プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

座標
(7.250)、(13.150)、(19.100)・・・・・(45.20)、(48.15)、(49.10)
の10個の座標があります。

この点を通る曲線の式(近似式でかまわない)のですが、求めることはできますか?グラフは作れるのですが、式が求められないので、目的が達成できません。
目的はあるX座標の時のY値を求めたいのですが・・。なにかよい方法はあるでしょうか?

変わった質問かも知れませんが、知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

例データ


A列  B列
7250
13150
19100
2195
2490
2685
2980
3960
4140
4430
4520
4815
4910
A,B列を範囲指定して、挿入ーグラフー散布図(1番左上のパターン等)で一旦散布図のグラフを描かせる
できたグラフの、「データ」の「点」をどれでも良いからクリックし
右クリックする。
「近似曲線の追加」をクリック。
たとえば「指数近似」を選ぶ
OK
線の上で右クリック
「近似曲線の書式設定」を選び
「オプション」タブをクリックして
「グラフに数式を表示する」にチェックを入れる
グラフにy=404.46eと出た。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

できました。とうもありがとうございました。
意外に簡単にできました。
親切な説明でわかりやすかったです。

お礼日時:2005/11/10 08:35

こんにちは。



近似式の値を出す場合は、LINESTか、LOGEST関数を用います。しかし、近似式そのものを出す場合は、グラフ・イメージから、EXCELのグラフにある機能を使います。グラフ・イメージを判断し、その次数を決めるのは、人が決めないと不可能だと思います。

例:

散布図-系列を右クリック-種類[タブ]
    近似曲線の追加(選択する/多項式の場合は次数)
-オプション[タブ]-グラフに数式を表示する

なお、関数は以下の場所が参考になります。
EXCEL基礎・関数

参考URL:http://fat-rika.hp.infoseek.co.jp/exceldat1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近似曲線でできました。とても助かりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/11/10 08:36

all-ushiさん、こんばんわ。


Excelでできないこともありませんが、フリーソフトを利用したほうが便利ですね。
最小二乗法を用いた近似式の作成用ソフトウェアとしては、「みきの最小二乗法」が
有名ですが、これはどちらかというと実験用で、データのX軸の間隔が等間隔で決まっている場合に便利です。
で、all-ushiさんのデータ(の一部)を見せていただくと、むしろ「近似式ゲットだぜ! 」という
フリーソフトが便利ではないかと思われます。
ソフト上で直接X軸の値とY軸の値を入力でき、一次式から五次式まで選択できますので、
それなりに使い勝手があるのではないでしょうか。
下で紹介したページでは、Windows95 WindowsNT向けと書いてありますが、
私のWindowsXPでも利用できましたよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/business/s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。実は実験のデータです。
フリーソフトは盲点でした。さっそく利用してみたいと思います。早い解答どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/11/10 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A