プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月の16日から三連休になるので、高野山へお参りして、病気の護摩祈祷をしてくるつもりです。が、初めて富山から高野山へ行きますので、何をどう準備していいのかも、道もよくわかりません。子供連れなので日中のドライブは負担になるかな、と思ったりもします。服装はどんなものがよいでしょうか?あと、護摩祈祷はいつでもできるのですか?来週になりましたので、気ばかりあせって思うように準備がすすみません。どなたか教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (5件)

度々失礼します。

Aradoです。

先の回答に、ご丁寧なお礼を頂き有難うございます。

車でのアクセスで決定のようですが、ルートはお決まりですか? 先の書き込みで紹介させて頂いたURLの通り、名阪経由でのル―トでしょうか? 東・西名阪は交通量も多く、特に天理近くは急勾配で、カーブも多いですので、お気を付け下さい。

橋本市から国道371号線で高野山へ向かわれるのでしたら、はっきり言ってお止め下さい。かなりの酷道(国道)ですので、初めての通行は危険です。まして、雨でも降ろうものなら地獄を見ます。一応、舗装はされていますが、幅員が狭く、対向出来ない所も多数存在します。(1本道なので、高野山まで間違わずにアクセス出来ると言う利点はありますが…。)

それよりも、少し遠回りになりますが、国道370号線の利用をお薦めします。道路マップで確認して頂ければお分かりだと思いますが、橋本1丁目交差点で国道24号線から分岐します。(名古屋方面からでは左折)直ぐ、紀ノ川が見えて来ますので、橋本橋を通過後、突き当りを右折、そのまま直進すれば国道370号線ですが、その手前(突き当たりを右折して直ぐの辺り)に国道371号線の分岐がありますので、くれぐれもこちらに進入(左折する事になります)しないようにご注意下さい。

国道370号線で九度山町を通り(南海高野線沿いに国道が走っています)高野町に入りますが、この辺から急勾配でカーブが多くなって来ますので、スピードの出し過ぎには注意して下さい。花坂交差点で国道480号線(旧高野山道路)に入り(信号機のある交差点をそのまま直進ですが、カーブ部分に交差点があります。右折すると国道370号線です。)高野山を目指して下さい。

かなりの急勾配で、カーブばかりの道路となりますので、車に弱い人には酔い止め薬の服用をお薦めします。

前方に観光バスなどがあると、殆ど進んで行きませんが、焦らない事です。高野山山頂には大きな駐車場がありますが、充分とは言い切れません。満車になる可能性が大ですので、出来れば早目に到着されるようにして下さい。(と言っても、無理でしょうか?)

宿泊の方はお決まりでしょうか? もし、宿泊地がお決まりなら、1日目は現地到着だけを目的にし、2日目に高野山でお参りされた方が良いように思います。

以上、差し出がましく何度もお邪魔してすみませんでした。まだ締め切られていませんでしたので、書かせて頂きました。それでは、お気を付けて!(高野山でお会い出来るかも?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日より親切なお返事ありがとうございます。

教えてくださったように、道の方は行きたいと思います。
三連休というのに、宿泊先の手配をうっかりしていて
あわてて、さがしています。。
帰り道、奈良にでもと考えていますが、
ネットの方で確認しても、、やはり満室です。

旅行会社へ今日にでも行って、
探してもらうつもりです。

本当にご親切にありがとうございました。
広い高野山の中でお会いすることできましたら、
お礼の一言ですが、言わせて下さいね。

お礼日時:2005/07/11 09:56

No.1です。



補足を頂きましたので、再登場です。

>移動方法ですが子供連れなので、出来るだけ車で移動を考えています。
他の方は電車とありますが、今からでも予約はとれるものでしょうか?

車の場合でしたら、先にも書きましたが、とにかく富山から阪和高速の和歌山ICまでのルートをお決めになる事です。和歌山ICまでのルートはいくつか考えられますが、一概にどのコースが良いかは決めかねます。大阪方面から高野山に訪れる人の中には、河内長野市経由でのルートを紹介されている人も見かけますが、初めての人には分かり難いと思います。(貼り付けたURLにも書かれています。)私のお薦めはNo.1に書いた通りです。交通アクセスについてはこちら⇒
http://www.koyasan.or.jp/visit/access/index.html

電車利用については、南海難波駅がポイントになりますので、ここまでのルートは先の回答者さんのアドバイスを参考になさって下さい。

>今からでも予約はとれるものでしょうか?⇒予約と言うのは、電車の指定席予約という事でしょうか? 南海難波駅から高野山までなら予約する必要はないと思いますが、お子様連れでしたら、予約される方が宜しいかもしれませんね。南海電車のURLを貼って置きますので、参考にして下さい。JRの乗車券等は直接最寄駅のみどりの窓口にお問い合わせ下さい。

高野山の宿泊の予約と言う事でしたら、「じゃらん」などで予約出来ます。⇒
http://www.jalan.net/frame/menu_ken_300000.html? …

また、宿坊(高野山での宿泊は全て宿坊です)の予約はこちら⇒http://www.shukubo.jp/

>奥の院で祈祷をするつもりでおります。。白封筒に金額などを入れておさめるつもりですが、お酒も必要でしょうか。。その場合はのしは紅白ですか?

奥の院と言うのは、弘法大師の廟所を含むかなり広大なエリアを指します。その総本山が金剛峰寺と呼ばれるお寺です。(↓の参考URLからリンクしています。)

私も実際に祈祷を受けた事がないので、詳しい事は分かりませんが、受付でお聞きになれば大丈夫ではないでしょうか? お神酒等は必要ないと思います。⇒http://www.koyasan.or.jp/visit/kitou-kuyou/index …

このURLによると、3日間3,000円となっていますが、意味が理解出来ません。祈祷時間は約1時間と書かれていますので、1日1時間の祈祷を3日間行なうと言うことなのですかね?(この辺は詳しくないので良く分からなくてすみません。)参考URLに電話番号が載っていますので、直接お問い合わせしてみて下さい。(アドバイスになっていませんね。)

3連休なので、かなりの混雑が予想されます。(そう言う意味でも電車の方が宜しいかと思います。)
天候が少し気になりますが、是非、お気を付けて、良き思い出をお作り下さい。道中の安全をお祈り申し上げます。

長くなってしまいましたが、お許し下さい。(16日に私も高野山へ行こうかしら? 自宅から高野山まで2時間程度の所に住んでいます。)

参考URL:http://www.mason-kitani.co.jp/kinokuni/nookuno.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり、車の方がベストと思い、
名古屋方面から和歌山へ行こうと思います。

高野山のホームページがあるのですね。
本当に色々ありがとうございました。
晴れてくれるといいのですが。。。

体力作りをして、万全で行きたいと思います。

ご親切に最後までありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 11:16

車での移動は大変だと思います。


#1の方のご意見のとおり
南海電鉄での移動が楽ですよ。

難波から高野山まで直通電車とケーブルがあります。
できれば往復で予約する方がいいですよ。
連休は朝からものすごい混雑しますので。

ご祈祷するのなら、いろいろな塔頭がありますが
奥の院が良いと思います。
(私は2回、奥の院でご祈祷していただきました)
タクシーで行けば、裏の山道を通って
すぐ奥の院の前まで行けます。
タクシー料金は3000円ぐらいだったと
思います。

ご祈祷は午前11時~、午後1時~とか
時間が決まっていたと思います。
その前に、どんな内容でお願いするのかを
受付にお願いしなければなりませんので
30分ぐらい前までには
受付する方が良いと思います。

護摩祈祷はお札に名前を書いて
お願いして置いてくるものです。
料金を払って炊いてもらうので
特に時間の指定はなかったと思います。

高野山は標高1000m近いので
結構涼しいと思います。軽く羽織る物を
1枚持って行く方がいいでしょう。

また、帰りの道はぜひ参道を歩くことを
オススメします。
歴史上の有名な人物のお墓が並んでいるので
日本の歴史の流れを感じることが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
子供連れなので、なるべく危険のない移動をとおもっています。
でも、電車が一番だと3人の方がおっしゃるので
今から、主人と相談してみます。

奥の院ですが、かなり遠いのですよね?
祈祷は奥の院の方で行ってもらうつもりです。。
子供が障害児な事もあり、少しでも良くなればとおもい
祈祷してもらうことにしたのです。

親切なお返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 19:15

一昨年高野山に行きました。

祈祷の方法などは#1さんが答えてくださってますので、旅行者としてお答えします。
ふもとの橋本から高野山までの道は山道が続きます。途中すれ違えないほどの広さのところがある一方で、バスなんかもよく通るので山道になれていないならあまりおすすめしません。私も山道は嫌いではないので六甲山なんかにはよく登るのですが、次は絶対電車で来ようと思いました。
で、次は電車で来ました。大阪駅からだと乗り換えが何度かあって最後はバスになるのですが、山の中の薄暗いところを通っていったり、ケーブルカーに乗ったりと結構楽しいですよ。
南海電車への乗り継ぎですが、#1さんのおっしゃっている方法のほかに、JRで新今宮まで行く方法があります。富山からの特急はJR大阪までこられますので、改札を出ずに1番線から大阪環状線の内回りに乗ってください。ユニバーサルシティーに行く電車は新今宮に行きませんが、それ以外は全部新今宮を通ります。新今宮駅で南海電車乗り換え出口から、南海の高野線に乗り換えてください。梅田も難波も大きな繁華街で初めてだとわかりにくいかと思います。その際はこちらの方法を使ってみてください。
夏の高野山は涼しくて、下界を離れているという実感がもてるところです。祈祷だけでなく、そういったところも楽しんできてくださいね。

参考URL:http://www.nankai.co.jp/koyasan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答をありがとうございます。

途中まで、車で行って、後は電車にする方法を考えて
プランを考え直しています。
子供を3人。。連れて行くので、
そのうち1人は聴覚に障害があるコですから、
出来るだけ車で移動をと思っておりました。

初めて行くところで、楽しくもあり
心配もあり、天候も心配で。。
心配しだすときりがありませんが、
思い出深いものになれば良いな、と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/05 19:21

質問を整理して回答させて頂きます。



Q1.初めて富山から高野山へ行きますので、何をどう準備していいのかも、道もよくわかりません。子供連れなので日中のドライブは負担になるかな、と思ったりもします。

A1.車利用なのか、電車利用なのかが分かりません。車利用なら、ルートはいくつかありますが、一番分かり易いのは阪和高速の和歌山ICで下車し、国道24号線を橋本市方面へ進んで下さい。高野口町⇒九度山町を経由して国道480号線で高野山山頂に到着します。(詳細は省略)

電車利用なら、南海難波駅から南海高野線利用で、直通電車があります。富山から南海難波駅までの路線については、富山⇒大阪⇒地下鉄・御堂筋線で南海難波もしくは、新大阪⇒南海難波のルートが分かり易いと思います。注意点は、JR大阪駅から地下鉄御堂筋線の場合、地下鉄の駅名は「梅田」となりますので、ご注意を!

Q2.服装はどんなものがよいでしょうか?

A1.決まった服装と言うものはありませんが、あまり華美にならないように、地味目の服装がいいかと思います。いくら高地とはいえ、夏場は暑いですから、暑さ対策もお忘れなく!

Q3.護摩祈祷はいつでもできるのですか?

A3.寺院によりけりだと思います。お参りする寺院はお決まりなのでしょうか? もしお決まりなら、直接寺院の方へ問い合わせてみて下さい。その方が確実です。一例として、参考URLにある寺院での護摩祈祷の内容が書かれていますので、参考にご覧下さい。

(一応、地元民です。交通手段の補足を頂ければもう少し詳しい路線などを紹介出来ると思います。)

参考URL:http://www.hongakuin.jp/eko-kuyo.html

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
質問の内容がはっきりせずに申し訳ありません。
まず、移動方法ですが子供連れなので、出来るだけ車で移動を考えています。
他の方は電車とありますが、今からでも予約はとれるものでしょうか?
聴覚障害のある子供がいますので、できるだけ危険の無いように移動をとおもっています。
また、親切なご回答をお待ちしています。
最後になりましたが、奥の院で祈祷をするつもりでおります。。白封筒に金額などを入れておさめるつもりですが、お酒も必要でしょうか。。その場合はのしは紅白ですか?

補足日時:2005/07/05 19:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!