プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで多項式近似の横に次数とあるのですが、これは何の数字をあらわすのでしょうか?

また、グラフに普通に曲線をつけるのと、多項式近似では異なるのでしょうか?

A 回答 (2件)

次数とは、何次関数のグラフにしますか?という意味です。



次数を増やせば増やすほど、各データ点に忠実に一致してきます。
しかし、データ数が少ないのに、いたずらに次数を大きくすると、意図しない、いびつなグラフになってしまうのでご注意を。
データが多い場合でも、大概、次数は3次までよいケースがほとんどです。


以下、蛇足。

詳しい説明は省きますが、
いわば二次関数以上の次数における最小二乗法の一種でして、
各データと、好みの次数を与えてやれば、プログラムが連立方程式を解くことによって、一意に曲線の方程式を決めるという仕組みになっています。
つまりは、"フィッティング"ではなく、多次関数の各項の係数が一意に数学的に解けるのです。
この世の表計算ソフトに、まだ、この機能がなかった時代に、私、自力で、同じ機能のマクロを作成したことがあります。
めんどくさかったです。(笑)
便利な時代になりました。

この回答への補足

要するに数学で言う、2次関数、3次関数・・・と考えていいわけですよね?

補足日時:2007/03/24 21:47
    • good
    • 1

はい。


1行目に、そう書きましたけど。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誠にありがとうございます!!一歩前進しました!!!

お礼日時:2007/03/24 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A