アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の夫婦で結婚して2年目になります。

私は15歳で初潮を迎え、そのころより生理の周期が不順でした。若いころは半年なかったりしましたが、最近は基礎体温もつけ2月に1回はあります。
20代のころに婦人科を受診しましたが、「排卵しているので、生理周期を整えたいとの希望がなければ治療はしません。将来子供ができなかったらまた受診して下さい。」と言われ、そのままにしていました。
ですがなかなか子供を授かりません(実際に子供を作ろうと夫婦生活をしたのはここ1年です)。そこで今度は子供をつくることを前提に治療をしようと思っています。
うちの近所には小さな婦人科と、県内でも有名な不妊治療の大きな病院があります。
そこでどちらの病院を受診しようか悩んでいます。
先日、不妊治療の病院に予約の電話を入れ、状況を説明すると「生理を定期的にしたいのですか?それとも不妊の治療がしたいのですか?」と聞かれました。正直”不妊治療”という言葉に驚いてしまい、考えてると「不妊治療になると夫の同意・検査も必要になります。」と言われ、後日電話をしますと返事をしました・・・。
年齢も年齢ですので、小さな婦人科に行き、治療するが子供ができず、不妊治療が必要となってその病院に行くならさい最初から不妊治療の病院にかかったほうがいいのか・・・その病院の壁が高く、躊躇してしまっています。
みなさんだったら、どちらの病院に行き、治療をまずしますか?

A 回答 (4件)

こんにちは(^^*)

私だったら今考えれば最初から不妊治療専門の病院へ行くと思います。

私自身22歳に結婚し、2年子供を授からなかったので近所の小さな産婦人科へ最初通いました。
タイミングと少しの検査くらいはできたので、そのまま2年通ってました。
でも、結果はでず…
それどころか、先生に「検査なんてしなくても子供はできる!!」と言われ、
それでも2年できてないのに…という不信感から ようやく重い腰を上げ
不妊治療専門の病院へ転院。

専門の病院で検査した結果、自然妊娠は不可能で、体外受精しか子供を授かることができないことが分かり…
正直 原因が分かったことはショックでしたが、

原因が分かった=妊娠への近道

だと信じて、専門の病院で頑張りました。
それでも転院してから子供を授かるのに6年はかかりました…

今では体外受精ですが1人の子供&2人目も妊娠中です。

もっと早く専門の病院へ転院していたら、という後悔と同時に、
転院してなかったら今、この子供のいる生活も無かったかもと思うと
とても怖くも感じたりしています…。

主さんは30台の夫婦とのことですが、
20代であれば2年自然妊娠できなければ’不妊’と定義されますが、
30代になると1年で’不妊’とされてしまうそうです。

私自身、20代で不妊治療治療(1人目)した時より、
明らかに30代で2人目不妊治療(2人目)した時の方が
卵の質が悪かったり、治療の進みが悪かったです…
気持ちは若くても、体は正直なんだなぁ、と色々とショックを受けました(苦笑)

検査とかも転院すると最初から…になってしまうので、
本格的に子供が欲しいなら私は専門の大きな病院をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

正直、なんとなく検査をしておこう程度だったんです。
ですが電話をかけて、あのような聞かれ方をして、改めて考えました。
1年間、子供ができなくて、年齢も30代で、生理も不順で…不妊症の定義にも当てはまりますもんね。
回答者様のように最初の病院に行って転院と言うのは、時間も労力もお金もかかりますもんね。
今回は最初から不妊治療の病院にかかろうと思います。
ご回答ありがとうございました。

年齢を考えると、自然に妊娠する確立も下がってきますし、生理が定期的でないこと以外にも、子どもができない原因はあり得ます。

子供をつくることを前提に治療を受けられるのなら、まず総合的に調べる必要があり、最初から不妊治療で行かれたほうがいいとは思うのですが。
ただ、直接病院に行かれることはないとは思いますが、まず最初に、ご主人の検査もあります。

不妊治療は、小さな婦人科でも基本的には同じです。
そこから専門の病院を紹介される場合もあります。
人によっては、待合室に妊婦の多い婦人科より専門の病院のほうが、精神的には楽かもしれません。
私は、入院施設のない婦人科の医院へ通いました。

子どもを望まない人は、受ける必要のない治療です。
病院ではそれを前提としますから、この治療は、子どものできる身体に治すこと、つまり単に治療だけには留まりません。
なかなかできない場合は、どこで線を引くか、夫婦で決めることになります。

最初から不妊治療で行かれるのなら、まずは、お二人でよよく話し合われてからです。
なかなか心が定まらないようであれば、とりあえず生理を定期的にするための治療を受けながら、考えていかれてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

私の考えが甘かったのだと痛感しています。
子供が欲しいので治療を受けに行きます。なので夫とも話し、不妊治療の病院を受診したいと思います。

30代の主婦です。

私も生理不順です。
私でしたら不妊治療の病院に行きます。ただし、他の病院を探します。
自然な性交渉をもって1年間妊娠しなければ不妊と判断されると聞きます。
私だったら、自分でタイミングを取って半年妊娠しなければ、病院にかかります。30代に入ると妊娠率もぐっと下がります。
時間を少しも無駄にはできないので、専門病院かな。
ただでさえ、病院に行くのがストレスになりますから、近くて怖い病院より遠くても気持ちが落ち着ける病院を選びます。
ストレスも不妊の原因の一つですから。
もし、その二つしかないなら、一応、両方に一度は足を運んでみるかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も不妊症なんですね。自覚が足りませんでした。
ストレスも不妊の原因なんですね。とりあえず、近くの不妊治療の病院へかかるだけかかってみようと思います。

30歳主婦です。

その2件での選択であれば、私なら大きな病院かな、と思います。
ただ、お近くに他に不妊治療を手掛けている病院がありませんか?

自治体の不妊治療に対する助成は、施設が指定されているものです。市町村のホームページにアクセスしてみて、名前の挙がっている病院・クリニックのホームページを廻ってみてください。
診察時間や立地等・ホームページから受ける印象などから、受診先を決めたほうが良いかと思います。

「不妊治療」と言われると、何かしらの烙印を押されたような気持ちになるかもしれませんが、ここは腹を括りましょう。運がよければ、タイミング指導だけで子宝に恵まれる可能性もありますし、根本的に治療が必要な場合もありますから。
そして、ご主人の協力は必須です。貴方だけが検査・治療をしても、結果には結びつかない場合があります。女性だけが原因の不妊は約40%、男性のみ・もしくは男女ともに原因がある不妊は約45%と言われています。
事前に、通院を開始しようと思うこと、ご主人の検査も必要となってくることを良く話して、了解を得ておいたほうがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

正直、まだ自分が不妊症との自覚がなかったためこのように驚いてしまいました。
ですが定義からすると不妊症になるんですよね。腹を括りました。
夫にも話、夫も驚いたようですが、協力はするよと言ってくれました。
市町村のホームページを見るとあとは2か所あったのですが遠くて通院はむずかしいのでまずは近くの不妊治療の病院に行ってみたいと思います。