幼稚園時代「何組」でしたか?

付き合って2年ちょっとになる彼がいます。
遠距離をしており、共に社会人です。(彼23歳、私22歳)
最近彼は仕事がうまくいかず、上司にもグチグチ言われて精神的に相当参ってるようです。
実家暮らしなのですが、親兄弟とはほとんど話もせず、帰ってくるのも遅いので友達と気分転換ともいかないようで当たる所は私なのですが…

彼は本を読むので、何か元気が出るような本をプレゼントしたいと思っています。
私の知り合いが以前、彼氏に何冊かプレゼントしてた本は絵本のような感じで、長い文章ではなく詩のようなものが書いてありました。
短い文章なのにとても心が暖まるような本だったのを覚えています。

私自身が本を読まないので、全く検討がつきません。(その知り合いとも連絡とってません)

何かオススメの本はありませんか?

A 回答 (7件)

 絵本「幸福な質問」(おーなり由子/新潮社)なんてどうでしょう?


 これは昔私が今の旦那さんに貰って嬉しかった本だったので、お勧めしてみました。

(↓おーなり由子さんのページの中の
BOOKSの所で「幸福な質問」が出てます。)

参考URL:http://www10.plala.or.jp/Blanco/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたm(≧_≦)m
HP拝見しました。とてもほのぼのとしてていいですね^^
私が見た本もこんなかんじでした。
本屋さんにいってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 19:38

回答にはならないんですが…。



わたしも本が大好きですが、精神的に参っている時に箴言集なんて渡されても「うるさい!わかってるよ!!」と思ってしまいます。
一番ありがたいのは、あなたの存在ではないでしょうか。
心配してくれるその気持ちが一番嬉しいので、少し甘やかして優しく話を聞いてあげることが何よりの彼の気晴らしになるのでは…?
すみません、質問とは関係ないことでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>精神的に参っている時に箴言集なんて渡されても「うるさい!わかってるよ!!」と思ってしまいます。

そうなんですか・・・
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 19:47

なぜか贈り物というと「アルジャーノンに花束を」がまず頭に浮かんできます。


ドラマや映画、舞台にもなった有名な名作なのでもうとっくに読まれたかもしれませんが、心温まるすばらしい本です。花束の装丁がきれいで贈り物向き。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4152033 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたm(≧_≦)m
「アルジャーノンに花束を」これなら私も聞いたことがあります。
前にドラマでやってましたよね???(違うかなヾ(;´▽`A``アセアセ)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 19:44

彼氏はよしもとばなな(彼女は最近ひらがなに改名してます)さんがお好きなんですね。



そしたら、『海のふた』(ハードカバー)『虹』(こっちは文庫化されてます「吉本ばなな」名で)とか。
個人的には『ハネムーン』(これも文庫本あり)も好きです。

でもよしもとばなな好きなら既にお読みになっているでしょうか。。。

全然違うけど、アントニオ猪木氏の詩集『馬鹿になれ』も良かったです。
地道にがんばろうという気になります。
なおかつ、暗くなくて気持ちがいい。

あ、そうそう、岡本太郎氏の『自分の中に毒を持て』とかもいいですよ。
岡本太郎の言葉集みたいのもあるし、、最近彼はけっこう流行ってます。

暗めだけど救いが見えるのが読みたいときは、村上春樹『ダンス・ダンス・ダンス』とかも好きです。
逆にちょっと現実逃避で物悲しい(けど冒険モノ)なのが『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』
ストーリーを楽しめるという点では読みやすいかも。

「短い文章なのにとても心が暖まるような本」は最近たくさん出ているので、書店であれこれ眺めてみるのもいいかもしれません。

ジェームズ・アレンという人の『人生は、うまくいくようになっている』という絵本というか小さい本も良かったですよ。
この人の本は、PHP文庫にもあります。

PHP文庫と言えば、『聖なる知恵の言葉』というのも良かったです。これは古今東西の著名人の短い言葉をいろいろ集めたもの。
たまに読むと、インスパイアされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたm(≧_≦)m
たくさん紹介して頂きありがとうございましたm(u_u)m
覚えきれないのでメモして本屋さんにいってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 19:42

私のお勧めは,偕成社の「手のひらのことば」シリーズです。

下記のリンクはそのうち私が一番好きな「勇気のことば」。
見開きごとに別個の絵画と歴史人物のちょっとした至言が書かれています。

http://www.kaiseisha.co.jp/cgi-bin/find2.cgi?pag …

サイズも手のひらに収まるサイズですし,私は胸ポケットに突っ込んでおいて,落ち込んだ時,手にとって眺めて回復しました。(^^;;)

ほかに,「希望のことば」,「知恵のことば」などいろいろあります。1冊840円ほどですので,一冊サンプルに買ってみて,よければプレゼントってな感じでもお財布の負担にならないとおもいます。

補足:私も男です。昨日,夫婦で映画の電車男を見てきました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたm(≧_≦)m
HP拝見しました。
落ち込んだ時にいいと書いてありますね^^
今の彼氏にピッタリかもしれませんヾ(;´▽`A``アセアセ
早速本屋さんにいってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/08 19:40

質問者様の彼氏さんがどのようなジャンルの本がお好みなのか不明ですので、質問者様のお知り合いがプレゼントしたパターンに当てはまりそうな本を



「リラックマ生活。だらだらまいにちのススメ」
「だららん日和(リラックマ生活2)」
「トリダヨリ(リラックマ生活3)」

大人向けの絵本といった感じです。絵がメインで文章が1行ほど書いてあるみたいなものです。リラックマに癒されるもよし、言葉に感銘(?)を受けるもよし。私的にはお薦めのシリーズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏は吉本ばななが好きだと言ってました。(私は読んだことないです)
それから電車男で感動したそうですヾ(;´▽`A``アセアセ
教えて頂いた本を検索してみました。
とてもかわいい本ですね^^
是非本屋さんに足を運んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 22:48

人によって好きな本はまったく


違うので自信はないですが、
下記URLはどうでしょうか。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31130585
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこかで聞いたことあります!
読んだことはないので是非本屋さんに行ってみようと思います。
ちなみに彼氏は吉本ばななが好きだと言ってました。
それから電車男で感動したそうですヾ(;´▽`A``アセアセ
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報