アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月と6日の息子のママです☆

2つ質問があります!

1.今日、栄養相談に行ってきました!そこで、旦那が花粉症で・・。と言うと。
「ミルクをアレルギー用に変えたほうが絶対いいですよ!」って言われました。
赤ちゃんも、アレルギーになりやすいので。。と!!
自分の会社のミルクを勧めるのは、わかりますが!
先輩ママさん達は、どうされましたか??
やっぱり、親が、アレルギーもちだと、子供もアレルギーがでるのですか??
うちの旦那は、花粉症と毎日くしゃみと鼻水が出てます!(なんかのアレルギーとは思うんですが。)

2.BCGの予防接種の通知が、保健所から来ました!
3ヶ月に入って受けてください。と
3ヶ月に入って、いつごろ受けましたか??
息子は3ヶ月6日なので、まだ早いかな~と思ってるんですが・・・。(でも、3ヶ月に入って受けてください!と書いてあるので、いつでもOKなんでしょうが、悩んでます)
予防接種は個別で病院で受けるように!とのことです。

宜しくお願い致します! 

A 回答 (5件)

こんにちは!

私は10年前から重度のスギ&カモガヤの花粉症、主人も同じく花粉症ですが、ウチの息子には特別、アレルギー用のミルクは使ったことが無かったです。全然問題なかったですよ。
栄養相談というのは、たぶんミルクメーカーの方ですよね?
私も、出産した産院に出入りしていたミルクメーカーの方に、散々勧められました(結構しつこかったんです)。
なので、回答者のみなさんもおっしゃってますように全然気にしなくて構わないと思いますよ。アレルギー用のミルクって量が少ない割りに高いですし…。

予防接種ですが、生後三ヶ月過ぎればBCGも三種混合も受けられますが、うちの子の場合を書かせていただきますね。(あくまでも例ですよ!)
(ちなみに平成14年4月生まれの男の子です)

生後三ヶ月と20日目に保健所でBCG接種→
生後五ヶ月と1日目に三種混合1回目→
1回目接種から三週間後に三種混合2回目→
2回目接種から三週間後に保健所でポリオ1回目(季節:秋)接種→
ポリオから一ヵ月後三種混合3回目→
(ここでしばらく空いて)
保健所でポリオ2回目(季節:春)接種→
ポリオ2回目から一ヵ月後麻しん(はしか)接種→
麻しん接種から一ヵ月後風疹(三日はしか)接種→
三種混合3回目接種から一年後三種混合追加接種

以上の経過でした。
任意接種の水痘(水疱瘡)やおたふくかぜは、風疹接種と三種混合追加接種の間で体調の良い日に受けました。

参考になれば幸いですが、お子さんの体調第一に予防接種のスケジュールをたててくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

皆様!ありがとうございました!

ミルクは、今あるを使い切ってから考えたいと思います!(大缶2缶もあるので)

BCGは、3ヶ月の終わりごろに受けるようにしようと思います!息子の体調をみながら・・。
今日、三種混合&ポリオに案内が保健所からきました!
ポリオは、保健所で集団でするみたいで、9月と11月にあります!
計算しながら、三種混合を受けたいと思います!
皆様のご意見を参考にさせて頂きます☆★☆★

私も旦那も花粉症で、私はアトピーもあり、旦那は超乾燥肌です。

親がアレルギーだと、でやすいとはされてますが、確実に遺伝するわけではりません。
うちもミルクは普通のものでまったく問題ありませんでしたよ。
アレルギー用ミルクって、高いでしょ?
どうしても心配なら、栄養士じゃなくて、小児科で相談された方がいいと思いますよ。
花粉症のアレルギーなんかは、1歳すぎた頃になると血液検査ですぐわかります。
不必要にアレルギー対策で、食品制限などは決してしないでくださいね。
もちろん一般的に言われてる、卵やそばなどは月齢に応じて対応する必要はありますが。

予防接種は、早いかな?って思われるならまだしなくていいと思いますけど、他のかたも言われてるように、できるものは片っ端から早く済ませておいた方が、後々楽ですよ。
このあたりに~って思ってても、子供の体調ってすぐ変化するので、できなくなることも多いですし。
個別で病院で受けるようにとのことであれば、流行ってる小児科とかじゃなくて、とにかく待ち時間の少ない病院で接種することをお勧めします。
待ってる間に、余計な風邪とか病気とかもらっちゃうこと多いですから。一般の待合と、予防接種の待合を別にしているような病院がベストですけどね。
計画的に予防接種は受けないと、後になると忘れてしまうことがよくあるので、カレンダーとかに記入して、今月はこれ!とかした方がいいと思います。
    • 0

うちは私が花粉症他アレルギー持ちで、ダンナも肌が弱かったりして(これはちゃんと診てもらったことがなくてアレルギーなのかは分からないみたいです)子どもにはいつか症状が出るんじゃないかと覚悟はしています。

でもミルクにしても食事にしても(卵とか牛乳のアレルギーは私自身ないので)特別にはしなかったですよ。ミルクの中に含まれる成分にアレルゲンがあるなら別ですが、そうでなければ変えなくてもうちの子の場合は何も問題はありませんでした。

BCGはこちらでは通知が来て手段接種なのですが、他の個別で受ける予防接種に関して3ヶ月すぎに受けられるものがあった場合は、どんどん受けていました。注射とかまだよく分からないうちに連れて行ったほうが楽ですから。三種混合なんか毎月みたいに行きましたよ。体調のよいときを見計らって連れて行ってあげてくださいね。
    • 0

こんにちは。

私がアレルギー体質(鼻炎・アトピー・結膜炎・喘息と広く浅く)でしたが、子供は普通のミルクをあげてました。特に問題はありませんでした。
しかし、生後間もない頃からくしゃみをよくしてるので多少はアレルギー性鼻炎なのかもしれません。
#1さんのおっしゃるとおり、親がアレルギー体質だと遺伝しやすいですが、絶対になるわけではないですし、現在のミルクで特に問題がないならば変更しなくても良いと思います。

旦那さんは毎日くしゃみと鼻水が出る…とのことですが、花粉症というよりアレルギー性鼻炎のような気がします。
耳鼻科等で、簡単な血液検査でアレルゲン(アレルギーの原因物質)が分かりますよ。

BCGは3か月以降なら問題ないと思います。
余談ですが姉の子は満3か月の前日にBCGの予定日があり、電話で受けられるか尋ねたらダメだったそうです(結局翌月受けました)。
うーん、たった1日なんですけどね(^^;
    • 0

アレルギーはどちらかの親があると遺伝的には非常に高い確率で子供にも出ます。

しかしミルクまで影響が出るかはそうとも言い切れません。家は私が花粉症。旦那がアトピー(アレルギーではないですが)ですが、ミルクは普通の物を使いましたが何の問題もありませんでした。

予防接種は3ヶ月に入ればいつでも大丈夫ですよ。
    • 0