プロが教えるわが家の防犯対策術!

【大阪弁にどのようなイメージを持っていますか?】
 各(1)~(4)でそれぞれ1か2を選んで下さい。
 
 面倒な人は何か一言で構いません。
 (例「粗野な感じ」「喋るのが早い」等)

(1)1・キツイ
 2・やわらかい

(2)1・テンポが速い
 2・テンポが遅い

(3)1・威勢が良いがやや荒っぽい
 2・悠長な感じ

(4)1・するどい・はっきりしてる
 2・あいまい

(5)その他のイメージや補足がありましたら何でもお願いします。


【「あほ」と「ばか」に関して】

(6)使うなら、どちらをよく使いますか?
 

(7)「あほ」「ばか」という言葉に対してどう感じますか?

 例:「あほ」は「あほデース★」とか冗談で流せる が「バカ」はムカッとくる。(その逆もまた然り)

(8)また、よろしければ出身地方(できれば出身県)をお答え下さいm(_ _)m

A 回答 (23件中1~10件)

京都在住の京都人です。



(1)1・キツイ
(2)1・テンポが速い
(3)1・威勢が良いがやや荒っぽい
(4)1・するどい・はっきりしてる
(5)某企業のお客様相談室に勤務しています。
   日々クレーム対応に追われていますが、大阪弁のガラの悪い事悪い事・・・。
  (尤もクレームなんで穏やかな訳ないですよね)
   全国から入電しますが、エグさはダントツですね。クレーム内容も理不尽。(笑)
   大阪弁でまくし立てられるだけで、泣きそうになるスタッフもいます。
   同じ関西で馴染みがある言葉の筈なんですが・・・。
   私個人は興奮して巻き舌を使われるほど、妙に冷静になるので平気ですね。
   あと、クレームってオッチャンやオバチャンのイメージがありますが
   ヤンママのような若いお姉チャン(20才前後)のクレームの方が凄まじいです。
   後ろで子供がワンワン泣いているのを怒鳴りつけながら、電話口で口汚く罵る様は・・・
   子供に同情すら覚えます。
   これって他の地方には殆ど見られない傾向です。
   却ってオッチャンの方があっさりしていて、筋を通して説明すれば
  「姉ちゃん(兄ちゃん)ありがとうな」でおしまいです。

(6)殆ど「あほ」で事足りますね。
(7)私も彼氏から「お前、あほちゃうか~!?」って何百回言われたことか。
   でも全く腹は立ちません。
   ほんのりと愛情すら感じてしまいます。(笑)
   「あほ」は“どんくさい、でも憎めへん”って感じ。
   「ばか」は“低脳・無能なヤツ”って全否定されてる?感じでしょうか。
(8)↑の通り、京都出身です。

最後に・・・
日頃の仕事の鬱憤か、かなり大阪弁(クレーム)をこきおろしてしまったので少々フォローを。
大阪弁はガラが悪くて荒々しいばかりではありません。
「いとはん」「こいさん」等、商家の柔和な表現・独特のイントネーションは何より魅力的です♪
谷崎潤一郎先生の『細雪』の姉妹の大阪弁は音楽のように心に響きます。
全くタイプは異なりますが、トミーズの雅さんの大阪弁も、大きい体に似合わず
おっとりした優しい甘えたな雰囲気がして、和みます。
あと、恋人同士の会話は大阪弁(関西弁)に限りますね♪
やしきたかじんさんじゃないですが「やっぱ好きやねん」ですよ★
今更標準語で「好きだよ。付き合ってくれない?」何て言われても寒イボです
(標準語をお使いの皆様、お許しを!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大阪弁のクレーム…すさまじい具体例をありがとうございました(笑)そしてフォローまで…☆
あほは愛情まで感じるのですね、納得ですw

お礼日時:2005/07/05 15:51

こんにちは。


順番入れ違いますが,自己紹介も兼ねて(8)から。
愛知県出身,大学は京都,就職が大阪,その後転勤で福井,今は海外在住です。

(1)~(5)まとめて
大阪弁というよりはもう少し広く,関西弁としてですが,北/東から南/西へ,という傾向があるように思います。
選択肢の1に該当するのが南部/西部(大阪南部)2に該当するのが北部/東部(京都市内・滋賀)というおおざっぱなイメージです。

兵庫はあまり知り合いがいないのですが,神戸あたりだと,大阪中部の言葉に近い感じがします(私の中では,ニュートラル?な関西弁)。
また,他の方の回答にもありましたが,三重や,福井の京都・滋賀より(敦賀あたり)も関西弁風のイントネーションのように感じます。

*実際の印象は,人次第・話している内容次第だと思います。大事なのは発言の中身ですよね。

(6)小さい頃(愛知県在住の頃),お年寄りの方は同じような意味で「たわけ」と言っていたと思います。自分で使っていたのは「ばか」で,「あほ」という言葉は会話で使うものではなく,TVから聞こえてくるだけのものだったように思います。

今はどちらも同じような意味で使っています(冗談以外で使うことはあまりありませんが)。

(7)単語そのものからは特に違いは感じません。使い方の問題でしょうね。むりやり書き言葉にすると,
 OK:あほ♪,ばか♪
 NG:アホ・阿呆,バカ・馬鹿
こんな感じでしょうか??
聞きなれていないとニュアンスが感じ取りにくいから,地域によって受け取り方に差が出るのかもしれませんね。

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すみません!m(_ _)m回答して頂いた直後に気付かず締め切っちゃてポイント発行の対象からもれてしまってすみません(>_<)

詳しいイメージありがとうございます☆
「たわけ」というのを使う人もいらっしゃるみたいですが、「たわけ」は全く耳馴染みがないのですごく気になります。

お礼日時:2005/07/06 18:30

正直言って 関西弁、大阪弁は


キツイ・テンポが速い・威勢がいい
感じがします。

男性が使うならいいけれど、女性が
大阪弁連発なら なんとなく
品のない感じがします。

私は 冗談でも「あほ」という言葉は
人に向けて口にはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大阪弁も男女でちょっとイメージ異なるんですよね。
大阪弁の女性にはちょっと不利?(?)

お礼日時:2005/07/06 17:36

(1)→キツイ


(2)→テンポが速い
(3)→威勢が良いがやや荒っぽい
(4)→あいまい
(5)→下品
(6)→ばか
(7)→あほ…間抜けな感じ
    バカ…言いきり
(8)→兵庫県出身、現在は大阪に住んでます。

関西を出る事が無ければ、恐らく何の疑問ももっていなかったであろう言葉。
約7年ほど関東に住んだ結果、だんだんと大阪弁、関西弁が苦手になりつつあります。
馴れ馴れしい感じがどうも苦手で…
完全な身内と話す時は、関西弁もでますけど。そうでない時は、殆ど使いません。

昔は、「バカ」って言われたらむかついてたと思いますが、最近は「あほ」って言われるほうがむかつくかも。
なんか「あほ」の方が上からものを言ってる感じがしませんか?
私だけかなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
周りの環境によって使い慣れた言葉でも苦手意識を持つようになるんですね~!φ(。_。*)
「あほ」のほうが上からものを言っている感じ…私にとっては新しい視点です^^わたしは「あほ」はツッコミのように聞こえたりもするのでw

お礼日時:2005/07/06 17:34

(1)きつい


(2)速い
(3)荒っぽい
(4)するどい、はっきりしてる
(5)地元の言葉になみなみならぬ自信を持っている。
(6)ばか
(7)あほの方がばかよりもキツイように思います。
(8)九州人
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なみなみならぬ自信を持っている。
確かにそんな節もありますね^^;
自信を持つのはいいことだけど、それが他地域の方から嫌な感じに思われないように気をつけないとダメですね(>_<)

お礼日時:2005/07/06 17:28

・きつい


・テンポ速い
・威勢がよいが荒っぽい
・するどい、はっきりしてる

その他のイメージ
どうしても面白い掛け合いのイメージが強いです。嫌いではありません。私は吉本新喜劇の愛好者です。

あほ・ばかについて
・よく使うのは「あほ」
・あほ、は結構軽い感じ。ばか、は本当に馬鹿にされた感じを受けます。
「おまえあほか」と「おまえ馬鹿か」の2択では後者の方がはっきりと頭にきます。

・名古屋です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
名古屋あたりの方は「あほ」「ばか」どっちなのかと思ってましたが、「あほ」なのですね!その辺の境目はどこか気になるところです^^

お礼日時:2005/07/06 17:25

キツイ・テンポが速い・荒っぽい・鋭い、ですね。



自分がずっと東京なので、関西弁になんとなく抵抗が
あります。
#15さんと同様で、どこでも関西弁で通じるという
図々しい感じがあまり好きではないです・・。
他地域の人は最初は方言でも、徐々に標準語になって
いきますが、関西の人は「関西弁が正しい言葉だ」と
言わんばかりの感じなので・・。
関西弁使って目立ちたいのかな?とか思ってしまう。。

関西の人じゃないのにわざと関西弁を使う人のほうが
もっと嫌ですが・・(笑)

【「あほ」と「ばか」に関して】
 
「あほ」という言葉は使うことがないです。自分が
「あほ」と言われたらホントに嫌なので・・。「バカ」は
「野球バカ」とか「バカ正直」とか、「まっすぐ」と
いう意味でもあると思うので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、「野球バカ」「バカ正直」のようなまっすぐな意味もあるんですね!勉強になりましたφ(。_。*)

お礼日時:2005/07/06 17:22

こんばんは。


(1)1キツイ
(2)1テンポが速い
(3)1威勢が良いがやや荒っぽい
(4)1するどい・はっきりしてる
(5)その他・・・(1)~(4)とも、喋る人にも因りますよね。大体は、上記のイメージですが。

(6)どちらかというと「ばか」ですが、あまり使わない。 
(7)「あほ」は関西、「ばか」は関東などと言いますね。でも、どっちもその一言で言われたらグサッときますから、直接人には使いたくないです。陰で「ばかみたい」と冷ややかに言ったりしますが・・・。

(8)出身というか在住地は沖縄県です。
もろ、東京の喋りには抵抗があります。大阪弁というか関西弁はイントネーションに違和感がなく、耳なじみがいいです。逆に九州の喋りが分かりにくいです。でも、鹿児島は沖縄とどことなく似ているので面白いです(横峰さくらプロのお父さんの話をテレビで聞いて、沖縄の人?と勘違いした)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
人によりますが、やはり多くはキツイ…のようになるんですね^^;陰で「ばかみたい」はなかなかこたえますね(汗)

お礼日時:2005/07/05 22:20

20代女性(東北出身)です。



(1)1・キツイ
(2)1・テンポが速い
(3)1・威勢が良いがやや荒っぽい
(4)1・するどい・はっきりしてる
(5)、方言は「直そう」という風に思うのですが、
 大阪弁の方は直さないというか、そのままの方が多い気がします。
 大阪出身の友人は「大阪は世界の中心だから」と言って、直す必要なんてないわ~って言ってました。
(6)「ばか」の方を使うかな・・・
  「親ばか」みたいな使い方で「サッカーバカ」とか「車バカ」とか。
  何かおもしろいことをした(しでかした)友人には、
  「バカっだな~!」って言って笑いますね。
(7)「あほ」はあまり言われたことも使ったことも無いので、ピンときません・・・
  「バカ」は、使うことも、聞くこともあるので、
  ニュアンスでどういう意味かすぐわかるので、ラクですね。

ただ、「関西弁」と言っても、京都の言葉などは聞いててもウットリするし、
同じ言葉でも話し方、使い方、出身地区の違いで差がある言葉だな、と思います。
私は東北出身ですが、すべてが吉幾三やダニエルカールのような方言だと思われるのが嫌なように、
関西の方も、差があるのだろうな~と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「大阪は世界の中心だから」すごい発言…^^;
東北の方が使うのは「ばか」なんですね。結構西日本東日本でくっきり分かれますね~φ(。_。;)

お礼日時:2005/07/05 21:16

(1)1・キツイ


(2)1・テンポが速い
(3)1・威勢が良いがやや荒っぽい
(4)1・するどい・はっきりしてる
(5)その他のイメージや補足がありましたら何でもお願いします。

大阪弁ならどこでも通じる、という態度がキライ。

【「あほ」と「ばか」に関して】

(6)使うなら、どちらをよく使いますか?
どっちも使いたくありません。
(7)「あほ」「ばか」という言葉に対してどう感じますか?
他人をバカにしている言葉だと感じる。
(8)また、よろしければ出身地方(できれば出身県)をお答え下さいm(_ _)m
九州北部
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに、大阪弁は一応全国通じるみたいで、一種の共通語のようになってますよね。でもそれが「どこでも通じる」みたいな傲慢さも生んでるんですね。難しい問題です^^;

お礼日時:2005/07/05 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!