プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後3週間の赤ちゃんがいます。
脂漏性湿疹と泡タイプのベビーボディソープの刺激で
顔中に湿疹が出来ています。
小児科で処方された石鹸で洗い(ガーゼも駄目だと言われたので指示通り化粧用パフで優しく洗ってあげています)軟膏を塗って少しずつ良くなりましたが・・・。
新たに沢山出来ているのですが、これは仕方がないのでしょうか?
そして、ニキビのように跡が残らないか心配です。
お子さんに脂漏性湿疹が出来た経験をお持ちの方
教えてください。

A 回答 (4件)

5ヶ月の男の子の母です。

うちの子も生後2週間ぐらいから乳児湿疹と脂漏性湿疹がひどかったです。特に脂漏性湿疹はひどく、眉毛と頭皮全体になっていて、黄色の太い眉には「どうなっちゃうんだろう」って心配しました。

入浴前に蒸しタオル(絞ったタオルをレンジで1分すると簡単に作れます。赤ちゃんに使う前に少し冷まして下さい)で顔を拭いてあげて油を浮かせ、ベビーオイルでやさしくマッサージをして溶かします。それから石鹸で洗ってあげてみては?

助産師さん曰く「4ヶ月になれば自然と治るけど、お母さんが気になるのなら病院でお薬をもらってこられては」でした。かなりひどかったので皮膚科で処方されたステロイドを入浴後に何回か使用しました。(結構効いたので、ある程度治ったところでやめました)

脂漏性湿疹は見た目も派手だし、次から次に出てきますが、時がくれば治まりますよ。うちの子も3ヶ月ごろにはスベスベでしたよ(^。^)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
アンホリル軟膏を処方されました。塗った部分がアトピーの子のようになっています。
ステロイドかも知れないので調べようと思います。
入浴前の蒸しタオル、今日から実行してみようと思います。
早くスベスベ肌を取り戻して欲しいです。

うちの子はふたりとも相当ひどかったです。

頭皮まで黄色っぽいかさべたみたなものがはりついてましたし、顔もぶつぶついっぱいでした。赤ちゃん用のオイルなどでふやかして黄色いかさべたはとることもできますが、とりあえず清潔を心がけていてあげれば徐々におさまってきます。上の子は三ヶ月くらいでいったんきれいになったものの、五ヶ月くらいでまた少しでたりしましたが、三歳の今はぴっかぴか。跡なんて残りませんからご安心ください。
ただ、下の子も同じような状態だったのですが、月齢があがるにつれ、胸のあたりから全身に湿疹が広がっていき、現在一歳半ですがアトピーと診断されています。
湿疹が一過性のものかアトピー等によるものかは少なくとも生後半年を過ぎないと判断はつきにくいようですが、顔&頭部だけでしたらほとんど心配はいらないようです。
いずれにせよ、気になるお気持ちはすっごくよく分かるのですが(私も一人目の時はめちゃめちゃ悩みました)、ママが必要以上に心配してもどうしようもないですし、もし、湿疹部位が広がるようなら、皮膚科や小児科の先生と相談して、母乳ならママの食べ物を見直すなどしてあげるとよいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。跡が残らないと聞いて安心しました。
始めは赤ちゃんにはよくあることと心配していなかったのですが、手伝いに来ていた実母が「跡が残るんじゃないか?もう一度病院に連れて行け」と言うので私までだんだん心配になってしまいました。
私がアレルギー体質なので子どももそうなんだと思います。
今は混合で育てています。粉ミルクはアレルギー対応の物を飲ませています。
母が帰った後、バランスの良い食事が摂れていないのも確かです。
そうですね、食事の見直しをしたいと思います。
ありがとうございました。

赤ちゃん出産おめでとうございます。

私は10ヶ月の娘がいます。
娘も生後まもなくから顔にぶつぶつができはじめました。1ヶ月検診で「お風呂できれいにするのがいちばん」と言われて、いつもきれいにするよう心がけましたが、眉毛やおでこの生え際に脂漏がたまってなかなか直りませんでした。
病院でもらった薬もつけたりしましたが、あとで調べたらステロイド剤だと分かったので、ひどいときだけつけるようにしました。
アトピーのような湿疹ではなかったので、清潔を心がけて様子を見るのみでしたが、3ヶ月くらいからよくなってきて、今では湿疹ができていたのが思い出せないくらいツルツルスベスベお肌です。
湿疹の程度は人それぞれなので「絶対大丈夫」とは言い切れませんが、しばらく様子を見てもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アンホリル軟膏を処方されました。
これもステロイドなのかな?調べてみようと思います。というのも、ブツブツが引いた部分がアトピーの子のような肌になっているのです。
うちの子も早くスベスベお肌を取り戻せたらいいのですが・・・。

初めまして。

2人の子を持つ母です。
うちの場合、下の子が結構ひどかったですよ。
私の場合は石鹸でよく洗ってあげましたし、また夏生まれだったのでくわえて、あせも、おむつかぶれも結構ひどかったので、1日にお風呂を何回も入れたりとしましたが、1ヶ月を過ぎると大分引いてきて、キレイになりましたよ。

まだ3週間との事ですから、1ヶ月検診がこれからあるのではないですか?その時にまだひどいようでしたら先生に相談するのがいいと思いますが、あまり心配いらないと思いますよ~。赤ちゃんは皮膚が弱いですから、優しく洗ってあげて下さいネ。早く治る事をいのってます。
    • 0
この回答へのお礼

始めは薬を塗っても変化が無く、いやむしろ顔全体が赤くなり逆に酷くなっているのでは?と思いました。
昨日あたりから白い脂がカサカサになって取れてきて、赤みも引いています。
良くならなければ、小児科ではなく皮膚科に連れて行こうと思っていたのですが
その必要もなさそうです。
29日に1ヶ月健診があるので、念のため相談してみようと思います。