プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達に借りて三国志Xやったのですが、全く面白くありませんでした^^;
10作も出ているのでとても人気のある作品なんでしょうが、俺には全く理解できなかったです。
やっぱり三国志を知らない人がやっても全然駄目なんでしょうかね^^;
あれはどこが面白いくてうけているのかを教えてください!

A 回答 (3件)

昔は信長の野望・三国志は好きでしたが、最近のは複雑すぎて買う気が起きません。

基本的には歴史シュミレーションですので、自分の国を思いまま動かして、国力を高めつつ領土を拡大して全国統一する点に醍醐味があるのだと思います。
私は最新作よりも、5、6年前の旧作の方が単純で面白いと思います。

信長の野望も、最近の作品は一人用のゲームですが、友達と多人数でプレイ出来た武将風雲録とかの方が面白かったです。

参考にならなくてすみません。
    • 0

三国志の物語を知らない人がプレイしても面白くないのは、仕方ないと言えば仕方ない事です。

逆に言えば、知っている人だからこそ楽しめる要素が詰まっているのがコーエーの三國志で、バージョンアップも全てその方向で進められています。

それを受けて作られたナムコのファミコンソフト「三国志 中原の覇者」は非常に分かりやすい作りで、三国志を知らない人も楽しめる作品として多くのファンを獲得しました。
また、カプコンの「天地を喰らう」も、同名の三国志コミックを原作としたRPGという異色作として人気を集めました。
ゲームでは、この二作をきっかけにして三国志を知ったという人の方が圧倒的に多いようですね。
現在では、「真・三國無双」シリーズがその役割を果たしていると言えるでしょう。
    • 0

最近のはツマラナイと感じて当たり前です。

もう初心者のことなんて考えて作ってないですから・・・
古い方が、面白いし、初心者向きです。
最初に2、次に4をお勧めします。
ただし、動くハードがあるかどうか・・・
    • 0