アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまに懸賞などに応募するのですが、その際50円で購入したハガキではなく、安く購入したハガキでも良いというようなことを聞いたことがあるので、そのことについて教えてください。私自身よく分からないのですが、ちょっと絵や、広告が入ったハガキは、50円以下で購入できるのですか?というよりも、そんなハガキが市販されているのでしょうか?もし買うとしたら郵便局でよいのですか?何と言えば購入できるのでしょう?普通はどのような目的でそのハガキは売られているのでしょうか?懸賞にそんなハガキを使ってしまっては当選確率が下がるのでしょうか?変な質問ですみません・・・あと一つ・・・切手ってまとめ買いすれば少しは安くなるものなのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

エコーはがきのことをおっしゃっているのだと思います。

45円で郵便局で売っていますが、常にあるというものでなく、スポンサーがつけば発行されるので不定期で売っています。私は、余った年賀はがきなどを利用して懸賞に応募したりしてますよ。ちょっと目立つじゃないですか。それから、町のチケット屋さんでもはがきを値引きして売っています。切手も値引きしていました。
    • good
    • 1

詳しいことは郵便局員に訊け!! ということで、元、郵政職員の登場です.



まずは、言葉の定義から(笑)
※郵便局で売っているはがきは全て「官製はがき」です。
※切手を貼らないと差し出すことのできないはがきは「私製はがき」です。

郵便局で販売している「官製はがき」には、次のものがあります。

1)通常はがき・・・50円で売られているごく普通のはがきです。
2)罫線入りはがき・・・はがきの裏面にたて方向あるいは横方向に
  薄い罫線の入ったはがきです。(いずれも売価50円)
3)広告つきはがき(愛称:エコーはがき)・・・企業、官庁、自治体等の
  広告が表面の下部3分の1のスペースに入っているはがきです。
  (売価45円)
4)寄付金つき広告つきはがき(愛称:グリーンエコー)・・・エコーはがきと
  同様に、広告の入ったはがきです。寄付金は地球環境保全のために活動する
  団体等に配分され、有効に利用されています.
  (売価45円+寄付金3円=48円)
5)ふるさと絵葉書・・・発売地域独特の風景等を表面に描いた地方色豊かな
  はがきです。(売価50円)
6)絵入りはがき・・・人気のキャラクターや地方の風景などがデザイン化され、
  発行されています。5種類程度のセット販売です。(売価70円/枚)
7)はあとめーる・・・敬老の日にちなみ、発売されるはがきです。
8)さくらめーる・・・入学・卒業・入社など、春のご挨拶に(売価50円)
9)かもめーる・・・おなじみの暑中見舞いはがき(売価50円)
10)年賀はがき・・・おなじみの年始のご挨拶に!(売価さまざま)
それぞれ、用途に応じてご利用ください.
 
郵便局で、郵便切手をまとめ買いしても、値段はそのままです。
チケットショップなどで割引販売されていますが、ここでは省略します。

当選確率については、影響はないと思います.
ただ、6)絵入りはがきは、他のはがきに比べて、少々厚手の用紙に印刷されています.(観光地の絵はがきくらい)少々高いのが難点ですが、私事ながらこのはがきで何度か当選させていただいてます。

ではでは。
    • good
    • 1

郵便はがきを無料で送るこんなサイトを利用したらどうでしょう?ダメな場合もありますが、よければどうですか。



参考URL:http://www.postcom.co.jp/
    • good
    • 0

 安く購入したはがきというのはエコーはがきのことですね。


1枚45円もしくは寄付金付きで47円で郵便局の窓口で売られています。
ただ、いつでも売られているというわけではなく、
○日発売という表示を見かけたら、即購入してください。
もちろん皆さんねらっていますから、あっという間に完売してしまいます。
はがきの表の3分の1くらいに広告が入っていて、それで安く買えるのです。
企業の宣伝に一役買っているわけですね。
きちんとした相手へのお手紙にはあまり利用しない方がいいと思いますが
懸賞なら大丈夫だと思います。
今度いつ、というのはお近くの郵便局の窓口で問い合わせてください。
地域によって違いますから。

 当選確率が下がるか?ですが
それはその懸賞を主催する企業が決めることですのでなんともいえませんが
あまり関係はないようですよ。
当選確率を上げるためには、マメにコメントを書くとか、イラストを書くといいみたいです。

 え~切手をまとめ買いすれば安くなるか?ですが
郵便局の窓口で正規で購入する限り割引販売はありません。
なぜなら一種の金券扱いだからです。
はがきのように、広告を入れて値段を安くするということもできないですから。
安く購入されたいのでしたら、お近くの金券ショップをのぞいてみてはいかがでしょう。
大抵はシートでまとめて購入することが条件になっていますが
少しだけ安く(1、2%でしょうか)購入することができます。
    • good
    • 0

>>ちょっと絵や、広告が入ったハガキは、50円以下で購入できるのですか?


広告入りハガキは郵便局で普通に売ってます。
「広告入りハガキください」と言えば、品切れでなければ売ってくれます。
たしか50円が45円だったかな? 値段についてはちょっと自信ありませんが。
単なる絵入りハガキは別に安くなりません。広告じゃないので。

>>懸賞にそんなハガキを使ってしまっては当選確率が下がるのでしょうか?
どうでしょう?
基本的に当選確率が下がる、というか選考でハネられるハガキは、
・官製ハガキ(10cm×14.8cm)と違う大きさのもの
・応募書式を満たしていないもの
(指定の位置に必要事項を書かなければいけないのに、イラストが占めていて文字が追いやられている等)
などだそうです。
だから、広告の位置が記入欄を邪魔していなければ大丈夫なのでは?
(通常、広告位置は宛名を書く表面の下部1/3ほどで、ここなら邪魔にならないはずです)

>>切手ってまとめ買いすれば少しは安くなるものなのでしょうか?
なりません。少なくとも郵便局で購入する場合は。
金券ショップで割安販売してる処がひょっとしたらあるのかもしれませんけど、私は見たことありませんねえ。
    • good
    • 0

企業の広告が入った「エコー葉書」というのが、


普通に郵便局で売られています。
ただ人気があるのでいつも在庫があるとは限らないようです。
発売日が、記念切手の発売日みたいに窓口に表示されてたりしますよ。
値段は確か45円だったと思います。

仕事で3万円分くらい切手をまとめて買うことがありますが、
値引きはまったくありません。
もしかしたら、チケット屋さんとかなら安く買えるのかもしれませんが....
(想像です)
    • good
    • 0

広告付き官製はがき、通称エコーはがきというものが


郵便局で販売されています。 45円です。

懸賞によっては、通常の官製はがき(50円)以外は
無効になってしまう場合がありますので、
必ず事前に確認した方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!