アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブレイクダンスを習いたいと思っているのですが、ポッピングとブレイクダンスは違うのでしょうか?
何だかこんがらがっちゃってイマイチ分かりません。

A 回答 (2件)

ポッピングとブレイキング(正式にはB-Boyingという)は、いずれも70年代後半に生まれて流行した踊りですが、全く異なったものです。

しかし、現在のHip Hopはこの両者を振りの中に取り入れることが多いので、最近注目されています。

ポッピングは、エレクトリック・ブガルーズのブガルーサムが、当時流行していたロボットダンスをベースに身体を弾く独特のスタイルをあみだしたのが起源です。ブガルーサム氏は弟のポッピンピート、従兄弟のスキーターラビットなどを中心に、78年エレクトリック・ブガルーズを結成しました。ポッピングがブガルー・スタイルなどとも呼ばれるゆえんです。

一方、ブレイキングは、70年代後半にニガー・ツインズ・ズールー・キングス達の中からフットワーク原型であるシンプルなステップが生まれ、その後地面に手をつけたフロアースタイルやブルックリンで生まれたブルックリンロック(アップロック)等が生まれる。さらに77年頃からブロンクスのプエルトリカン達がウィンドミルやヘッドスピンを開発し、今日のスタイルになりました。ブレイキングは、82年映画『フラッシュダンス』のヒットにより、世界的に有名になりました。

個人的には、ブレイキングは踊りではなく体操に近い感覚であり、ポッピングの方がロッキングなどとのリンクがあり、よりおしゃれなダンスという印象です。しかし、先に述べたように、いずれも今のダンスの味付けになっていますので、よく練習したほうがかっこよく踊れると思います。
    • 0

ポッピングは、簡単に言えばロボットダンスみたいなもの。

(違いますけどね)
腕や胸、足の筋肉をポン!と弾いてピタッと止まって見せて…というダンス。
ブレイクダンスは肩や首、手を使ってぐるぐると地面を回って見せたり倒立して静止して見せたりというダンスです。
言葉で言うのって難しいですね。
使う曲も全然違うものです。
分かりにくくてごめんなさい!
    • 0