アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週末、両親と祖父母が車で高野山参りへ行きます。
1泊2日の予定で、和歌山市内のホテルを押さえています。
できれば、1日目に高野山へのお参りを済ませて2日目はゆっくり帰路に着く予定です。
徳島県から船で和歌山へ行くらしいのですが、
愛媛から高野山までのルート・時間を教えて頂きたいです。
和歌山市内から高野山までの時間もお願いします。
疲れていたり、時間の関係で行けるかどうか分かりませんが、
高野山から市内までの間で、夜ご飯のお食事処も教えて頂きたいです。
どれか1つでも構いません。お願いします。

A 回答 (6件)

>愛媛から高野山までのルート・時間を教えて頂きたいです。



愛媛から本州に渡るルートはお決まりでしょうか? 瀬戸内海を渡って、岡山方面から大阪経由でアクセスするのか、それとも、徳島港までの所要時間でいいのでしょうか? どっちのルートを選択するかで所要時間も変わって来ます。

>和歌山市内から高野山までの時間もお願いします。

和歌山港から国道24号線に出て、橋本方面へ進み、高野口町から九度山町に入り、国道370・480号線経由で、約2時間から3時間位でしょうね。渋滞に巻き込まれると、もっと時間のロスがあるかもしれません。

>高野山から市内までの間で、夜ご飯のお食事処も教えて頂きたいです。

国道24号線沿いには食事出来る所が多数あります。特に岩出町は大きな町ですので、お好みで選択して下さい。往路走行時に、目ぼしい所をチェックしておく事をお薦めします。

高野山に近い所に住んでいますが、四国の道路事情には疎いので、補足をお願いします。

参考URL:http://www.koya.org/access/top.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
本州へは、徳島~和歌山で南海フェリーを使ってわたる予定です。

補足日時:2005/06/19 19:09
    • good
    • 4
この回答へのお礼

高野山~和歌山市内までは2~3時間ですね。時間にもよりますが食事できるところは、ちょっと探してみたいと思います。

お礼日時:2005/06/19 19:12

平日だと、8:10のフェリーに乗ろうとすると、徳島市内でもろに朝ラッシュにぶつかりますから、もう少し早めに出たらとお勧めしますが、週末ですから大丈夫でしょう。



フェリーの中でできるだけ休まれて、気をつけておいでください。
    • good
    • 0

No.1です。


補足を頂き有難うございます。

改めて私が書くまでもなく、他の回答者さんが四国の道路事情について、回答されていますので、そちらにお譲りさせて頂きます。

一つだけ書かせて頂くなら、No.3さんが紹介されている「広域農道」は確かに信号も少なく、快適な道路です。(若干、アップダウンが多いかも?)そちらの道路をご利用になるのも一考かと思いますが、橋本市まで行ってしまうと、かなり遠回りになってしまいます。また橋本市まで行ってしまうと、必然的に国道371号線利用となりますが、こちらの国道は「酷道」と称される道路ですので、お薦め出来ません。高野口町辺りで24号線に出て、九度山町からアクセスされる方が近道ですし、道路事情もいいと思います。
国道480号線は昔の「高野山道路(かつては有料)」で、かなり急勾配でカーブの多い道路です。車酔いにはご注意下さい。前方に大型観光バスなどが走っていると、なかなか登って行きませんが、イライラせずにのんびりと走行して下さい。

高野山山頂には大駐車場がありますが、満車になってしまう可能性が高いですので、出来れば早めの到着をお勧めします。(と言っても、スケジュール的には午後になってしまいそうですが…。)

それでは、安全運転で、素敵なドライブを!(晴れならいいですね!)
    • good
    • 0

#3です。



>できれば南海フェリー8:10発の便に乗りたいと思っていますので、朝は4時半には家を出発するみたいです。

ぎょえ~ チャレンジャーですねえ!! 遅おきの
私には、絶対無理ですわ(><)

・松山お住まいでしたら、一応、22:40東予港が駄目なら、同じく、22:40松山観光港→6:50神戸着の、さんふらわあ もありますので、ご検討ください。来週末なら、予約なしで乗れると思うので、お仕事の都合次第で、当日決めてはいかがでしょう?

ちなみに、神戸(六甲アイランド)で降りた場合は、阪神高速湾岸線→環状線→松原線で、三宅インターで降りたら、R309に合流です。(それ以降は、#3で書いたとおり)同じく3時間くらいでしょう。

なお、関西汽船(さんふらわあ)は、友の会に1000円出して加入すると、旅客3割引、車2割引の券を12枚くれるので、この手をつかってください。

http://www.kanki.co.jp/page/wari.htm
(乗船当日に会員に加入しても割引できませんので注意)

あと、ラーメンですが、こちらを参照ください。

http://www.oct.zaq.ne.jp/papua/ramen-wakayama.ht …

個人的 超おすすめは、丸三です。関西一円のラーメン食べましたが、上位3本の指に確実に入ります。(ただし、日曜日休みですね・・・・)もしよかったら、和歌山港からは比較的近いので、土曜日到着時に、訪問なさってはいかがでしょうか?

日曜日に行くのでしたら、賛否両論ありますが、井出商店でしょうか。(運が悪いと、行列できてます・・・一時期ほどではありませんが。)
    • good
    • 1

おそらく、土曜の朝にお出かけで、日曜の夜にお帰りだと思うのですが、朝に出て、1日目にお参りでしたら、結構ドタバタしますね。



・可能でしたら、金曜の夜22:40に、東予港から大阪南港までのフェリーに乗って、土曜の朝着(6時ごろ着きますが、8時まで船の中で寝てられます。この船は、日本有数の豪華フェリーですよ!)

それから、7時南港発として、そのまま南港通りを東へ、流町2を右折、R309、R170、R371、R370で高野山です。 南港から3時間くらいで、10時ごろ着くと思います。

こうしたら、高野山でたっぷり6時間くらいは滞在できます(もしくは、4時間くらいにして、和歌山市内観光)

・当日発でしたら、高速でひたすら東へ、徳島インターを降りたらR11を南下、吉野川大橋を渡って、沖州のフェリーターミナルへ左折、フェリーに乗って和歌山港まで、(恐らく、8:10発は間に合わないでしょうから、10:15発の一択ですね。)12:10に着きます。ここから、#1様のルートで高野山です。
昼の3時をまわるでしょう。

※でも、松山(まさか宇和島とかじゃないでしょうね??)→徳島まで180キロですよ。ほとんど高速を使えたとしても、確か1車線区間が多かったのでは?(まちがえてたらすみません。。。)前に遅い車がいた時を想定して、時速70キロでしょうから、だいたい3時間は見ておいた方が無難です。
と言うことは、ご自宅を7時前くらいに出ないといけませんね。。


※注意点として、高野山まで、R480とか、R371を使ってはいけません。とっても狭い道です。
また、ご希望でしたら、R24・岩出町で、根来寺の方に行って、(訪問してもいいです。花の名所です。)そこから、ひたすらR371の橋本まで広域農道を走ると、(信号のほとんど無い、とっても素敵な道です。)R24の渋滞を回避できます。

食事ですが、R24沿いのロードサイド店でも、夜に和歌山ラーメンでも食べてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前日の夜から出発する東予港~南港のルートを伝えたところ、その案には惹かれてましたが仕事の都合上無理だそうです。
愛媛は松山発です。できれば南海フェリー8:10発の便に乗りたいと思っていますので、朝は4時半には家を出発するみたいです。
最近は、いろんな所に農道ができてますよね。地図には乗ってないところとかもたくさんあるみたいで、旅行者にはありがたい情報です。
和歌山ラーメンは必ず食すそうですよ。お昼ご飯にと考えているみたいです。

お礼日時:2005/06/19 19:27

愛媛から徳島港は、松山自動車道を川之江ジャンクションに向かい、徳島自動車道に入り終点・徳島インターまで走ります。

徳島インターからは国道11号線を徳島市内に向かい、市内左折して南海フェリー乗り場に向います。たぶん標識が出ているはずですが、事前に道路地図で確認する事をお勧めします。なお、同じフェリー乗り場でも東京・北九州行きはまったく違う場所ですからご注意を。

和歌山に上陸したらターミナル前の道雄左折し、そのまま道なりに市内を抜けると国道24号線になります。笠田で右折して国道480号線に入るか、高野口町名倉を右折して県道を通り紀ノ川対岸の国道370号線に入ります。国道480号線も途中で370号線に合流します。480号線は狭いところがあるはずですので、370号線の方が少し遠まわりですが早いかもしれません。けっこう山道です。

和歌山~高野山は2時間くらいですね。愛媛~徳島は、宇和島からなのか川之江からなのか判らないのでお答えのしようがありません。ちなみに三島川之江インターから徳島インターまでが約1時間半ですから、フェリー乗り場までは2時間弱くらいでしょう。

フェリーが2時間くらいですから、川之江から高野山まで順調に行って6時間くらい。松山からならプラス1時間ですね。

これで参拝を済ませて和歌山に戻って泊まるのは結構きついと思いますから気をつけて行かれてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
愛媛は松山です。松山IC~徳島港まで休憩を取りながらスムーズに行ったとして3時間半くらいでしょうか。
詳しく説明して頂き、おおよその時間の検討が出来、とても助かります。
初日に済ませてしまうのは少々きつくお参り後の散策もできませんが、安全運転を心掛けるよう伝えておきます。

お礼日時:2005/06/19 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!