これから不妊治療を始めようと思っていますが、引っ越したばかりで土地観がありません。岐阜県多治見市で不妊治療をしてくれる評判のよい婦人科をご存知の方教えて下さい。実際に受診されている方の意見が聞ければうれしいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。


私は中西ウィメンズクリニックに不妊治療に行った事があります。
ただ、長くは通わなかったし、ここしか行った事がないので、あまり参考にならないかもです。
印象はyamatonekoさんに全く同感です。
設備が新しくて、気持ちがいい。待合室なんてホテルのロビーみたいでくつろげました。いい事も悪い事もサラッと言う感じの先生w。
排卵の日が土日の可能性が高ければ休みでも検査の予約を入れてくれ、その点は私は満足でした。
検査と治療も兼ねた卵管造影をしたらすぐ妊娠し、現在10ヶ月の子供がいます。
その時まだ設備もスタッフも新しいせいか、スタッフの方が装置の使用方法がよくわからなかったみたいで、まごついて、先生呼んだりして怖かったです(汗)。あれから一年、スタッフの方も慣れていれば問題ないと思います。
卵管造影等、検査ってはずかしいな~って思っていたんですが、それこそ淡白な感じの先生だったのではずかしいと思う間もなく進んで行き私には合っていた気がします。
12月。妊娠検査薬に反応が出たので、すぐ検査に飛んで行ったら妊娠が判明。ふだんあっさりとしていた先生が「12月は妊娠成功した人が多いなあ。サンタさんからのプレゼントかな」と本当にうれしそうにニッコリしたのが、ふだん淡白なだけに印象的でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報いただきありがとうございます。正直、誰も回答下さらないかもって思っていたのに結構細かい情報を知ることができてうれしいです。子育て大変な時期とは思いますが頑張ってくださいね。私も頑張らないと・・・!

お礼日時:2005/07/07 16:16

不妊治療をしているのではないのですが、2件ほど多治見の産婦人科を回ったので、そこの感想を・・・。



(1件目)中西ウィメンズクリニック
病院は1年ほど前に新築したので、ぴっかぴかの最新設備が整っています。新しすぎるためか、地元での評判は、よくも悪くもどうなのか聞いたことがありません。託児所、常時開設。
先生が結構淡白な人です。いいことも悪いことも、サラッと言う感じでした。薬の使用に関して、かなり厳しい(注意深い?)ので、例えその薬が効かないと訴えても、「これ以上の薬を出すことはできない」と言われ、絶対に出してくれません。
看護師・受付の方はきちんと教育されているためか、とても感じのいい病院ですが、先生の性格に対して好き嫌いがあるかもしれないです。
ただの検診だと、予約をしていてもまあまあ待たされますが、調子が悪いなど体調不良で診察にいくと、予約なしでも検診の合間を縫って、結構早くみてくれました。
不妊治療に関心があるみたいで、病院の受付のところには不妊治療に関する資料が沢山ありました。(逆に出産に関しての資料あまりなかったです。)
病院が新しいためか先生が若いせいかよくわかりませんが、各種検査しっかりやるところです。

(2件目)ケイ・レディースクリニック
まあまあ年数の経っている病院です。そんなに綺麗ではないですが、地元での評判はよいようです。
男性の医師と女性の医師がいます(男性の常勤で女性の医師は週何日かの出勤でした)。
出産に関してですが、「自然の摂理に任せる」という感じの方針かな・・・と感じました。薬に関しては、リスクの度合いを把握されているみたいで、効かない薬はださず、極力効くものを出してくれます。
男性の医師は結構悩みなど話すとしっかり聞いてくれ、必要以上に説明をしてくれます。女性の医師はかなり淡白で余計なことは話さない・・というタイプで、必要最低限のことしか説明しません。
看護師はまあまあいい感じの人たちなのですが、受付の人がいまいちです。
受付の方同士で大きな声で世間話をしていたり、ちょっと来院者を軽く扱っている感じがします。
予約制度がありますが、かなり待たされます(予約したのに、1時間半以上待ちました;)。多分、男性の先生の話が長いためではないかと思われます。
各種検査は必要最低限しかしないようです。

病院の感じがちょっとでも参考になればと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい情報ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2005/07/07 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 【長谷川豊】人間が作った技術は人間のものだ!

    私がキャスターを務めさせてもらっている、テレビ大阪で毎週金曜日の夕方に放送している『ニュースリアル』の中で語った内容ですが、見ていない方のためにここでもう一度申し上げたいと思います。 実は先日下記ニュ...

  • 好きだけどケンカばかり……そんな彼との結婚は?

    やたらとケンカが多いカップルというのはいる。それでも腐れ縁なのか長く交際し、いざ結婚しようと決めたときに、ふと思い悩む。こんなにケンカが多いのに、結婚して大丈夫? と。今回は「教えて!goo」に寄せられ...

  • ポンコツな日々:第125話「食べてもOK」

    日々のちょっとしたヘンな出来事を、1話完結形式の4コマで綴っていきます。時にするどく、時にやんわり、ありそうで無さそうな日常の1コマを切り取ってお届けします。

  • “罵声大会”に怒り心頭?名指しで苦情も……駅員泣かせの鉄道ファン

    時として人は趣味に没頭してしまうと、周囲に迷惑をかけてしまいがち。それが公共の場ならばなおさらである。「教えて!goo」に「何で鉄道ファンはマナーの悪い人が多いのでしょうか?」との質問を見つけた。鉄道愛...

  • たまランチ:第102話「ネコ好き」

    外ランチを愛してやまない元気な女子社員・たまちゃん(26)。オシャレなお店より「安くておいしい」お店が大好き! そんな女子力低めなたまちゃんの、色気より食い気な日々をつづります。

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ