プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年のGWに和歌山へ一泊二日で旅行へ行きます。

一日はアドベンチャーワールドに行き、もう一日をどこへ行こうか迷っていたら、高野山か熊野古道どう?

という話しになりましたが、観光目的で行くのはどちらの方がいいでしょうか??

行かれたことある方いらっしゃれば、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

アドベンチャーワールドから高野山に行くには、龍神温泉から高野龍神スカイライン経由で南から入るのが正解です。

龍神温泉へは、国道311から水上栃谷トンネル(県道198)経由で行けば整備された道ですし、奈良から白浜に行くときなんぞ、阪和道渋滞時の抜け道として使える道なんですね。

ちなみに、国道311をそのまま進むと熊野古道の入口に着き、所要時間は大してかからないです。ただし、熊野古道は「本気のハイキングの道」ですから、それなりの装備が必要です。点在する「モノ」を見るだけだと、あまりに小さいので落胆すると思いますから、観光でぶらつくなら高野山の方が良いと思います。それに高野龍神スカイライン(国道371)は気持ちいいドライブルートですからね。元気なうちに通った方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

熊野古道はがっつりハイキングなんですね。
観光でいくので、やはり高野山の方にしてみようかと思います。
高野龍神スカイライン素敵そうです!ぜひ通ってみようと思います。

解答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

どこからか書いてないので、お答えのしようがないですが、関西以外の方なら、熊野古道は遠すぎる、と思います。

• 0
この回答へのお礼

質問にきちんと書いてなくてすみません;;

関西の大阪方面から行きます。
確かに地図で見ても内陸方面ですものね。

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。