アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校でゆかたを作り、文化祭で着ました。
その時に汚してシミができてしまいました。
クリーニングに出したほうがいいって言われましたが、
高いです。
家庭でも洗えるんですか?
洗える場合はどの点に気をつければいいのか?
とか教えてください

A 回答 (4件)

kumiko_1983さん、こんにちは



プリント染めや混紡のゆかたでミシン縫いのものなら、
洗濯ネットに入れれば、洗濯機で簡単に洗えます。

詳しい洗い方や、干し方、たたみ方、収納方は、
下記URLを参考にしてください。
http://www.lion.co.jp/life/life1a4.htm

参考URL:http://www.lion.co.jp/life/life1a4.htm
    • good
    • 0

浴衣地と浴衣に付いている家庭洗濯等取扱い方法の絵表示をご覧ください。

水洗いの方法としては、綿100%と綿70%麻30%は「手洗い」、ポリエステル100%は「洗濯機洗い」の絵表示が付いています。
ドライとなっていなければ、家庭で洗濯できます。

洗い方は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihonminyo.com/QA/qasentaku.htm

この回答への補足

手作りですから、無いんですけど・・・アセ

補足日時:2001/10/11 22:36
    • good
    • 0

まず、生地を買ったときに、どんな素材だったか記憶がありますか?


あと、何のしみがついたのか、もわかるとなおいいのですが・・・。
大体のものは洗えると思います。
うちは母が内職で和裁をやっていて、私の浴衣ももちろん母の手作りです。
それを洗濯機で洗濯していました。
なので、まあ、綿100%ならまず洗濯機で洗えると思ってください。
でも、きつくはかけないでくださいね。
どうしても心配なら、手洗いすることを勧めします。
最初はまず色落ちする可能性もあるので、水だけでやさしく「もみ洗い」、
そのあとに色落ちが落ち着いたら、洗剤を適量入れて
また押し洗い。しみのところはそれで落ちなかったら
カラー物もいける漂白剤を使ってみてください。
もちろん、使うときは目立たないところで真っ白になってしまわないか確認してくださいね。
で、そのあとによくすすぎ、洗濯機で軽く脱水して、
陰干ししてください。
これで大体いけると思うのですが・・・
うちは洗濯機で洗っちゃってますので・・・
    • good
    • 0

http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/oteire.html

一点だけで、ネットに入れて、おしゃれ洗いなんてコースがあればそれで洗ってください。もし、綿だったら、半乾きになったら、アイロンをかけると楽です。

http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/tatamikata.html
たたみ方です。

これをちゃんとしないと、来年着れません。(しわしわ)

しみですが、木綿なら台所の中性洗剤で洗ってから、洗濯するときれいになることが多いです。(しみの種類によりますが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!