アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春結婚予定のもの(男)です。

「式場探しと予約は1年前から」ということで、律儀にも1年ちょっと前から結婚話を進めてきたのですが、最近イベントが一段落着いてきたと同時に、とても困っていることがあります。
私としては、当初話し合った通りの時期に今後も色々な手続(家探し・式の打合せ・各種申請手続)を済ませて行きたいと考えていましたが、相手がどんどん話を前倒しに進めたいと言って聞きません。私はもちろん、相手にも仕事があり、今の時期は私の仕事が忙しく、正直今色々言われても「仕事が忙しく出来ない」としか言いようがありません。最初は納得してもらっていたのですが、最近では「本当に結婚する気があるのか」と怒られてしまう事しばしです…

私としてはこれまで結婚に関することについて、何かを相手任せにしたことはないですし、一方で社会人である以上、仕事はキチンとこなさないといけませんから、相手が忙しい時は最大限時間を取ってあげているつもりです。また、二人でお互いの都合や希望を話し合って式等の時期を決めたのですから、何もそれを無理やり前倒す必要はないと思っていますし、それとやる気を結び付けられても、ウーン…という感じです。

よく(特に女性は)将来の事を考え、気持ち的に慌てるという話を聞きますし、あるいは漠然?とした不安があって、そのような言い方になってしまうのかもしれません。が、現実として上記のような状況にあり、相手の望む形での解決が図れない以上、果たしてどう話せば納得してもらえるか、あるいはどうしたら相手の不安を取り除けるか非常に困っています。私も最初「まぁまぁ」といった感じだったのですが、最近では黙って聞くだけとなってしまい、いけないことに余り積極的にコミュニケーションをとる気になれません。

どなたかよい知恵をお持ちの方、是非アドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

この度はおめでとうございます。

とても真面目な方だな。と拝見致しました。

今感じていらっしゃる悩みは「誰でもある事」ですよ!
私も思い出します…。
最後の方は、会う度に喧嘩してましたし、結婚式なんて止めたい…。結婚してこの人と上手くやって行けるの?
などと悩みました。
先輩方に相談したりしましたが、やっぱりそれを乗り越えてこそ!です。
これから二人で人生を共にするのですから、この先も色々な事を二人で決めて行かなければならない訳です。
つまり結婚準備を乗り越えられないようでは、結婚しても上手くいかない。ここは予行練習だと思って…

とプレッシャーになるような事を書いてしまいましたが、結婚準備って特殊ですよ。
結婚式が終われば、嘘のように平穏な毎日でしたよ♪
ある意味、私は二人でここまでやった!という達成感さえ感じ、大げさですが自信までつきました(笑)

女性は個人差はありますが、「人生最大のイベント」「一生に一度の事!」と気合が入ります。
ドレスは?髪型は?新居はこうしたいし、式ではどんな曲を使おう?お花はどんなの使おう?指輪は!?…と怒涛の如くあれもこれも決めなくては・・と不安と期待と焦りでいっぱいになります。
私も、後から焦るのは絶対に嫌だったので、決められる事や出来る事はどんどん決めて行きたい!と思っていました。
男性は大雑把に言うと「よく分からない」んだと思います。
私も言ってもダメなので、いついつまでにこれに対して回答を!と宿題形式にしましたが、あまり効果はなかったですね。

具体的にどうすれば良いかと言うと、なんでも一緒にやろうとすると男性が辛いと思います。
これとこれはお前が好きなように決めていいよ。とか。
何でも意見を聞きたがる人もいると思いますし、そういう方だと、「無責任!」とも思われがちなので、「でも決める前に俺もどんなのか知りたいから教えて」とか。

後は「質問」して逆に彼女に宿題を出す。
動いていると安心することってありますよね?
そして質問される事で「興味がある」という事が伝わります。
その場で分からない事であれば、彼女に上手く調べておいて。という事を伝える。
俺は男だからよく分からないんだよね。とか。

そして「お礼の言葉」
いつも色々考えてくれてありがとう。とか調べてくれてありがとうとか。その一言だけで全然違うと思います。

本当に大変だと思いますが、彼女の夢を叶えてあげられるのはs1016さんしかいません。
仕事に支障が出ないように、上手く頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

皆さん大変暖かいアドバイス、ありがとうございます。

皆さんが共通して仰って下さっているように、気の遣いよう一つで全然違うんですよね。私は初めこそちゃんと受け応えしていたのですが、徐々に「困ったなー」と思うことが増え、このままだと持たないから、キチンと説明しないといけないな、と気張ってしまい、かえって相手の気持ちを逆撫でする結果になったと思います。結婚準備って本当に未経験のことしかなく、こんな事で躓いてしまってはこの先思いやられるというものです。二人の事ですから、二人で一緒に協力して、時にはお互いに分担してやっていけば良いのだな、と再認識しました。

皆さん丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。大変勉強になりました。

もちろん性格にもよりますが、男性と女性では時間の観念が違います。

男性はまだ1年有ると考えますが、女性はもう1年しか無いと考えます。

遠足の前の日に眠れないってことがあったと思いますが、それと同じで期待が高まれば高まるほど、それが履行されなかった時のことを不安に思うようになります、まして式以外の面でも不安が多くなりますので、少しでもその不安を取り除くように

前倒し前倒しで行動をしてしまいます、そんな時にあなたが非協力的であったとすると更に不安に刈られて、余計な行動に出てしまうことがあります、この時期をマリッジブルーと言ってもっとも恐怖する時間であったりします

そんな時にあなたがそのような行動や思考だと、この先の生活さえも破綻するのでは?と恐怖感すら覚えるようになりますので、いかにそれを打ち砕き和らげるかで、男の本領が見えてくるようになります(^^;

もちろん、今は仕事で忙しいでしょうが、○日はダメだと突っぱねるのではなく△日なら大丈夫だよ、と確実な日を知らせるなどして今だからこそ積極的にコミュニケーションをとって安心感を勝ち得るようにしてください
    • 0

今秋結婚予定の女です。

挙式・披露宴・新生活・・・については、よっぽどマメな男性じゃない限り、
女性の方が知識も希望もいろいろあると聞きます。私の彼を見ていても、
相談すれば一生懸命答えてくれるけれど、今ひとつわかっていないような
こともよくあります(笑)
女性側としては、焦る気持ちもわかります。なぜなら、先輩花嫁から
「新郎は協力してくれない」「直前にすごく忙しくなるから、前倒しで
準備を進めておいたほうがいい」などとあらかじめ聞いているし、
雑誌やネットでも、会場、ドレス、花、ヘアメイク、わくわくするような
情報がたくさん飛び交っています(私はかつては式に興味がありませんでしたが、
いざするとなると中途半端には出来ず、やるならセンスよく、ステキに!!と
考えるようになってしまいました・・・)。

私は彼と、「私に一任してもらう部分」、「一緒に決める部分」を
決めて行動しています。例えば最初の会場探しは、私がネットで請求した
資料の中からあらかじめいくつか絞り、それぞれを彼にプレゼンして
彼と一緒に決めたり、ドレスもいくつか着たところを見てもらって
客観的に雰囲気を見てもらい、「このタイプ」と絞ってもらってから
自分1人で何度か試着に行き、最後に2着の中から彼と一緒に決めたり。
今は演出を考えたり、招待状を考えていますが、その内容についても
私が候補を決め、パンフを一緒に見たり実際お店に行ったり、招待状の
例文もこんなのがあるんだよ、差出人はこういうパターンがあるよ、と
私がすべて彼に教えています。逆にヘアメイクなんかは、私に一任で、
本人は当日まで楽しみにしていると言って途中経過を聞かないつもりの
ようです(笑)

私はいろいろ調べたりするのが好きで得意なようなので、その部分を
自分で生かしたほうがストレスがたまらないと思ったのです。
最初、1から彼と決めようとしたときは、彼自身もキャパオーバーに
なるし(笑)、あっちもこっちも良い!と言われてイライラしてしまったり
したので、今のやり方はけっこううまくいっています。
結婚する意志のあるなしに関わらず、得意分野ってあると思うんですよね。
私たちも仕事の都合で普段はあまり会えないので、会った時に宿題を
出しておいて、会えない時間でメールのやりとりをし、次に会った時に
決定したりしています。
彼女には「やる気がないわけではないし、2人のことだから一緒に進めたい
けど、よくわからないから教えてもらえないかな」とか、「君の意見を
尊重したいから、希望を言ってもらえたらそこからそれをどうやって
叶えるか一緒に考えるよ」とかやんわり言ってみてはどうでしょう。

あとは話を聞くときに「うん、うん」「ステキだね」「それはいいね!」
と相槌を打って、楽しそうに聞いているところを見せれば大丈夫だと
思います(笑)
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

私にも経験があります。
結婚が具体的に形として見え始めてから(親の了承を得て式場を探し始める頃から)なんだかとっても気だけが先走ってしまって・・。
休みのたびに主人を引っ張って式場巡りをしました。

挙式のご予定日まではまだ時間があるのですよね?
きっと彼女は頭の中が結婚の事で一杯なのではないでしょうか?

それは女性としては理解できる気持ちです。
私はとっても嬉しくて式の打ち合わせが待ち遠しかったですし、自分の理想とする結婚式、結婚生活を考えただけでわくわくしているのではないでしょうか?

なので相手の腰が重いと腹が立ってしまいます(笑)

でも、色々とご事情もあるでしょうし・・。
そこは彼女にもう一度「結婚も楽しみだけど、仕事もちゃんとしなきゃいけないからね!」とお話されてみてはいかがでしょうか?

あとはなるべく話は楽しそうに、s1016さんもアイディアを出したりすれば彼女はもっと幸せなのではないでしょうか?

お幸せに★
    • 0
この回答へのお礼

すぐ回答が欲しいと希望したものの、まさかこんなに早くに色々な方からアドバイス頂けるとは思ってもいませんでした。本当にありがとうございます。

確かに相手に自分との結婚を喜んでもらえるというのは、私としてもとても嬉しかったですし、早く取り組みたい、という気持ちは分かります。やはり今後も話し合うしかないんでしょうね…相手に全て合わせる、というのは、確かに私も最初思いました(苦笑)。しかしそれはそれで何だか不満を持たれる気がしてならない…本当に難しいですよね。

話し方一つとっても、工夫が必要なのかもしれません。その点で言えば、私は常に理詰めで説明しているフシがありましたので、良くなかったな~と思います。勉強になりました。

彼女さんの中での結婚年齢期限が実は近いからあせっているという可能性はないでしょうか?

私の例で言いますと、私は何があっても26歳までに結婚、27歳までに第一子出産、と言うボーダーラインを決めてたんですよ。30過ぎると出産のとき子供の障害が出やすいと聞いたのでそれだけは!と思って。

まあ、こんな感じで捉えていただいて、たとえば今25歳で、結婚式の日が26歳を過ぎてしまう日取りだとします。26歳だともう自分の中では行き遅れのような感覚に襲われるんですよ。

解決にならないかもしれませんが、入籍だけでも先に済ませてみては?
 まあ、もちろん彼女さんが何故そのようにあせるのか聞き出せるなら聞いて相談してその後の方がいいでしょうけど…私の言ってることと同じことを思っているかどうか分かりませんので。
    • 0

去年、結婚した男性です。

全て相手に任せて相手に決めさせました。
あなたもそうしたら。
    • 0

こんばんはー!

あなたとの楽しい未来を考えると、早くー!という気持ちになる彼女の気持ちもわかる気がします。
色々といい案が無いか考えてみましたが
時間のあるなしをちょっとだけ横に置いといて
二人で話し合う時間を持つのがベストだと思います。
そうじゃなかったら、納得いかないと思いますよ彼女が。
その日のその時間だけを彼女のために割いてあげてもよいのでは?
たぶん彼女もその理由を話してくれるかもしれませんし。。。。
この時期だったら、こういう式に出来るのに!とかこの時期のこの教会が素敵なのー♪とかそういう理由って男性側にはくだらないと思われがちでいえない場合もあるので。
    • 0