プロが教えるわが家の防犯対策術!

たまに見かげるんですけど、腕の裏側肘から上で赤く細かい何て言うか、ぶつぶつ、にきび見たいなものが、私もできていますが何なんでしょうか?

皮膚科で見てもらいましたが良く分からないような事言われたうえに治らないとも言っていました。

同じような症状の方何かご存知でしたら教えてください。

A 回答 (5件)

毛孔性苔癬といいます。

こちらのサイトでも「腕のブツブツ」や「毛孔性苔癬」で検索してみるとヒットしますよ。

皮膚科では、遺伝とか治らないとか言われませんでしたか?私も悩んでます。皮膚科ではお薬も出ませんでした(気休めのビタミン剤だけ)。下のURL記事では尿素クリームがいいらしいです。

私の伯母は40代くらいになって消えたとのことです。若いうちはなかなか消えないようですね・・・。

遺伝性のものなので、お風呂でしっかり洗っているかどうかはあまり関係ないと思います(清潔にしているに越したことはないのですが、綺麗にしていても治りませんから)

参考URL:http://bbs.kireicafe.com/bodycare/board/index.ph …

この回答への補足

度々すいません。
尿素クリームて男女関係あるのでしょうか?
家族がみんな出来ていますので、尿素クリームて女性ホルモン等入っているのかな、入っていると男は使えないですよね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうです皮膚科では、遺伝とか治らないとか言われませんでしたか?
はい。同じことを言われました。

毛孔性苔癬でいろいろ検索してみました、多分これかと思います、結構悩んでいる方が多いのですね。

私は30代ですがまだ増えているような気がします、
わき腹辺りのもありますし。

ところで、指定されている尿素クリーム以外でも、
薬局等で販売されている尿素クリーム何でもいいのでしょうか又どのくらいの期間がかかるのでしょうか?

他には、尿素クリーム以外のもあるのでしょうか?

#2です。

追記です。

ブツブツが硬く角質化しているようでしたら、薬局で尿素濃度の高いもの(○○%とか買いてあります)を選ばれるといいと思います。しかし夏ですしベタベタするかもですね・・・。尿素クリームは普通にハンドクリーム売り場で見たような気がします。

前の回答を書き込んでから思い出しましたが、皮膚科で手あれ用にもらった尿素クリームで手は完治しましたが、それを二の腕に塗ったら(そのせいかはわかりませんが)一時的に若干ひどくなりました(赤みが強くなりました)。

#2のURLにあるように、毛孔性苔癬は人によって効く薬と効かない薬があるようですので、必ずしも尿素クリームが合うとは限りませんが、試してみる価値はありそうですね。

それにしても現代の医学で治せないなんて困りモノですね。多くの人が悩んでいるのに。
    • 0

#2です。

私も30代に入りましたが、減るどころかかえってひどい?ような気がします。

尿素クリームは、手荒れや肌の角質化に効果があるようなので男性でも使っていいのでは・・・とは思いますが、はっきり分かりませんので(女性ホルモンのことも)薬局で相談されてはいかがですか?

毛孔性苔癬には尿素クリームがいいという記事はいくつか見かけたことはありますが、完全に治るというよりも「見た目がいくぶんか改善される」程度のものではないかと推測しています。

先日、ひどい手あれで皮膚科で尿素クリームをもらったので二の腕にもつけてみようと思いましたが三日坊主で続かなかったので効果のほどが分かりません、ごめんなさい。
    • 0

私も昔、中学生の頃にありましたが、

高校生の頃には無くなっていました。

現在30代ですが、ごくたま~にポチポチと出る事はあります。

下の二人の子どもの腕には少しありますが
上の子18歳にはありません。

大人になったら無くなることもあるのでは…。
    • 0
この回答へのお礼

もう大人ですがいっこうに治りそうではないです。

自分もそうです。

結局これって、毎日お風呂に入っていても洗いにくい部分でもあるし、単純に綺麗になりにくい場所ってことじゃないでしょうか?

汚いとか言っているのではないですよ、背中とか腰あたりにニキビとが出来る方が言ってましたが、少し高めの良い石鹸とかで治るらしいです。
    • 0
この回答へのお礼