プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど濃度の異なる二点とその指数を用いて近似曲線を作ったのですが、
その式が「 y = 6E+20e-1.333x 」(※-1.333xは上付き文字)となりました。
この近似曲線上のY値を他のサンプルのXの値から求めようとしています。
式をそのままコピペして使おうとするとエラーになり、また
= 6E + 20^-1.333xとしても正しい値が出てきません。

こういった場合、どのようにしてこの近似曲線の式を他の計算に適用出来るのでしょうか。

ちなみにxに27.36を入れるとだいたい96900がyとして帰ってくるはずです。

困っています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

もう既に回答は出ていますが,回答No1さんのやり方とは別の方法での近似関数の係数の求め方を提示します.



Slope関数とIntercept関数がメインで使用します.
対数近似なのでy=a*ln(x)+bという式になります.

xの値がA1,A2,yの値がB1,b2に入力されていると仮定します.

aの求め方
=Slope(B1:B2,Ln(A1:A2))
(Slopeの中身はyの範囲,xの範囲で対数近似はx軸を対数軸にすると直線になるので,xの範囲をLnにする)

bの求め方
=Intercept(B1:B2,Ln(A1:A2))
(InterceptもSlopeもyの範囲,xの範囲の記述が同じ)


何故この方法を説明するかというと,これらの関数を上手く組み合わせる事で線形近似,指数近似,累乗近似を求める事が可能だからです.


補足として
線形近似:y=a*x+b
=Slope(B1:B2,A1:A2)
=Intercept(B1:B2,A1:A2)

指数近似:y=b*e^(a*x)
=Slope(Ln(B1:B2),A1:A2)
=Exp(Intercept(Ln(B1:B2),A1:A2))

累乗近似:y=b*x^a
=Slope(Ln(B1:B2),Ln(A1:A2))
=Exp(Intercept(Ln(B1:B2),Ln(A1:A2)))
    • good
    • 3

例示の近似式なら以下のょうな関数になります。



=6*10^20*EXP(-1.333*x)

ただし、上記の近似式はEの前の数字の有効数字が少ないので、Xの値を代入すると正確な値を返さない可能性が考えられます(27.36なら86906になります)。

近似曲線のラベル上で右クリックして「近似曲線ラベルの書式設定」で表示形式を指数にして「0.00000E+00」のように表示桁数を増やしてみてください。
    • good
    • 1

グラフに描かせた近似式はただの目安です。

係数の精度が全然足りてないので、実用ではロクな近似値を計算する事ができません。

指数近似ではGROWTH関数を使い、元データから正確な近似を「グラフとは別に」計算してください。
=GROWTH(既知のY,既知のX,求めたいX)
既知のY、既知のXにはグラフの元にした生データのセル範囲をそれぞれ与えます。詳細はエクセルの関数のヘルプを参照してください。


ちなみに。
具体的な近似係数を正確に計算したい場合は、指数近似ではLOGEST関数を使用します。
6E20は =INDEX(LOGEST(既知のY,既知のX),2)
-1.333は =LOG(INDEX(LOGEST(既知のY,既知のX),1))
でそれぞれ求まります。
これらの正確な近似係数を使って近似計算式を組んでも構いませんが、前述の関数を使えばそれが一発で求まるという事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A