アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムーミンの小説に飛行おにというのがでてきて、
彼のかぶっているぼうしに何かをいれると
反対のものが出てくるのですが、
じゃこうねずみさんが入れ歯を入れたら
出てきたものに驚いて逃げ出してしまいまた。
何が出てきたのかはっきり書いていないのですが
この時入れ歯はなににかわったのでしょうか?
たしか、「わからない人はお母さんに聞いてみましょう。
きっと教えてくれますよ。」と言うようなことが
かかれていたと思いますが、当時おかあさんにきてもわからず、今おかあさんになってもわかりません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

回答とはちょっと違います(^^; m(__)m


まず、タイトルから思い出さなければならなかったのですが、中学生の息子に聞いたところ、「たのしいムーミン一家」じゃない?といううことで分かりました。
確かに、確かに謎だったことを私も思い出しました。
---
※他のものの変わり方
 たまごの殻→飛行雲
 ありじごく→はりねずみ
 ムーミン→何か分からない生物(^^;
 魚→カナリア
私の頭では論理性がみつかりません。

あの箇所は、作者が母親(何故父親ではないのか!(`´))と子供との想像力あふれる会話の機会を作っているのでは?と考えます。
でも、もうちょっと読んでみます。答えはちゃんとあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ただ読むだけでなくいろいろと想像して
親子であれこれ語り合う。決まった答えがないのがいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 12:11

わかりませんね・・・。



原語では回文にでもなってるのでしょうか。

役にたたなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/03 12:13

じゃこうねずみにインタビューして来ました。


---
あれが何であったかだと?
そんなことを考えることは無駄じゃ。
すべて終わったことだ。
でも、じゃこうねずみの発音は、ただ「フガフガ」と言っているだけのようにも聞こえます。。
入れ歯? わしが入れ歯をしていただと?
それはわしに対するぶじょくだ。ゆるせんぞ。
もう、わしの思索の邪魔せんでくれ。
そういって、じゃこうねずみは、かんかんにおこりながらフガフガとムーミンの家へ入って行きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インタビューごくろうさまでした。

お礼日時:2005/07/03 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!