アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

y = 7E+07x3 - 1E+08x2 + 5E+07x - 8E+06
の式を教えて下さい。


ある曲線の多項近似をし、数式を表示させた所、
上記のようになりました。

E+07 が exp(7) なのかと思って数式を書いたのですが、
上手くいきません。
どなたか、上記の数式を教えて下さい。

A 回答 (2件)

例えば8E+06は8.0×10^6を表します。


関数電卓でもこのような表現がでてくるので覚えておくと良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。

8E+06 を

8*exp(6)  か
8*10^6
かで迷い、両方試したのですが、希望通りの値が出なかったんです。


そうすると、
y = 7E+07x3 - 1E+08x2 + 5E+07x - 8E+06

y = 7*(10^7)*(x^3)-(10^8)*(x^2)+5*(x^7)*x-8*(10^6)になると言うことですよね?
(間違っていたらお教え下さい。)

でも、この式でも、上手くいかないのです。(T_T)

お礼日時:2005/07/04 23:43

細かい突っ込みで恐縮ですが、


#1の「回答に対するお礼」の
y = 7*(10^7)*(x^3)-(10^8)*(x^2)+5*(x^7)*x-8*(10^6)
は、
y = 7*(10^7)*(x^3)-(10^8)*(x^2)+5*(10^7)*x-8*(10^6)
の書き違いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

noname#11594さん、
有り難うございます。
細かい式の間違いを発見して頂き、とても嬉しいです。
(なかなか自分では見つけにくいですから・・・)

コレが原因かぁ~!!
と、喜び勇んで、Excelを確認したのですが、
教えて!gooへの転記ミスでした・・・。f^-^;

根本的には相変わらず解決していませんが、
有り難うございました。

お礼日時:2005/07/05 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています