プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画館に行った時、学生証を忘れてしまいました。
そこの映画館を調べたら「学生証や年齢提示できるものをお持ちください」と書いてありました。
学生証のかわりに保険証で入場できるのでしょうか?
また前は学生証を忘れたら、生年月日を伝えると入場できました。(きっと入場確認を担当している人によると思います)

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます
    映画館では保険証で入る事ができましたが、次からは学生証を忘れぬようにします。
    ありがとうございました

      補足日時:2020/03/26 18:40

A 回答 (3件)

保険証で分かるのは年齢だけです。



中学生なら中学校に、高校生料金なら高校に、学生料金なら大学などに在学中であることを証明できないと、その料金は適用できません。実際には口頭などでも構わないとする館員もいるかとは思いますが、原則としては学生証が無ければ大人と同じ一般料金となります。

年齢制限のある映画の場合は、R15+なら15歳以上であることを、R18+なら18歳以上であることを証明しなければ入場できません。この場合は、保険証でも用が足りますね。

学生証を忘れた場合の対応は館員によると思いますが、次回からは必ず持参しましょう。というか、外を出歩くときに身分証を持ってないというのは、海外の人に言わせるとあり得ない行動のようです。映画館に行くときに限らず、身分証を持つようにしましょう。
    • good
    • 0

学生料金は、厳密には在学を証明できるものが必要ですから、学生証以外はダメです。

中卒で働いている場合は割引対象ではありません。ただ、そこまで厳密にやる劇場は少なく、学齢を証明できれば入場できるようです。
年齢を証明するのが必要なのは、シニア料金の方です。

昔は干支を尋ねたものです。生年月日を偽った場合、干支はすぐに出ないからです。
    • good
    • 0

顔姿を見れば学生だと直ぐ分かるし、それに保険証を見せれば入場出来ます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A