プロが教えるわが家の防犯対策術!

チャーリーとチョコレート工場を見たんですが、色が鮮やかで結構好きでした。

あの鮮やかさはどういった技術で出てるんでしょうか?

教えて下さい!宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

最近のハリウッド大作は、フィルムで撮影されていてもすべてデジタルデータにされてから処理されています。

これはデジタル・インターミディエイトという技術(手順)です。

色を調整する際もデジタルで総合的に行われ(これをカラーグレーディングと言っています)、その結果をできるだけ忠実にフィルムに焼き付けます。

そのせいで、従来よりも詳細な色の指示が可能になったので、非常に鮮やかに表現できているんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そうだったんですか。
今の時代は殆どがデジタル処理なんですね。

勉強になりました。

おそらく工場内部のことだと思うのですが、#1さんがご回答のとおり、後からのデジタル処理で明彩を強調していると思います。

でも、もともとセットが色鮮やかに作ってありましたので、メイキング映像でもかなりの華やかさでした。
デジタルの恩恵よりも、あのような色使いをしたティム・バートンとスタッフの独創性のなせる業だと私は思います。
    • 0