プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぼくは去年初めて試写会に当選しました。
とても見たい作品でしたので、ドキドキしながら会場に行きました。
でも、、
席が無い。無いってわけじゃないですが、
自分の隣の席に荷物を置いて座られないようにしてる人ばっかり。
マックや弁当の匂いがまざって、とんでもない空気。
ロビーには座り込んで携帯してる人があふれていて、、
なんともひどい状態でした。

係りの人は受付にしか居なくて、(当選葉書を受け取るだけ)
この醜態を放置していました。

僕はとりあえず、一番みずらい席が空いてたので
そこで観てましたが、上映中も食べ物の匂いで気分が悪かったです。
タダで観といて文句言うな!って回答きそうですが、
試写会ってこんなんですか?
それ以来ぼくは試写会なんて行きませんが、
ぼくの運が悪かっただけでしょうか?

A 回答 (3件)

試写会はよく行きますが、半分はそんな感じです。


そういう私も会場でおにぎりを食べる一人ですし。。。
夜やるので、ちょうどおなかがすくんですよね^^;

また、遅くいくといい席はまったくなくなるので、開始1時間前には必ず行って、ひたすら待ちます。
また、結構人が多いので、エンドロールが流れた瞬間に席を立ちます。
会場出るまでにかなり時間がかかってしまうので、それが嫌だからです。

私もかなり悪いマナーの一人ですね。
たいがいの人がそうだからあまり気にしていませんでしたが、
質問者様に言われて初めてきづきました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おにぎりとかは、そんなに匂いもないし
いいと思うんですが、マックなんてポテトの匂いがすごいじゃ
ないですか?街ですれ違ってもわかる匂いだし。
そんなのを密室で食べるのってどうかと思うんですよ。
焼肉弁当食べる人もいて、、匂いのきついものが交ざりまくって
とんでもない空気でした。
上映が始まっても匂いはずっと残ったままでした。
(ゴミを置いてるから)

ぼくが行った試写会も見渡す限り食べてる人だらけでした。
ぼくも勉強になりました。タダにはそれなりのリスクがあるって事。
エンドロールで席を立つ人の理由が分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 20:35

#1です。

たびたびすみません。ずいぶんメジャー誌だったのですね。たぶんきっと、dododo999さんを含めて(すみません)普段試写会に応募しないような方が、おもしろそうなファンタジー映画なので、応募したのですね。

具体的な誌名もなんですが、「ぴあ」とか、「日経エンターティメント」とかだと、もう少し雰囲気違ったかもしれません。
最近はネット上での試写会募集も多いようですね。

それにしても、エンディングロールが始まる前に席を立つのはひどいですね!私もそこにいたらショックだったと思います。
残念でした。でも確かに大きな試写会ってそういうところあります。

ただそんなメジャー誌の試写会って、当選する確率、かなり低いですよ。クジ運はよかったんだな、と、すこし自分をなぐさめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。偶然見かけて、一度は行ってみたいと
思っていたので応募したら、当選出来ました。
(いまでも朝日新聞でよく試写会応募募集が載っています。)
ぼくも含めて、試写会初心者が多かったのかもしれません。
ほんともう、、無法地帯でした。
あんまりひどいんで帰ろうと思いましたけど、
交通費がかかったので今回限り、、で我慢しました。
ツタヤなんかでその作品パッケージ(レンタル)
見ると思い出してしまいます。

当選する確率低いんですか!?
クジ運が良かったことでチャラにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 20:25

運は悪かったと思います。

ただ確かに時間的に、食事をしている人は多いですし、あなたがどれくらい神経質かわからないので、「どの試写会もそうじゃない」とは断言できませんが。

どこで応募があった試写会に当たったか、で、客層はかなり変わると思います。(たとえば、スポーツ新聞か、マニアックな映画雑誌か)
試写会慣れした人たちが集まる試写会の方が、マナーは普通かと思います。(上映中のおしゃべりとか)
また、マスコミ向けの、プレスシートを配るような小規模な試写会だと、比較的落ち着いて見れるかと思います。

一つアドバイスを言うと、
「大人数の試写会で、いい席に気分よく座りたかったら、早めに会場に行って、しばらく列で待つくらいは我慢した方がいいです」
だいたい一時間は。
読みたい文庫本でも持っていって、暇つぶししていれば、すぐに時間は経つかと思います。

また、荷物を置いてあるのは、軽くマナー違反でもあるので、気兼ねなく「こちらの席、空いていますか?」とたずねて、荷物をどけてもらっても、全然かまわないと思います。(相手もそんなには気にしないと思います)

においが気になるようでしたら、眠気覚ましもかねて、ガムなどをかむ方法もあるかと思います。
まずは応募の段階で、ちょっと上のようなことを気にして応募先を検討してみてください。(年齢層とか、職種とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝日新聞に載っていました。
何組だったかは忘れましたが、(上映時間が19時~だったので
子供はいませんでした。)
1階と2階席がありましたので、かなり大人数だったのかな。
上映が始まっても最初のCM中は話し声が続いていて
不愉快でした。

ぼくは映画館でしか映画を観ることがなかったから
試写会の裏技知らなかったです。
客層が悪かったんですね。作品はファンタジーものでした。
終わってからも、まだエンドロールが始まってもないのに
席をたつ人が多くて、、もう試写会に応募しないです。

回答してくださってありがとうございました。
どこも同じじゃないって事がわかりました。

お礼日時:2007/09/13 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!