アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は去年くらいからちょくちょくF1観戦をしています。かけひきとかピットの動きとか見てていろいろ楽しいんですけど、もっと本格的に知りたいんです。F1が好きな人はどこを見ているんですか?別にバカにしていたりするわけじゃないです。教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

昔はチームのマシン性能の差によるレース展開や作戦が面白かったのですが、近年はその差が出にくいルールになってきてますので、「抜きつ抜かれつ」って展開があまり期待できなくて残念です。

私個人、最近は土曜日の予選が楽しみです。     
ルール(規則:レギュレーション)の変遷なんかに注目しながら、F1雑誌を読まれる良いかもしれませんね。
よくレース結果や感想についての記事で「以前のレギュレーションなら」ってフレーズが出てきますから♪
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。
そうだったんですか。そういうレースのほうが面白いですよね。

予選ですか。雑誌も出ているんですね。全く知りませんでした。今度見てみます。ありがとうございました。

私の場合は質問者様と同じく、駆け引きとかピット戦略とか動きとかですね。

でも、ここ数年のF1はドライバー同士の駆け引きっていうのが少なくなってきちゃっている気がして、そのあたりは面白くなくなってきていると思いますが(だからこそ、佐藤琢磨選手は貴重だと思うんですよね。色々と言われているけれど、でも、現役F1ドライバーで見事なオーバーテイクをしてくれるのは彼くらいでしょう。真の意味で「戦う」ということを教えてくれるドライバーでもあると思っています)。
あとはマシンの外見かな。というのは、私はメカニック的なことや戦略の詳細などは一切わからないので・・・外見を見ています。F1マシンって本当に美しいボディをしていますからねー。

F1って専門的な用語が多くてなかなかとっつきにくいという印象があります。また、ファンの方もディープな人が多くて(苦笑)最初はどうしても馴染めなかったです。でも、実際に自分が見るようになってからはその面白さってものに少しずつ気づいてきたような気もします。
焦らずに、自分なりの楽しみ方を見つけてみるのもいいことだと思いますよ。
一緒に楽しみましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。自分は見始めたのが最近なので、そこらへんはわからないですけど、サッカーとかもそうですよね。もっと泥臭いような試合でもいいのに綺麗になりすぎているっていうか・・・。

そうなんですよ。専門用語が多くて意味がよくわからないんです(>_<)
そうですよね。ありがとうございました。少しずつ慣れていってもっと楽しめるようになります!!

同じ物を見ていても、感想や興味を持つ点は人それぞれなので、

何処を面白いと思うかは定義し辛いです。
ので、専門誌を読んで知識の幅を広げてみるというのが1つの手だと思います。
比較的敷居の低いF1速報とか、F1グランプリ特集、F1レーシング
なんかがお奨めです。

とは言いながら、今年は派手な展開が多いので漠然と見ていても楽しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。知識がないから見所も分からないんですよね。わかりました。今度是非読んでみます。ありがとうございました。

自分はF1テレビ観戦に始まって、今では国内の各種レースに通っています。

元々「メカ好き」な性格で、F1も「メカとしてのマシン」を
見るのが楽しみで見ていますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?スゴいですねぇ。生で見たいです。
F1は独自のマシンを使っているんですよね。色々調べてみますね。ありがとうございました。