プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日中学を卒業しました。その時に全員が
身分証明書を回収させられました。
なので今月映画を見るのですが(TOHOシネマズ)その時に学生だということを証明するものがありません。
身分証明書の代わりになるものは何が
ありますか?

A 回答 (8件)

TOHOシネマズは2013年から全国の劇場で高校生料金を1000円に値下げしました。


http://eiga.com/news/20130503/12/

なので、TOHOシネマズでは中学生でも高校生でも1000円です。大学生以上に見える風貌の方は難しいでしょうが、そうでないならTOHOシネマズの館員に事情を話せば身分証がなくても1000円で入場できると思いますよ。

心配ならもらったばかりの卒業証書を持っていくとか……(冗談です)
    • good
    • 0

保険証の持参で大丈夫。

    • good
    • 0

> 身分証明書を回収させられました。



3月末に回収するってのも難しいので、妥当な対応です。
そういう事が分かってれば、あるいはスケジュールに余裕があるなら、学校で在学証明なんかを発行してもらうとか。
学校に相談してみるとか。


> 身分証明書の代わりになるものは何が

卒業式が終了してるなら、例えば卒業証書の画像とか。

事前に映画館に電話して、どうするか確認しとくのが良いです。
電話した際の日時、対応した担当者の部署や氏名を確認しとくと、確実だと思います。

見た目中学生なら、あっさり入れちゃう映画館も多い気がしますが。
    • good
    • 1

中学校までは義務教育です。

義務教育であると言う事は、その年度が終わるまでは中学生の身分だということです。ですから質問者様は3月31日まで中学生として処遇されることになります。

中学校の学生証を取り上げられてしまったのなら、年齢が証明できれば問題ありません。映画館に電話してどうすればいいか聞くのも良いですが、小学生は身分証明を持たず小学生として申告だけで入場できますので、中学生も基本的には申告だけで入場できるはずです。
    • good
    • 0

中学を卒業したのだから中学生ではない。


高校の入学はまだなので高校生ではない。
中学を卒業して働く人もいる、その人は社会人としての自覚はあるだろう。
よって、大人料金だね。
    • good
    • 0

保険証とかでもいいんじゃないかな。

    • good
    • 2

中学は卒業しているので、高校生割引を使いたいということですか?


ネットで購入して、入り口で証明証を求められることもありますが、混んでいるときなどスルーすることも多いです。
心配なら、映画館に電話して、事情を説明したらいいと思うよ。けっこうアバウトな面があるから、実際にいく映画館がいいと思います。
    • good
    • 0

マイナンバーの通知書があるのでは?(写真なしの物)


卒業おめでとう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています