プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル初級者です。こちらのHPに以下ような質問がありますが、近似曲線2次の多項式の切片=0とした、y=a*x^2+b*xの関数表示の方法をお教えいただけないでしょうか。元データのXに0、Yに0を追加し、この回答のようにしてみてもうまくいきません。
ご回答どうぞよろしくお願いします。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2815553.html

『(1)1,2,3,4 (2)5,6,7,8
(1)と(2)の二つの数字があります。
(1)をx軸、(2)をy軸としてエクセルの関数の式のみでy=a*x^2+b*x+cを求める事は可能ですか?
現状は(1)(x軸)と(2)(y軸)からグラフを書き近似曲線を描かせ、2次の多項式を表示させているんですが、大量にデータがあり、この作業に大変時間を要しています。調べに調べた結果、y=a*x+bの形は関数で表示可能なことは確認取れているんですが、2次の式は未だ発見できません。
非常に困っています。回答の方よろしくお願いします。また何か不明な点があったら何でも言って下さい。』

それに対しての回答は以下の内容です。
『y の範囲 A2:A10
x の範囲 B2:B10
として、
C2=B2^2
C10までコピー。

と、しておけば
係数 a =INDEX(LINEST(A2:A10,B2:C10),1)
係数 b =INDEX(LINEST(A2:A10,B2:C10),2)
定数 c =INDEX(LINEST(A2:A10,B2:C10),3)

A 回答 (4件)

=INDEX(LINEST(A2:A10,B2:C10,FALSE),1)


=INDEX(LINEST(A2:A10,B2:C10,FALSE),2)
=INDEX(LINEST(A2:A10,B2:C10,FALSE),3)
とします。定数項はまぁ計算しなくてもゼロです。


#参考
X=0に対して定数cを通る近似をしたいときはY-cに対して同じ式で計算します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
教えていただいた式を入れればすぐに表示できました!
図書館で本を借りて、LINEST(y範囲、x範囲、切片、補正項)と言う事を知りました。
切片にFALSEと入れれば、回帰直線の切片を0とみなすと言うことになるのですね。
ただ、INDEXの最後の1~3の意味は理解できませんでした。
すぐにご回答くださり、本当にありがとうございました。
おかげさまで問題を解決することができました。

お礼日時:2012/07/01 18:47

#3です。


結果は同じなのですが、ちょっと範囲が違っていました。

=LINEST(C5:C8,A5:B8,FALSE)

=LINEST(C4:C8,A4:B8,FALSE)

でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答をいただきまして、ありがとうございます!

お礼日時:2012/07/01 19:06

添付図のようにx^2の列を追加して、linest関数のxの範囲に含めます。



A11:C11を選択して、=LINEST(C5:C8,A5:B8,FALSE)と入力し、配列数式なので、Ctrl+Shift+Enterとします。
数式は、{=LINEST(C5:C8,A5:B8,FALSE)}のように前後に{ }がつきます。これが配列数式で、A11:C11に2次式の係数が入りますが、次数の順序が表の次数の順序とは逆になることに注意してくたでさい。

添付図に、この近似式で計算した値もつけておきました。多項式で近似するのにはあまり適さないデータなのか、誤差は大きいようです。元のデータからしてこれは仕方がないでしょう。
「エクセルの関数による近似式の求め方」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
A11に{=LINEST(C4:C8,A4:B8,FALSE)}と入力することはできましたが、B11とC11の入力の仕方がわかりませんでした。配列数式とは{}の中にたくさん数字が並んでいることは理解できました。
せっかく教えて下さったのに理解が足らず申し訳ありません。
お時間を割いてご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 19:04

係数を関数で求めたいなら、一般的な近似曲線の係数を求める方法を回答した以下のページのNo4回答を参考にしてください。



http://questionbox.jp.msn.com/qa7358188.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
こちらのページに掲載されていたんですね。
見つけられず、質問してしまいすみません。
お教えいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/07/01 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A