そのときは三等席だったのですが、ジーンズの方も見かけましたよ。
一等席の方は着物や綺麗系の洋服が多かったですが、三等席になると、けっこう砕けた感じの服装が多かったですね。

歌舞伎を観る際ですが、イヤホンガイドは絶対借りたほうが良いです。あらすじの他、配役・音楽・衣裳・大道具などについて解説してくれるので、舞台の理解度が全然違いますから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2005/07/02 21:07

大人気の勘三郎襲名公演をご覧になれるとは・・・うらやましいですね(^^)


ちなみに私はいつも三階席の常連で、いつもジーパンです(笑)
ですが、今月はやはり襲名という華やかな興行ですし、おしゃれも観劇の楽しみの一つですから、それなりの服装で行かれれば、より気分も華やぐと思います。
ただ、松竹座の三等席というのは、椅子が多少窮屈ですし、一等席ならともかく、天井桟敷で和服とか、あまり気合いが入っているのも、ちょっと浮いてしまうかなと思います。特に歌舞伎は長丁場ですから、バリバリにキメるより、少々ゆったりした服装の方がいいと思います。それに7月中旬の大阪はハンパじゃなく暑いですからねー(中はクーラーが効いてますけど)

歌舞伎を観る際の注意ですが、下の方々がおっしゃっていることの他に、三階席だとおそらく「声掛け屋」さんが近くに座っていて、お芝居の最中にいきなり「中村屋!」とか大声を出すと思いますが、びっくりしないでください(笑/そんなの知ってるよ、ということでしたらすみません。私が初めて歌舞伎を観たとき、何よりこれに驚きましたので)
くれぐれも、真似しようとかお考えにならないように(←掛けちゃいけないことはないんですが、やはり慣れた方にまかせておきましょう/笑)
それでは、楽しんできて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。すっごく参考になりました。幸運にもチケットが取れました。楽しんできます。ありがとうございます!!(^-^)

お礼日時:2005/07/02 21:10

掛け声やさんについて少し補足します。

此れを理解しておかれませんと歌舞伎の醍醐味がわかりませんので。普通このかたがたは(大向う)といいますが元々は(向こう)桟敷の総称でした。
今では常設している劇場は少ないのですが、歌舞伎座なら3階の奥に仕切られた一幕見の席があります。好きな所を一幕だけ見られるこの席は常連の芝居通が通う席として知られています。それで役者や芝居の関係者から尊敬をこめて(通)のことを「大向う」と呼ぶようになったのです。ですからいい芝居をすると「大向う」を唸らすといいますね。そこから転じて感動した場合にも使ったりしますし、向こう受けを狙うなんてもいいます。この「大向う」には大切な役目があります。それが「掛け声」をかける事なのです。「大向う」には「大向うグループ」と呼ばれる団体が活躍しています。現在は4つの「大向うグループ」があります。1.寿会2.弥生会3.声友会 4初音会等がありますがこの中でも秀れたお方はフリーパスの鑑札を持っておられます。この歌舞伎(通)中の(通)の掛け声は歌舞伎自体又役者の力を引き出すのに重要なものです。見得を切った時の絶妙な掛け声で一瞬にして観客と役者さんを一体にしてくれます。此れを味わった人は不幸にして歌舞伎の虜になるのです。又こんな声をかけるような演劇は世界で見当たりません。3Fでこの醍醐味を味わえるなんてクヤシィー。私も連れてゆけー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までしてもらって・・・ありがとうございます。すっごく参考になります!!すみません、楽しんできます。(^-^)

お礼日時:2005/07/02 21:12

はじめまして。



歌舞伎興行の中でも襲名披露は着物の場合、色留袖を着ていくかたもおられます。これは、洋服ですとカクテルドレス、男性の燕尾服にあたるくらいの第一礼装です。
このような礼服は一生のうちで何度も着る機会がないものです。襲名披露はその歌舞伎役者の一度きりのお祝い、ということで、そのような服装で行かれるということです。

逆に言うと、自分の兄弟の結婚式にしか着られない色留袖が着たくて襲名披露に行く人もいる(いると思います。多分)ということだと思います。ただし、今回は夏なので、夏物の礼装を持っているという限られた着物好きの方々が着ておられるだけだと思いますので、それほど数としては多くない(むしろほとんど見かけない)と思いますが。

なので、そのような気合の人にのまれないくらいの服装でないと、自分が恥ずかしく思ってしまうかもしれません。

ですが、我々は歌舞伎関係者ではないし、中村屋は広く一般の方々に楽しめる歌舞伎を大切にしている役者さんですので、ラフな服装でくつろいで見ていただければいいのはないかと思います。

要は、自分次第だと思います。「たまには気合を入れてお洒落したい」ために観劇に行かれるかたもおられるでしょうし、「映画にしようかな、歌舞伎にしようかな」と芝居を楽しむために行かれるかたもおられるでしょう。

Gパン、Tシャツは入場お断り、というわけではありませんので、お好きな服装で構わないと思いますがいかがでしょうか。

ちなみに、注意点としては、当然ですが携帯電話の着信音は鳴らないようにしておきましょう。歌舞伎はマイクを使わないので、役者の生声でも劇場全体に声が通るよう、劇場の音響も映画館の比ではないくらい音が通るようになっています。これだけは、確認なさった方がいいと思います。

やっぱり私も行きたくなってきました!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になります。

お礼日時:2005/07/02 21:14

洋服なんて何でもいいです。


私も日によって全然違います。
もちろんおしゃれしたいな・・・と思っておしゃれをする時も沢山あります。

でもはじめてであれば、楽な格好がいいですよ。
窮屈な服装や気を遣う服装で行くと、体もしんどいでしょうから集中して歌舞伎を見ることができません。その方がもったい無いです。

勘三郎さんの歌舞伎は初心者の人にもわかりやすく、楽しめると思います。存分に楽しんできて下さい。楽しめる服装で堂々と行って下さい。
歌舞伎を「おもしろい!」と思ったら、だんだんとおしゃれをして行けばいいのではないですか?着物を着て、背筋を伸ばして見るのも楽しみなひとときになってくると思います。

オペラグラス(私はもっと倍率の良い双眼鏡ですが)があると便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。とても参考になります。

お礼日時:2005/07/02 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!