プロが教えるわが家の防犯対策術!

西武新宿駅を降りて直ぐにある某飲屋街で働く女性(タイトルや歌の中では「S女性」の通称で呼んでいますね)を母に持つ娘のことを歌っている有名な歌がありますが、何回聴いても分からない歌詞があります。

一人で行った「○○」。
この「○○」は歌の中で何回も出てきますが、何と言っているのですか?

歌の内容から類推してみたのですが、
快楽街でしょうか?歓楽街でしょうか?
それとも全然別の単語ですか?

以上、著作権法に触れないようにしたため(ダメかな?)、分かりにくかった点をお詫びいたします

A 回答 (2件)

既に回答が出た後でこんなことを言うのもなんですが、


曲名や歌手名であれば、何度出しても著作権の侵害にはなりません。

参考URLはJASRACのネットワーク著作権のページです。
そこから「FAQ」の「ジャケット写真やアーティスト名、曲名の掲載」に進めば
ちゃんと書いてあります。

だから堂々と「椎名林檎」の「歌舞伎町の女王」って書きましょうよ!
私が言いたいのはそれだけです。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/network/index.htm

この回答への補足

私の質問の趣旨は歌手名や曲名ではありません。
曲名や歌手名のみでしたら出してもいいことは分かります。

しかし質問は歌詞の内容を問う内容ですので、曲名や歌手名を出した時点で曲が断定され、それ以上踏み込んだ内容が訊けなくなるが故に、故意にぼかした表現をしたのです。
No.1の回答本文中にあるURLを見れば分かりますが、「1フレーズでも許諾が必要」という可能性がありますので、そうなると私の質問は削除対象になってしまいます。

よって堂々と書けないのです。

補足日時:2001/10/11 21:46
    • good
    • 0

予想されているところの、後者の方であっていますよ。


参考URLで歌詞の全文を見ることができますのでご確認下さい。
(こちらはJASRACの許諾を受けたサイトですので大丈夫です)

歌詞に関する質問については、色々議論が出ていて何が正しいのか良く分かりませんが(判例が出ていないのでしょうがないですけど)、、、
なるほど、こうやって表現すれば(多分)堂々と質問できますね!参考になりました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=112159

参考URL:http://www.utamap.com/data/65566.html

この回答への補足

教えていただいたサイトを見てビックリ。
今まで「中坊」のときに母親が失踪したのだと思っていましたが、「年齢」だったのですね(笑)

補足日時:2001/10/11 18:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
それから歌詞の全文を見れるサイトの紹介、ありがとうございます!

旧国鉄新宿駅○口なんて書くとアウトでしたかね(笑)
たぶん厳密に言えば、私の類推した後者がズバリなので引っかかるのかもしれませんが…

お礼日時:2001/10/11 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!