アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合い(15歳)の話ですが,「慢性硬膜下血腫」という病気で手術を受けました。

頭蓋骨に穴を開けて内部に溜まった血液を出したそうですが,その後のことについて教えてください。

手術のために頭蓋骨に開けた穴は,自然治癒でふさがるのでしょうか?
(手術でふさがための治療はするのでしょうか?)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自然に塞がります。

そんなに大きな穴は開けていないはずです。

身内が2回慢性硬膜下血腫の手術をしました。最初のうちは「何だが、ベコベコする感じ・・・」と言っていましたが、現在は全く気にする事無く生活しています。70をすぎての手術でこれなので、15歳ならば塞がるのも早いのではないでしょうか?

男なので、全然手術痕を気にする事無く短髪にしています。傍目には全く手術痕はわかりません。
    • 10
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

普通に生活する限りは問題ないことが分かりました。
でも,あと少しの不安があります。それは,

何かの拍子で,そこを打ってしまったりした時は,大丈夫でしょうか?
運動をしても大丈夫でしょうか?

・・・

何かの拍子でそこを打ってしまっても大丈夫でしょう。

それで何かなったという話は聞いたことがありません。ちなみに最近はその部分にはハイドロキシアパタイト等でできたフタをすることがあります。
一番の驚きは15歳で慢性硬膜下血腫です。10台は一番少ないです。疑うわけではないですが本当に慢性硬膜下血腫でしょうか。急性硬膜下血腫とかではないですよね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

医者(脳外科)の先生がそう言っていたので多分間違いないかと思います。
「急性硬膜下血腫」との違いはよく分かりませんが,
本人は約1ヶ月くらい前から「頭が痛い」と言っていました。「病院へ行く?」と聞いても,「そのうち直るだろう。」と言ってなかなか行かなかったという経緯があります。痛さが増してきて病院へ行くと「慢性硬膜下血腫」だといわれました。
 また,病院の先生も「こんな若い人がこうなったのは初めて見た」と言われていました。