アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

静岡県に住む中年です。
急に思い立って「比叡山」と「高野山」に行きたくなりました。
家族(成人3人)で車で行くことを考えています。
時期は、10~11月
1泊2日で、比叡山と高野山の両方を観光したいと考えています。
名古屋より西は、修学旅行以来(?くらい)で、全くの不案内です。
詳細をこれから調べるところですが、
アドバイス、参考情報、手掛かりなど、をいただけますと有難いです。

たとえば、

・車では無理、とか
・宿泊するならこの辺りがお勧め、とか
・xx曜日は、休みなので、避けた方がよい、とか
・xxの期間は、イベントがあるので、特にお勧め、とか
・1泊2日で、2箇所は無理、2泊3日必要、とか
・この季節は避けた方がいい、とか
・どうせなら、xxxも立ち寄るのがいい、とか
などなど、どんなことでも有難いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

初日のお昼に比叡山に着けるようなら何とかなると思います。


12時頃に比叡山に着いたとして、お寺が閉まる16時まで、4時間あれば一通りは回れます。

比叡山
http://www.hieizan.or.jp/guide

その日は奈良県内のどこかで宿をとって、翌朝午前中に高野山に入れば、まあそこそこ堪能できると思います。(その日のうちに高野山に入れば翌日が楽ですが、最後の登りはカーブが多いので、初めての人が夜道を焦って運転されるのはお勧めしません。)

高野山も基本16時くらいまでですので、日のあるうちに山を下りられるのが良いと思います。http://find-travel.jp/article/2929

問題は行き帰りで、渋滞が無いとしても静岡~比叡山は6時間くらい見ておいた方が良いと思いますから、初日は6時前の出発。帰りは高野山からだともっとかかる(おそらく8時間くらい?)ので、16時に高野山を発ったとしても、家に着くのは夜中の0時くらいだと思います。

途中の宿ですが、山奥に行くとよい温泉宿が山のようにありますが(吉野、洞川、十津川等)、今回は絶対に時間が足りないので市街域の旅館が良いと思います。(明日香くらいなら大丈夫だと思いますが。)

なお、高野山→比叡山の順に寄るルートも考えられないこともないのですが、その場合は深夜過ぎに静岡を出発する必要があります。疲労がピークに達するお昼前の時間帯に高野山の上り坂に差し掛かるのは賢明とは思いません。前の方も書かれてましたが、比叡山の方が道は良いので、疲れている初日は比叡山に上って、一泊してから高野山を目指した方が良いように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細の情報有難うございます。

具体的な計画の骨格がイメージできました。
(恥ずかしながら、まだ、)暗中模索状態ですので、
ほんと、有難いです。
1泊2日だと、ちょっと、余裕がなさ過ぎですね。
なんとか都合をつけて2泊3日にできればと考えています。

助かりました。

お礼日時:2015/10/11 17:26

♯2です、何度も失礼致します。

比叡山~高野山の道中ですが、単に移動するだけなら大阪経由での高速(有料)道路の利用をお勧めします。通行料はかかりますが、時は金なりの考え方のもとに。時期や曜日にもよりますが、夕方以外はあまり混まない印象です。

 奈良県内で宿泊する場合は地道での移動になりますが、その時の注意事項は京都市内を通過しない方が無難な気がします。せっかくだから通るだけでもと甘く考えていると、予想外に時間を食らってしまいます。信号や交通量も多くスムーズに距離をかせげません。

 その点では奈良県内へ入ると、そんなに混雑していないと思います。奈良市内は交通量もややありますが、それでも京都市内ほどではないです。私自身は知人がいる関係で和歌山県から滋賀県まで、奈良県内経由で地道を何度か移動したこともあります。

 奈良県や滋賀県の郊外は交通量も少なく、国道の他に県道でも比較的スムーズに走れる方です。あまり山奥で峠越えを要する道を、あえて選ぶのはお勧めできませんが。あくまでも目的地が比叡山と高野山であれば、途中の立ち寄り先は欲張らないのが賢明かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報、有難いです。

今、ルート検索してみました。

「京都東ICから名神高速道路に入って
→ 近畿自動車道→阪和自動車道→南阪奈道路、、、」

京都と避けて、高速とすると、
こういったルールでしょうか。

皆さんのおかげで、どんどんと具体的なイメージがつかめてきました。
有難うございました。

折角、その方面まで行ったので、と欲が出てしまいますが、
今回は、奈良と京都は、諦め、別の機会にと、考えています。

お礼日時:2015/10/11 21:44

50代前半の男ですが、高野山のふもとの町出身の者です。

もう故郷を離れて久しい身で、余計なお世話かも知れませんが独断と偏見にて。ご質問者様は静岡のどの辺りかは存じませんが、例えば最も西の浜松エリアからだとしても1泊2日ではまず難しいのではと思います。

 比叡山へも行ったことがありますが、一般的に考えれば移動は車でしょうね。ドライブウェイの走行はまずまず快適で、琵琶湖も見られて景色は悪くありませんが。行き着く先は延暦寺のみで雰囲気はありますが、他にこれと言って何もというのも実情です。

 高野山の方は奥の院という長い参道のようなのがあり、杉並木の中で石畳の道を歩くのは神社仏閣巡りが好きな人には悪くないかも知れません。夏はひんやりと涼しいのですが、他の季節は温暖な和歌山の印象からは気温が低めです。比叡山も同じで標高が高い分冷える訳ですが。

 高野山への道路はけっこう曲がりくねった山道で、舗装はされていますが運転は楽ではないと思います。地図で見るイメージとは異なり、和歌山の300番代の道(例えば370号とか371号とか)なんて国道とは名ばかりの山道です。この点では比叡山の方が道はいいでしょうね。

 地元に住んでた頃は、よく通りがかりの車に高野山への道を聞かれたものです。今はナビシステムも進化していますが、地図での予想と違うのを実感するのは変わらないと思います。高速(南阪奈道路)でも最寄りの羽曳野ICから、ふもとの橋本市までは少なくとも1時間半は要しますし。

 高野山へは電車でも行けますが、例えば新幹線で新大阪からの移動は片道3時間位はみておくべきでしょうね。これらのことを考慮しますと、2泊3日の行程でも移動が主になると思います。車による走りっ放しの強行で、単に回るだけなら1泊2日でも不可能とまでは申しませんが。

 普通に考えれば比叡山と高野山かその周辺で各1泊して2泊3日、どうしても1泊2日でというなら行先を片方に絞るべきでしょうね。余裕を持ってなら比叡山へ車で、高野山の方へ行きたいなら車でも電車でも現地1泊で等々。いずれにせよ体力的は楽とは言えないと思いますが。

 あと地元民は泊まりでは行かないので、周辺の宿舎のことはあまり知らないので済みません。ただ期待する程のホテル等はないと思います。食べ物に関しましては高野山の方は、精進料理の他に胡麻豆腐や柿の葉寿司とかの名物も多少ありますが。どうも長々と失礼致しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しい情報有難うございます。
とても参考になりました。

贅沢な旅行は考えておらず、
むしろ、安い宿を探して泊まりたいと考えています。
車で、2泊3日で、2箇所か、、1泊2日で、1箇所ですね。
本当に有難うございました。

お礼日時:2015/10/11 14:03

11月になれば紅葉のシーズンですから、どちらも大渋滞しますので、行くことが目的なら


10月の早い時期がいいです、逆に言えば紅葉の前なので面白くもなんともないと言えますが(^_^;

1日目は、どちらかの山、どこかに泊まって2日目は、単に移動で山に行く、だけになりますよ
それでもいいですか?

比叡山は何にも無いですよ、比叡山延暦寺があるだけですから、高野山メインがいいでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報有難うございます !
とても参考になりました。
これらを理解した上で
さらに調べて検討を進めたいと思います。

お礼日時:2015/10/11 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!