プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末龍神温泉へ向かう予定ですが、
その途中のルートについて質問です。

橋本市から高野龍神スカイラインに向かう行程で、
高野山を右から回る371号線を通るルートと、
高野山を左から回り、金剛峯寺前を通る370号線のルートがあります。

各種ルート検索では後者の金剛峯寺前の370号線ルートを示しますが、
地図を見る限りでは前者の371号線を通るルートの方が、
距離的にも近いように見えますし、
高野山へ向かうメインルートである後者は
花見などのイベントもあり、渋滞も予想されるかと思います。

これは実際にはどちらを選択する方が良いでしょうか?
前者はとても道が狭く時間がかかるなどありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

高野山には墓があるのと、そのあたりはバイクでしょっちゅう


走り回っていたのでよくしっているものです。

>これは実際にはどちらを選択する方が良いでしょうか?

371号線はまあかわいい酷道です。
道は狭いし対向もしにくいし、カーブもきついし
あえてその道をしっていてわざわざ行く人くらい
しか使いません。梅雨時期は夜に走ると
ホタルがとっても綺麗なんで、自分はたまに通るくらいかな。

370号線は今でこそ国道ですが、
昔は高野山道路と言って一応高野山に向かう
メインの観光道路で有料道路だったこともあるだけあって、
カーブはやはりきついしくねくねな部分も多いですが、
ほとんど片道一車線ですし、直線部分もあって
371に比べれば雲泥の差で走りやすいです。
ましというレベルですが。

前者は深夜であれば山道に慣れた人なら
ペースを上げられますが、
そうでなければ、プロのラリーストでも
ペースを上げられません。ほぼ1.5車線の
ブラインドコーナーばかりですから。

後者は多少交通量が多くてペースが上がらなくても
それなりのペースで走ります。
混雑する箇所は何カ所かありますが、
それでも比べるまでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になりました!
私も良くバイクで橋本までは行ったことがあるのですが、
それ以南は行ったことがありませんでした。

今回は車で小さな子供もいますし、
初めての道ですから、
無理なく370号線を選択したいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2014/04/04 19:40

371がプチ酷道で、370がまともな道(でもグネグネ道)という


のは#1さんの言われるとおり。

でも、もし、あなたが和歌山方向から来られるなら、370より
笠田から国道480を通って、途中で370に合流する道の方が
交通量が少なく走りやすい、ってことを知っておいたいいかと。
大阪から高野街道を南に降りてくるなら、あえて回るほどじゃ
ないですが。

ちなみに、高野山からの国道371は、それはそれは気持ちの
良い道だ・・・ということも知っててほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は大阪から高野街道を進むというルートで参ります。
高野山からの371号線というのは、
高野龍神スカイラインのことでしょうか?

その道は高野山から先しばらく通ることになりますので、
それはそれは楽しみになりました♪

ただそこまでは無理なく370号線を選択しようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2014/04/04 19:45

No.1さんも書かれているとおり、ほとんどの車は370号線のほうを通ります。


371号線は道が悪いです。
途中対向できないような細いところもありますし・・・。

車で行かれるのなら、酔い止めの薬を用意されたほうがいいです。
クネクネ道が続きますので、車酔いする人が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

山道は決して苦手ではなく、
若かりし頃には良く酷道探索に行ったりしましたが、
現在は、子供もおり、至って安全運転です。

初めての道というのはそれなりに緊張するものですし、
今回は無理なく370号線を選択したいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2014/04/04 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!