プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在4ヶ月の赤ちゃんがいます。生後1ヶ月のころから乳児湿疹がひどく現在は二日に一度ステロイドを塗っています。幸いおなかや頭はきれいになったのですが、顔に出るのと一番気にしているのがふくらはぎのところが一皮むけたようになっていて、いなばの白ウサギみたいな感じで赤い肉?が見えてるみたいになってるのです。汁も出てとてもかわいそうなんですが、うちの子みたいに乳児湿疹がひどかった方はどんなことに気をつけてましたか、何ヶ月くらいで出なくなりましたか?また、4ヶ月というのはまだまだ乳児湿疹が出る時期ですか?毎日気にしてます。アドバイスください。

A 回答 (4件)

こんばんは!

今、11か月ですが、4~5か月が一番酷かったです。
病院で「多少アトピーあるかもしれないね」と言われてます。

うちの場合、体は大丈夫だったのですが、顔(おでことほっぺ)とふくらはぎがジュクジュクして、酷い時は肉まで見えそうな感じでした…。
そうそう、黄色っぽい汁も出ていたので、毎日シーツも洗ったりしてました。

連れ歩いてる時に、知らないおばさんとかによく「あら!?アトピー?かわいそうね~」としょっちゅう言われ、心が折れそうな時もありました…。

最初は病院に行って、プロペドとキンダベート(ステロイド)を塗っていたのですが、ちょっと良くなっては悪くなるの繰り返しでした。
悩んでる時に知り合ったママ友に聞いて、病院を変え、おそらく月齢もあがったせいもあると思いますが、徐々に良くなってきました!

石鹸を使ったり使わなかったり、いろいろ試しましたが、結局は刺激の少ないものでちゃんと洗ったほうがいいということで、ロート製薬のベビーセバメドというボディーソープを使ってます。

あと、あくまでもうちの場合ですが、病院の先生に相談したところ、アレルギー検査は今行っても恐らくなんでも反応出るし、月齢が上がってくるにつれて変わってくる(ダメだったものもOKになる)からあまり気にしなくていい、お母さんの食べたものの母乳による影響も1%以下だからあまり気にしなくていいとのことだったので、私の食べるものはほとんど制限していません。でも離乳食は少しゆっくりめに進めています。

あんなに酷かったけど、最近はだいぶ収まってきました!
まだ完全に収まってはいませんが、だいぶ良くなってきたのは6か月すぎだったかと思います。

長くなりましたが、病院に通われているなら病院を変えるのもひとつの手だと思います。私は1回だけでしたが、教えてもらったママ友はかなり病院ジプシーしたそうです。

お気持ちすごくよくわかります…。早く良くなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!うちも一緒でふくらはぎと顔がひどいです。ピンクになってます。悩みますよね。。同じような経験されたかたの意見嬉しいです。

3か月半で血液検査をしました。

結果は食物アレルギー(の疑い)でした。

疑い。というのは3カ月半では小さくて、数値もアレルギーと診断できるほどあがりきっていないだけです。
1歳くらいではっきりアレルギーといえるだけにあがっていました。
つまり基準値でみれば3カ月の時点では陰性といえるところにいるだけで、ほんとうの陰性じゃないんですね。
半年、1年と経過するごとに数値があがりましたよ。

数値は上がりましたが、3ヶ月半の疑いの時点で除去をはじめましたので、だんだんきれいになっていきました。
のちに、アトピーも併発してきましたが、今はわりときれいです。

アレルギーも疑ってみてください。
ただ、検査なしに除去はなさらないでくださいね。
除去は医師の判断のもとに行うものなので。

半年もいかず、検査は小さすぎて正しい数値がでないという医師もいますがこれは違います。
先ほどいったように、陽性といえるだけ数値があがらないだけで、はっきりとした陰性ではないことはわかります。

検査は小児科がおすすめです。
どこでも除去指導できるところがあるわけじゃないので、調べてみてくださいね。
検査しぱなっしではなくて、もしも食物が原因の場合、その後除去をいつまで続けるか、どの段階で食べてみるかというのを指導できる医師がいるところがいいです。
皮膚科ではこういうことは指導してくれるところはまずないので、小児科でご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!小児科で調べてもらえるのですね。一度受診してみようとおもいます。

あまりアドバイスになりませんが…

うちは、4ヶ月半ですが似たような感じです。
汁が出ているのは耳で、耳の中(奥ではありませんよ)まで薬を塗っています。頭もかくので、フケみたいに皮膚がパラパラで…。足は血が出ていました。
1ヶ月健診のときは、乳児湿疹は何もしなくても治ると言われましたが、酷くなる一方で、子供も頭を摺り寄せたり掻いてストレスだろうと皮膚科で薬を処方されました。
うちは、ほぼ毎日塗っています。
酷いときは、朝と夜の2回。少し落ち着いたら夜だけ。赤みがひいてきたらステロイドはやめて保湿剤に切り替えています。
その繰り返しですね。

乳児湿疹は6ヶ月頃まで酷いと聞きますが、アトピーの子もいるそうです。また、皮膚が弱いのか、治っては出来て…の繰り返しが続くから上手に薬を使っていき、皮膚が強くなるのを待つしかないようです。
可哀想ですよね。
でも、そういう私自身実は湿疹が出て苦しんでいます。ステロイドの中でもかなり強いものを塗っています。本来なら飲み薬を飲むところですが授乳中でできません。
娘は私の体質を受け継いでしまったかな~と…。
乾燥すると余計かゆくなるので、加湿器を使ったり、換気しています。
石鹸も強すぎると刺激になるので、優しく…。

足だったら、薬を塗ってかかないようにレギンスや足がめくれない服を着せてカバーしてみては如何でしょう?
あとは、皮膚科でもう一段階強いステロイド剤を処方して貰うとか…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!うちも自然に良くなるという言葉を信じて保湿してましたがかわいそうになりステロイドにしました。病院でもう少し強いステロイドにしてもらいました。月齢とともに強くなればよいのですが。。

私にも4ヶ月になる子供がいます。

この子も顔と首のしっしんがひどく皮膚科にかかりました。インフルエンザが気になったのですが乳幼児は優先して診て頂けるとのことです。一度問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!インフルエンザも気になりますよね。乳幼児は優先的にみてもらえるのですね。